アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、2年目の結婚記念日でした。午後には下北に行き、夜は外食。一応、気持ちは二人とも"記念日"ということ。


旦那からのサプライズプレゼントなんて期待していませんでした。私も何もしていません。

だけど、それでいいの?そう思ってしまって、ケンカになりました。
結局、旦那は逆ギレして家を出て行きました。

A 回答 (6件)

せっかくの記念日


お互いが健康に無事に記念日を迎えることが出来た
外食もできて、お出かけもできた
そのゆとりに感謝しませんか?

病気や怪我
明日の食べるものの心配をしている
そういう状況で結婚記念日を迎えている人もいるわけで。

コロッケ偽装の例の会社の従業員の人なんか
あなたと同じ日に結婚記念日の家庭もあったかもしれませんよ。
会社はつぶれる、解雇される
さあ明日からどうしよう。

あなた様は今あなたの中にある
沢山の幸せに気がつかずに
「これだけでは足りない」と人生のパートナーに
告げてしまいました。

人生のパートナーとは
ただ側にいてくれたらいい。
この人と人生を共にしたいと
そういう気持ちで結婚したのでは?
その初心に還り、二人の価値観を改めて確認しあう
大事な記念日に、現在の不足不満を漏らして
「私とあなたとでは価値観が違うのよ」ということを告げたことになります。

そして、下の方も書いていますが
男性はサービス精神旺盛な男性
(ロマンチスト)
性交前の彼氏、結婚前の彼氏でないと
女性に降る様にプレゼントする人は
少ないのでは?
男の人は
家に帰ってくること、稼ぎを渡すこと
これで100%の愛の表現と考えています。
それ以上のこと(家事の手伝い、こづかいからプレゼント)をするとなると
奥さんに余程の弱みを握られていて、バツとしてしているか、
奥さんがいなくなったら夜も日も暮れない
奥さんのことが余程好きでたまらない愛妻家か
どちらかです。
(恐妻家か愛妻家かどちらか)

奥さんに弱みもない
帰宅して稼ぎも渡している
奥さんの感謝はしているが、
空気のように家族になっている
そういう男性は
記念日におでかけ、外食で
感謝と愛を示した気持ちなのです。


うちは、記念日はサプライズはありません。
夫は何をプレゼントすればいいか
解らないそうです。
ただ、毎年入籍記念日と挙式記念日の二回は
ご馳走を食べに行き、時には温泉に泊まります。
お互いの健康と夫婦円満を祝います。

5年目に、「5年という節目だから」と
夫から時計をプレゼントしてもらいました。
一緒に見に行きました。
夫は、クリスマスや誕生日、ボーナスが出たとき
こづかいから予算を言って
プレゼントをしてくれるのですが
愛妻家は妻にアクセサリーをプレゼントするものだと
夫は思っているようで
アクセサリー以外の実用品(本、電化製品)をねだると
「ロマンチックでないから却下!」といわれます。

また妻から夫へは少なめで
プレゼントは7対3程度でいいようです。
「俺が稼ぎ頭」というプライドがあるようです。

私はバレンタインや誕生日に
夫へサプライズをします。
お酒、ベルト、ネクタイ程度の小物ですね。

夫が健康で側にいてくれるだけで
これだけで充分なんです。

どうかそれに気がついて
大事なものを失わないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那、帰って来ました。

rurinohanaさんの回答を読んで、胸が痛くなりました。

目の前にある幸せ、それは、漠然とですが、ケンカをしても家族が一緒に居ることなのだと、気がつくことができました。
そして、帰ってきて欲しいと伝え、帰ってきてもらいました。

サプライズプレゼントは、やっぱりワガママでも毎年、欲しい気持ちがあるので、それなりに、苦にならに程度に言ってみると思います。

お礼日時:2007/07/12 19:50

こんにちは。


先月、2回目の結婚記念日を迎えましたが、夜に近くのレストランで夕食を済ませただけでした。
サプライズプレゼントなんてなかったです。
結婚記念日は外食できただけでもよかったです。(家で夕食作らずに済んだので)
私達はお互い物欲がない夫婦なのでプレゼントない記念日も寂しいかなと思ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

どんな形で記念日を迎えるのかは、人によるのですよね、夕食を食べれればいい、と思えば、サプライズプレゼントが欲しいだなんて。

サプライズが良かったのか、思いを形にして欲しかったのか、って話なんですけどね。

結局、旦那が出て行ったのには、他にも理由はありました。ケンカしただけではないのです。

お礼日時:2007/07/13 20:42

私は既婚女性ですが。

。。

自分がサプライズプレゼントを用意していないのに、相手にだけ求めてけんか。。。

なんか、おかしくないですか?
質問者さんが自己中に見えます・・・。
2年目の記念日ということで外食しただけでは不満なのですか?

で、旦那は「逆ギレ」とということですが、怒った旦那さんが悪いと思うから「逆ギレ」という表現になるんですよね。

私からしたら、旦那さんは怒って当然。
「逆ギレ」したのはむしろ質問者さんでは?

怒って家を出た旦那さんは一見子供っぽく見えますが、どんなけんか内容なのかわからないため、判断しかねます。

というか、この質問でどんな答えを期待しているのですか?

「サプライズしない旦那さんが悪いよね。逆ギレして出て行くなんてもっとひどいよね。質問者さんが悪くないよ」と答えてもらいたいようにみえますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男が女性にプレゼントを与えるのは当然のこと、という考えが私にはあります。

何もせずに、その日を過ごし終わることはできません。

お礼日時:2007/07/12 19:52

それでいいの?


ではなくで、「それでは私はさびしいよ~」という切り口で話したほうがよかったかな。

サプライズプレゼントは、サービス精神旺盛な男性か、まだ性交をしていない段階の彼氏でなければ考え付きません。

母親に、なめるようにかわいがられて育ち、カップル文化のない日本で育った夫にそれを望むのは、ちょっと難しかったかもしれないです。

切れて出て行くほうは、あきらかに、女心を理解してない。
たぶん、それほどもてない。
イケメンでもてても、長続きしない。
別れても、再婚のあてもすぐにないだろうから、戻ってくるでしょ。

これに懲りて、来年以降は、何かプレゼントしてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、男性の深層心理なのかもしれませんね。

もう既に家族、という立場で安心のあるものだと思います。
今回に懲りて、お互いにプレゼント交換をするとか、手紙を書くとか考えられるようにいきたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 19:53

2年目の結婚記念日、


うちは夫婦そろって忘れていて、
夕方になって、
「そういえば今日って結婚記念日じゃない?」と思い出し、
「じゃあせっかくだから食事でも行きますか」と近所のレストランに食事をしに行ったくらいです。
「2人とも忘れっぽいよね~」と笑い話になって終わりました。

結局は価値観の問題じゃないでしょうか。
夫婦2人の「記念日」に対する価値観が合っていればけんかにもなりませんし、腹も立ちません。
腹が立ってけんかするってのは、
結局のところ価値観の違いですよね。
あきらめも肝心です。

でも、自分も用意してないのに、
相手にだけプレゼントを求めるなんて、
ちょっと欲張りかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんな価値観の合った夫婦、それが夫婦って感じもします。

私達は全く違った価値観なのでよくぶつかります。イベントの日は得にです。

お礼日時:2007/07/12 19:55

あなたがどうしたいのかが書かれていませんね。



旦那さんは出て行った。
それで?

まあしょうがないか!
なのか、
ええ、どうしよう?
なのか。

旦那さんのしたサプライズプレゼントが、自分には理解出来ず、ケンカになるのですから、性格の不一致と言うことで、離婚の理由にしましょうか!

2年続いたので、頑張りましたね!

記念日だからって、あなたは驚くような事はしないのがあなたの流儀で、旦那さんは奥さんを吃驚させたかった。その気持ちの持ち主とは露知らず結婚されたのですから、やはりこれはコミュニケーション不足ですね。相手を知る努力がなされていなかったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を知っていない、コミュニケーション不足、その通りです。
そして、それを自分のせいにするのか、相手のせいにするのか、二人の問題にするのか、いろいろと考える方法はありますもんね。

愚痴みたいになってすみませんでした。

お礼日時:2007/07/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!