プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小学校4年生の娘で1年生から始めて4年目でブルクミュラー9番「狩り」を練習してます。
年末にピアノ発表会(ソロ)があり、先生からランゲの「のばら」(荒野のばら)を、弾いてみたらどうでしょう?とお話がありました。
しかし両親共にピアノを習ったことがなくランゲの「のばら」は初めて聞く曲です。昨年の発表会のビデオを田舎の祖父母に送った時も「この曲なに?」でした。
そこで今年はテレビ(ドラマやCM)で流れている様な誰でも知ってるメジャーな曲にしようと探しています。

しかしながら両親が楽譜も読めずタイトルを聞いても曲が解らないのでネットでMIDIをDLして来て、この曲聞いた事あるとかないとかで現在手探りで探してます。

もちろん先生にも相談しているのですが指がオクターブにギリギリ届かない状態での選曲と先生のこだわり(ドイツ系とかフランス系?)があるのでそうそう簡単に曲を持っても行けず困ってます。

何か良い曲がありましたら、教えていただきたいのですが
宜しくお願い致します。

これまでのボツ曲(アレンジ)
パッヘルベルのカノン ドビュッシーのアラベスク1番
ショパンの英雄ポロネーズ

A 回答 (4件)

このレベルで有名な曲を弾こうとするとかえって聴き栄えしないと思います。


あえて有名な曲を挙げると
シューマン:トロイメライ
ボッケリーニ:メヌエット
あたりでそれも少し簡単にしたバージョンがいいと思います。

曲選びの参考に便利なサイトを紹介します。
http://www.easysheetmusic.com/popular_classics.asp
↑は無料で簡単にアレンジした楽譜がDL出来ます。
ボッケリーニのメヌエットもあるので見てみてください。

http://homepage3.nifty.com/piacere-kachario/fram …
↑は大体ブルクミュラー前後の楽譜がそろっています。
スコアメーカー(無料)をDLすると楽譜が見れます。
楽譜を見ながら曲が流れるのでMIDIを探す手間がありません。有名な曲がそろっています。

http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
楽譜とMIDIがおいてあるサイトです。初級のところを覗いてみるといいです。

良い曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるリンクありがとうございます。
ピアノの弾けない私には大助かりのサイトばかりです。
レベルもほぼ同じだし、下2つのサイトから娘本人に楽譜を見ながらMIDIを聴いてもらい気に入った曲から出来るかどうか判断して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 19:03

わたしも子供の頃発表会で変奏曲を2年続けて弾くように言われたとき、(違う変奏曲でしたが)母親に「変奏曲と違う曲にしてもらいなさい」といわれ、変えてもらいました。

でも自分としては先生に言うのはとてもいやでした。今思えば、先生も全体のバランスを考えて、生徒のレベルを考え選曲されているので、素直に従ったほうがよいのかもと思います。
でも、誰でも知ってるメジャーな曲を弾きたい気持ちはよくわかります。先生のこだわりの選曲以外で、「あっこんな曲もいいわね。」と思わせるよう、よく練習して上手に弾いてほしいと思います。がんばってください。
ディズニーの曲はどうでしょうか?「美女と野獣」とか、「星に願いを」とか、やさしいアレンジの本がいろいろ出ていると思います。難しいところは先生に、アレンジしていただくことも出来ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、選曲する事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 19:16

#1さんと同意見です。



どうしても提案してみたいなら、いっそ同じ楽集の中の
『貴婦人の乗馬』あたりは?短過ぎますか??
初級向け『ドナウ川のさざなみ』も薦めたいですが、指がオクターブ届かない内は厳しいかも知れません。

外野の意見はともかく、打ち込める事が前提かと。
また『この曲、なに?』って聞かれたら、『こんな情景をイメージして弾いたんだよ~♪』って説明してあげるのも良いのではないか?と思います。
個人的な好みが確立されるまでは、先生のご意見も大事ですよ。

楽しい発表会になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、選曲する事にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 18:55

お子様がブリュグミュラーでは、無理しないで先生のお勧めの曲が一番だと思います。


もちろん、4年生にしてはとてもピアノが出来るほうだと思います。
でも、先生を信頼してついて行かないとお子様にもあまりいい影響がありません。
ランゲの曲は素敵ですよ。
メジャーな知っている曲は、知らない曲に比べてあまり勉強になりません。
コンサートではなく、あくまでピアノの勉強ですよね。
発表会は。
なぜ、みんなが知っている曲がいいのかわかりませんが
子供のためには良くありません。

先生を信頼するのが一番です。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
先生を信頼してない訳ではありませんし、いい先生なので気に入った楽譜があれば持って来て下さい。と言われているのですがさすがに何曲も続けて持って行くのは気が引けますのでこちらに書き込んだ次第です。私がピアノ弾けてレベルを見れればよいのですがそれが出来ないので悩んでます。

それと我が家のピアノ発表会の位置付けは年に一度の娘の一大イベントです。
両親も祖父母も楽しみに期待しています。ですので全く知らない曲よりはちょっとでも聴いた事がある曲をってのが本音です。
ピアノ経験者の方から見ればランゲはいい曲なんでしょうが私達みたいな素人が初めて聴いたら「練習曲?」ってとらえ方をしてしまいます。(昨年の祖父母がそうでした。)指が届くとかレベルがどうのって話じゃ無くなる訳です。
ですので勉強は勉強、発表は発表と分けて考えています。

補足日時:2004/09/05 18:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、気に入って出来そうな曲から選曲する事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています