プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚記念日って忘れるものですか?
去年20周年迎えたときは旦那が残業で何もなく、あとからも。
その分今年は何かあるかなと期待したら何もなく、たまたま子供の行事で
「寿司買ってきたのか、よく頑張ったんただな」と。

私にも原因はあります。
①旦那の細かいことが許せなくて、返しの態度は悪い女です。

②私は帰って座るまもなくご飯支度。旦那は帰って早々缶チューハイ開けてお菓子ボリボリ。

私がイラついてる

A 回答 (5件)

結婚生活が不幸すぎて、


結婚したことを
ずーっと後悔しているのなら、結婚記念日は最悪の日ですから、お祝いなんかする気になりません。
結婚記念日が、いつだったのかさえ、おぼえていないし、不幸の始まりの日
だから、その日は
何もしたくない
という気持ちになるでしょう。
    • good
    • 0

妻の誕生日は覚えていますが、結婚記念日は忘れることありますねえ。


というか、あなたが結婚記念日にこだわりがあるなら、あなたから「〇月▶日は何の日か覚えてる?」という形でアクション起こせばいいのではないでしょうか?
何も言わないで、相手が覚えているかいないかをも試すような形であなた自身も結婚記念日について事前に何も言わないというのは、かえってあなた自身をイラつかせることになるのでは?
大切なのはあなたが結婚記念日を楽しく過ごせることなので、率直に「今度の結婚記念日だけど、どこかに食事に行かない?」という感じで働きかければどうでしょうか?

男性っていうのは、私も含めて女性からは「気が利かない」と思われることが多いようです。
そして、たまに「気を利かす」とかみさんからは「何はやましいことでもあるの?」と返されます(どうすりゃいいんだ〜)
何か家事を手伝ってほしいときは、具体的に言ってもらえればやる心構えはあるのですが、言われるまではそれに気が回らないことも多いです。

そこは男性の思考回路と女性の思考回路の違いではないでしょうか。
男性は理詰めで考え、結論を早く出したがるけれど、女性は結論を聞きたいのではなく、話を単に聞いてほしい、というようなことを聞いたことがあり、大いに納得したことがあります。
してほしいことがあればはっきりと言ってくれればよい、というのが男性の思考回路。
こちらがしてほしいことくらい、いちいち言わなくてもやってよ!と考えるのが女性の思考回路。
概ねのカップルにおいては、女性の方が男性よりしっかりしているので、頭はあがりません・・・・。
最近の若い男性はそうではないと思いますが(知り合いの若い男性は子育てへの参加は大したもんです)、中高年の男性はなかなか厳しいですねえ。
    • good
    • 1

結婚記念日忘れることもあると思います。


私も忘れますし、
何周年とかも忘れてしまいます。
子供の年齢で、あれ?10周年だったね!と
この前夫と話してたくらいです、、。

自分の誕生日は忘れられたら嫌なので、
前の月から「来月はなにがあるでしょー!?!?」とアピールしています。
夫の誕生日も忘れかけたことあります、、。

でも仲良いですよ^_^
    • good
    • 1

結婚記念日は二人の記念日ですからいつもは食卓を豪華にして乾杯!節目毎に結婚したホテルで食事しています。

私が先導して行っていますから、忘れることはありません。10年目は10個のダイヤの付いたネックレスを貰いました。子供が大きくなってからは海外で結婚記念日を祝ってました。大事にするから感謝してくれる、感謝してくれるから大事にする。好きで一緒になった人なんですもの
    • good
    • 0

忘れてないけど何もしなかったんじゃないですかね。

あなたと同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています