No.1ベストアンサー
- 回答日時:
回答いたします。
よく研究されていると思います。仰っておられるものでほぼ説明がつきます。
従いまして、このAというコードをどのように解釈するかは前後のコードプログレッションに依存するということになります。
逆に、Aというコードは…という視点ではなく、コードの機能で考えてみると一般化できる事項が広がるかと思います。
(例えば、平行短調からのピカルディー3度終止なのでAを使っているなど…)
ご参考になればと思います。
この回答への補足
なるほど、ピカルディーの三度なるものがあるのですね。
ありがとうございます。
コードの機能としては、
どのようなものを、具体的にどのように解釈したらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.3
- 回答日時:
>ピカルディーの三度というものではないのですか?!
コード進行の最後の方だけを書いてしまったので分かりにくかったのだと思います。ここで例に挙げたのはエンディング間際まで完全にハ長調で(曲を知らない人が聴けば)10人中10人が C で終わると考えそうなのに最後の最後で突然 A で終わる曲のことです。
また「イ長調で開始→うまく工夫してハ長調に転調→強引に A で終わり」というパターンもあります。
ピカルディーは完全に短調な曲の最後がメジャーコードになっているものです。
No.2
- 回答日時:
ハ長調において A (A7) が現れたとき次に続くのはほとんど Dm です。
そのことから Dm を導き出すもの、Dm を主和音と見たときのドミナント(部分的なニ短調への転調)と考えられます。A (A7) の前に何があるかを見ると、ハ長調のダイアトニックからのこともありますが、C7 や Em7b5(onBb) のようにシ♭を含むコードを使い一層転調っぽくしていることが多いことからも伺えます。しかし A (A7) は他のノンダイアトニックに比べサビの頭など段落の始めに来やすいという特徴があります。これは言葉では表しにくい独特の「感じ」がありそれを求める(そんなこと言ったら何でも独特の感じになってしまいますが)のですが、ミとソが使えるので安定感があるからでしょうか?ちょっとこれはどう解釈していいか分かりません。
さらに不可解なのが曲の最後で F - G - A (or F - G - Asus4 - A) のように C が期待されるところで唐突に A で終わりそのくせ何もなかったかのように曲のはじめのハ長調に戻るものがあることです(念のため、これはイ短調が A で終わる「ピカルディ終止(ピカルディの三度)」ではありません)。
これは一種の特殊効果で「ハ長調のまま終わると思ったら短調になった、と思ったらメジャーコードだった」と二重に裏切ったものと勝手に解釈しています。
何とも解釈しがたいコード進行ながらさすがと思わせる美しいものもあります。どうしても難解なものは解釈に悩むより先人の知恵に感心したり可能なら取り入れるようにするのも一つの考えです。
ついでに自分が感心したもの(ともにイ短調)
Am - B7 - B7 - E7/E7onD - C#7 - F#m - Dm6 - E7
Fmaj7 - B7 - Em7 - Ebmaj7 - Dm7 - Bm7b5 - E7
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
C C Am Am F Dm C G
C C Bb A F G C C
という曲を創ってことがありますが、
たしかに、シbを含む(根音とする)BbからAへの進行は、
短調が感じられます。
これよりやや素直なDmへの繋がり方ですが、
GLAYなどがやっていそうな進行として、
F G C A Dm G C Cがあると思います。
これらは、長2度上の短調からの借用と考えるのですか!?
そのような解釈はしたことがなく、驚いています。
また、F - G - Aは、よくやる手だと思います。
例えば、
A-keyがBm E Aと終止した後、A/Gを挟んでAm-keyに同主調転調し、
F G Am Am F G AsusAとして、
Eを挟んで再びA-keyに戻るというパターンでしょうか。
よくやられているだけに、どう解釈したいか、興味があるところです。
また、このF G AのAは、ピカルディーの三度というものではないのですか?!
それでは、ピカルディーの三度とは、どういうことなのでしょうか?
wikiなどで調べましたが、アーメン終止に限定されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 コード解説をお願いします。 題材は藤井風の『きらり』です。 この最後のEm→F♯→B のF♯とBを教 1 2023/04/15 20:01
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 ギターに不向きでしょうか? ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません 14 2023/06/25 22:08
- カラオケ Aimerのカタオモイと同じくらいのキーや、音域、声の出し方ができるような曲を教えてください! メジ 2 2023/05/08 19:48
- 作詞・作曲 コード進行解説お願いします。 https://youtu.be/b9Jh97vbCuU?si=ULC 2 2023/08/24 20:25
- 作詞・作曲 コード表記 ♭Ⅶはルートだけ半音下にしますか? それともトライトーン全て半音下にしますか? 例えばC 6 2022/07/26 08:39
- 作詞・作曲 ハーフディミニッシュとディミニッシュセブンスの使い分けはどうしますか? あんまりドミナント感(不協和 1 2023/06/20 16:18
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
音楽と脳科学 例えば、国によっ...
-
日本人って短調がDNAにしみつい...
-
日本の軍歌の短調
-
単調 長調とは
-
日本の童謡民謡はなぜ短調なのか
-
長調の
-
「うれしいひな祭り」はなぜ短調?
-
子犬のワルツと幻想即興曲どっ...
-
ショパンの子犬のワルツってピ...
-
たん、たん、たぬきの金・・
-
iTunesの「ライブラリから削除...
-
革命のエチュードと幻想即興曲...
-
ショパンのノクターンop9-2はど...
-
子供のピアノ発表会の曲を探し...
-
ピアノで「愛の夢」の次に弾く...
-
「美しき天然」という曲はなぜ...
-
パソコンのiTunesで曲を再生す...
-
「禁じられた遊び」の日本語歌詞
-
踏まれた猫の逆襲 平吉毅州作...
-
ショパンワルツで難易度が高い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「うれしいひな祭り」はなぜ短調?
-
日本の童謡民謡はなぜ短調なのか
-
音楽と脳科学 例えば、国によっ...
-
学校で帰れソレントへを習った...
-
長調で暗いイメージの曲・単調...
-
日本人って短調がDNAにしみつい...
-
ほんの一瞬だけキーが転調する...
-
短調の曲が全く好きになれない
-
長調から短調へ
-
短調から長調への転調は、移調...
-
短調の曲を教えてください。 で...
-
Cメジャー・キーのAメジャー・...
-
日本の軍歌の短調
-
短調のときの移動ドの読み方
-
単調 長調とは
-
♭や♯で何短調?何長調?
-
長調の
-
短調のアップテンポ効果とは
-
音大の入試問題らしいのですが
-
アメリカの70年代の女性ボーカ...
おすすめ情報