プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きのう結婚記念日でした。もう12回目なのに、予想通り全く相手は気づかず普段どおりでした。夜に今日は2月1日なんだけどって言って、ようやく気づきました。女は記念日好きって本で読んだことあるけど、男の人にとっては結婚記念日も誕生日もどうでもいいことなんでしょうか。自分としては結婚したから子どももできたし大切な日だと思うのですがこれはエゴなんでしょうか。何はなくともその日を心にとめといてほしいだけなんですが、くだらない願いなんですかね。

A 回答 (21件中1~10件)

必ず何事にも優先し、忘れてはいけない日を家族で決めてはいかがですか?


記念日や家族の誕生日というのは、年一回といいながらトータルすると年に何回もあり、覚えていられませんし、いつも優先していられません。

年に2~3回ならどうにかなると思うので・・
・夫婦なら、結婚記念日or妻の誕生日or夫の誕生日 のいずれか一日のみ最優先。
・子供の誕生日
といった感じで決めて、あとはやれたらやるといった方向で・・

もし、覚えているだけでいい・・というなら、
今時は携帯のスケジュール機能でアラームを鳴らせるので、
夫の携帯に登録してしまえば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです。家の人に結婚記念日の話したら、「数字がいっぱいあるから覚えらんないよ~」と苦笑いしてました。数字がいっぱいの中にきっと子どもの誕生日も入っています。彼の中では多分子どもの誕生日が最優先だと思います。そういえば私もそうです。結婚記念日は順位的には私も子どもの誕生日、夫の誕生日、親の誕生日、そのまた後です。来年は携帯に登録はしないにしても家のカレンダーに書いておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 14:43

女性と男性では、ちょと考え方に違いがあるかもしれませんね。


結婚記念日には、夫婦の間で記念として食事をしたり、映画を見たり、旅行に行ったり、プレゼントを交換したりというふうに夫婦の仲をより固くするものです。
できれば、毎年お祝いをしたいものですね。
正式には夫から妻にプレゼントするのが一般的ですが、
このような状況なので、来年からは奥さんからプレゼントを
してみてはいかがでしょうか?
そうすることで、ご主人も結婚記念日を意識するように
なるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつになっても、子どもが大きくなってもお母さんと同時に素敵な奥さんでもいたいなぁって思います。来年はおいしいお酒でも買って乾杯しようかなと思います。参考になるサイトまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 10:39

No.9です。

お礼有り難うございました。
男女でのカレンダーの違いがご理解戴けて良かったです。

因みに亭主の立場の私は、携帯電話のスケジュール帳を利用してます。
結婚記念日とか家族の誕生日は、「毎年」設定で、登録してますヨ。

コレだと、携帯を見たら「結婚記念日」って表示されますので、毎年、事無きを得てます。
宜しければ、ご主人様にも携帯の利用をお勧め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。実は今赤ちゃんがいて仕事を休んでいます。つい最近まで早朝から夜まで、場合によっては子どもを寝かしてから深夜まで仕事をしている忙しい生活だったので、彼が結婚記念日を忘れていても、腹をたてている時間もないのが実状でした。完全に家に入ってみて、暇なわけじゃないんですが忘れられたことがなんだかいつも以上に許せなかったんだと思います。狭いな自分・・・。と反省もしたし、keyさんに教えていただいてからそういえば自分が仕事していたときのカレンダーの見方と今のカレンダーの見方は違うなと気づきました。携帯の登録、グッドですね。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 21:26

翌日家族でお祝いされたんですね。


良かったですね。とてもお幸せそうです。
別にくだらない願いではないですよ。
何か買って欲しいとか、ご馳走を食べに行きたいというわけではなく、
「今日結婚記念日だね。もうこんなに経ったなんて早いね」って言ってもらうだけで
いいのかなと思います。
ちなみにうちは先月でしたが、私は当日の昼過ぎに思い出し、
夫は何とか覚えていたらしく、夕食のテーブル(普段通り)を見て「今日これだけ?」って
笑っていました。まだ結婚して5年です。
今月は夫の誕生日があるので、奮発しようと思っています。
一緒に記念日を祝いたいと思える相手がいるのは幸せなことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。特別どうしてくれっていうわけじゃなくて、結婚おめでとうってお互いに笑いたいだけだったんです。でもなんだか愚痴っぽい文になっちゃったのも反省しました。あと他の人のお礼にも書いたんですが自分から言うのがなんだかあつかましいような気もして言わなかったんですがそれもよくなかったのかもしれないです。これからもずっと仲良くしていきたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:24

こんにちは。

40代既婚女性です。
結婚8年目、同い年夫婦、結婚8年目、
共働き、子供なしです。

夫は男ですが
記念日やイベントの日は
大事にしてくれ
数ヶ月前から色々考えてくれ
欲しいものはないか、あれはどうだ、これがいいのではと
常に気にかけてくれます。

当然、自分の親やきょうだいの
誕生日も覚えています。
(親にはおめでとうの電話と
事前にこずかいを送金する程度です。
きょうだいには、特に何もないです。)

夫は元々大変記憶力が良く、
数字的なことは特に強いです。

友人の誕生日なども
すらすら出てきます。

またカレンダーに一年分の
そういうイベントを書き込んでいるのと
手帳にも書いていること
そのカレンダーを常に目に付く所に貼って
毎日見ているので
嫌でもスケジュールに組み込まれます。

イベントをすることで
気分転換になるらしいです。
→ご馳走を食べられる
着飾ってお出かけできる
旅行などして知らない土地に行ける
(自分も楽しんでしまうタイプです。)

夫は「記念日を忘れる男性」がいることが
理解できないらしく
「帰宅が予定外に遅くなったり、
晩御飯が急にいらなくななどの
連絡を奥さんにしない男性」のことも理解できないと言います。

「そういう男は結婚相手がいるという
ありがたみを感じずに
生きてきたんだろう。」
「簡単に若いときに
結婚できたから
感謝の気持ちが生まれないんじゃないか?」など言います。

夫は30代後半での晩婚です。
自分が結婚したことを
大変ドラマチックに思っていますので
「今年で○年」「来年は○年」と毎日指折り数えています。

私は夫に「記念日を覚えておくのが苦手な人もいるんだよ。」
「奥さんを大事にしてないわけではないんだよ。」と言いますが
夫は生まれつきに加えて後天的訓練での
記憶力の高さですから
記念日を記憶できないということが
どうしても解らないらしいです。
逆に忘れることができないということです。
記憶の引き出しの使い方が違うのだと思います。

そういう男性もいるので
「男性は」とひとくくりにはできないと思います。

カレンダーに丸をつけるか、
日めくりで「あと○日」とカウントダウンするか。

私は女性ですから
何も言わないでもイベントを企画して欲しい
気がついて欲しいという気持ちは解りますが
言わないと気がつかない人と
結婚したのなら
「言い続ける」しかないと思います。
実際夜になって「今日は○日なんだけど」って言ったら
気がついたのでしょう?
「はあ?○日なんか関係ない。お前と結婚した悲劇の幕開けの日だ。」とか
「地獄の生活の始まりの日がなんで記念日だ?」とか
「お前と離婚できたら
その日を人生最大の記念日にする」など
言われたわけではないのだから
夜になってから言うのではなく
前の日から「ねえねえ!明日記念日だよ!」と嬉しそうに言うほうが
よほど建設的でしょう。

こっちから言い出すことが
負けですか?
夫婦は勝ち負けですか?
こっちから言い出したら
借りが出来たような気がするのですか?
悔しいのですか?

夜までいつ気がつくかと
じっと様子をうががっているような
相手を試すようなことは
人生のパートナー同士
よくないと思います。

その日の朝に
「今日は結婚記念日だから、早く帰って来てね!ご馳走作って待ってるわ。」と
明るく言えば。いいと思います。

今日は節分です。
夫婦の記念日ではないですが
数日前から豆を買って
鬼の面を見せて
「今年は豆まきをしま~す!
あなたが鬼になってね!」と宣言。
「大好きな奥さんから豆をぶつけられて、しびれるでしょう?
嬉しいでしょう?」と言うと
「はいはい。ぶつけてもらっておきます。」と笑ってました。
「美味しい巻き寿司と、いわしも用意しとくから
早く帰って来てね~」と
送り出しました。

気にとめておいて欲しいなら
伝え続けることしかないと思います。

エスパーではないのですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勝負とは全然思ってないです。でも気づいてくれるのを待つのは結果的には試しているみたいですね。これからは、自分で伝えます。

お礼日時:2010/02/03 14:09

 すみません。

女ですが、私も何日だったっけ??と忘れてまして、結婚指輪を見て確認しました・・・
旦那はしっかり覚えていて、毎回ケーキを買ってきます。誕生日もうっかり忘れそうになり、あわてて思い出す始末。

 あんまり記念日に執着しないで、日々楽しければそれでいいんではないですか?それと今度の記念日は何する?とか話題にしてみれば、ああそうだったと思い出すのでは?すみません、そういう人もいるので勘弁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人によりけりで男とか女とか関係ないんですね。私も、今度は「来年は何食べたい?」って聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/02/03 14:12

強制されてお祝いする事に何の意義があるでしょうか。



貴方自身が気に止めて、貴方がお祝いする事に旦那さんも『参加』すればいいのです。貴方がそういうことを大事にする人だと言う事を行動によって知らせれば、いつの日かその想いは通じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少なくとも私が覚えておいて一緒にお祝いできればいいんですね。書き込みがなんだか愚痴っぽくなってしまっているので、自分に反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 14:15

 記念日は忘れます。

ええ、時々自分の誕生日すら銅でも良いのですから。

 私自身は何かと思いますが、結婚記念日は仕事が忙しかったりで気がつけば終わっている事が多々あります。子供は自分で誕生日を主張してくれるのでなんとかです。私自身数字を覚えるのが苦手なので、誰かがお知らせしてくれないと全く駄目ですね。

 男性と女性とのサイクルの考え方が違うのかもしれませんね。男性は常に前進、女性はとどまることも多いので日々のサイクルを大切にしていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性は前進、女性はサイクルを大切にっていうところ分かりました。そうかもしれません。自分で大事と思うところは、自分からどんどん言っていくのがいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 14:17

>心にとめといてほしいだけなんですが、くだらない願いなんですかね


 くだらなくないと思います。私自身反省!です。
 私の所は旦那の方が20数年たった今も覚えてい
 て必ず何かプレゼントを用意してくれているので
 すが私の方が忘れてしまっています(^_^;)
 誕生日は覚えているのですが・・・
 今年は忘れないようにしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の書き込み見てうまく書けないなと改めて思ったんですが、プレゼントとかご馳走とか、何も求めてなくて(あったらそれはそれで嬉しいですけど)その日を覚えていてくれて「これからも仲良くしようね」くらいにお互い言えればそれでいいと思ってたんですが、なんだか愚痴っぽくて女々しいなぁって今、思いました。でも毎年覚えていてくれている旦那さんもいるんですね。素敵ですね。来年は私のほうからなんかサプライズしてみようっかな。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 14:32

私は既婚女性ですが、自分自身記念日に特別なお祝いを求めない人間です。


そういうイベントが好きな男性もいるようですが、うちの旦那はほぼ覚えていません。
私は、入籍日も挙式日も頭には入っていますが、別にプレゼントが欲しいとか何か言って欲しいとか絶対に早く帰宅して欲しいとかは思いません。
(もうじき子供が産まれますので、毎年お誕生日はきちんとお祝いしてあげようとは考えますが・・・)

テレビを見ていて、女性が記念日に拘る姿を見て、うちの旦那は言っていました。
「そんなの別にいいじゃん、今一緒にいるんだからさぁ」と。
私もあまり変わりませんね。

記念日といっても、全て過去のことだからです。
結婚したこと自体は素晴らしい出来事でしたが、その日よりも今日・明日の方を大切に思います。
その日よりも今日の方がより幸せです、
その日よりも旦那を愛しています、
その日よりも二人の絆は強まっています、
と毎日積み重ねているので、別に過去の記念日に拘る必要はないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今より明日、毎日の積み重ねで絆を深めていく。いいなと思いました。イベントが好きなわけじゃないけど、自分が大切にしてる日を相手に勝手に押し付けてたかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!