「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

くだらない質問ですいません。 一般的に、結婚記念日というのは結婚式を挙げた日でしょうか?それとも婚姻届を出した日でしょうか? 結婚式を挙げていらっしゃらない方もいますので、そうなると、婚姻届を出した日のような気もしますが・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

28歳既婚女性です。

#1の方が上げられた質問にも回答しましたが・・・
お二人の思い入れのある方にしたら良いと思いますよ。

入籍日にこだわったのなら入籍した日を。
挙式日にこだわったのなら挙式の日を記念日にしたら良いんです。

どちらかにしなくてはいけないなんていう決まりはありませんから、両方を記念日にしても良いんですよ。(^-^)

ちなみに私達の場合は、交際記念日を入籍日に選び「入籍記念日」。人前挙式だったのでみんなに夫婦として認めてもらったということで「結婚“式”記念日」と呼んで、お祝いしていますよ。

一般的には、結婚式をした人は挙式日を記念日とする人が多いみたいです。
    • good
    • 0

私は入籍記念日と結婚記念日(式挙げた日)


両方お祝いしてます。
    • good
    • 0

私は式を挙げた日です。

その為に休日である文化の日を選んだようなものです(笑)
毎年休みって良いなぁと思ったけど
計算違いだったのは、彼の休日出勤です
日曜にしか休まないことが現実でした。

そして入籍日は私の誕生日なので
イベントが減るから、入籍日は結婚記念日として扱ってません
2度美味しい♪のためです
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750355
こちらでも同じような質問が出てますが、どちらでも良いという意見が多いようです。
自分たちの記念になる日を選んででいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報