プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄妹でハグって普通ですか?夫と仲が良い義妹に嫉妬してしまいます…。

私も夫も29歳で、結婚4年目、3歳の長男と、1歳の双子の次男、三男がいます。
夫の妹(以下、義妹)は25歳です。

同じ敷地に住んでおり、夫の実家の敷地内に私たち夫婦の新居、
古い母屋に主人の両親と、夫の弟(27歳、独身)、妹(25歳)が住んでいます。

この義妹と主人が、幼い頃から、とても仲良しで、結婚して3人の子持ちになった今も、夫は妹大好き!義妹も兄ちゃん大好き!です。

夫の一家は、義父の仕事の関係で、子供の頃8年間米国で過ごしています。
その影響か、二人はとてもスキンシップが多い兄妹です。

義実家のソファーで義妹と主人が一緒に横に並んでテレビを見ていて、
夫が義妹に「ちゅっ!」と、ほっぺたにキスをした。
義妹、笑顔でお返し、主人を抱きしめて、ほほにキス…。

家族で食事に行った際、義妹と主人は腕を組んで歩いた。

義妹が失恋で泣いて主人に相談した時、主人は義妹を抱きしめ、
「お前にはもっとふさわしい男がいるよ。」と慰めながら、背中を優しく「トントン」と、たたいてあげてた。
(その光景はまるで恋人同士!お互い見詰め合って、微笑んでた…。)

家族旅行で義家族と長野へ行った時、妹と肩を組んで歩いてた。
もちろん、腕を組んでも歩きましたとも!(^-^;)

まあ、二人を日本人だと思わなきゃいいんですよね。
アメリカ暮らしが長かったので、アメリカ人の兄妹と思えば、いいんでしょうけど…。
なんだか、もやもやして。
はっきりいって、嫉妬です…。

私は主人が大好きなので、主人が妹を可愛がってるのも分かるし、妹も良い子だと思うのですが、主人が義妹を抱きしめたり、ほほにキスしたりするのを見た時は、何かいけないものを見たような気になりました…。

皆さん、大好きな夫が義妹と仲が良すぎたら、どうですか?
しかし、義妹に嫉妬してる自分も情けないと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

ある文学書を読みましたが兄妹の絆は夫婦、恋人よりはるかに固いらしい。

神話でも兄妹の恋愛結婚なんか山ほどですよ。ある実話だが
自分に伯父がいるがその伯父は妻よりやはり妹を可愛がってる。
その伯父は妻にこう言ってた。「お前の作った味噌汁は美味しくない!俺の妹の作った味噌汁を見習え!」とね。
ま。自分は別に兄と妹が恋人同士みたいでいようと別にどうってことはないかな。自分にも兄を持つ彼女いるけどその彼女は平気でその兄とハグもするし頬ズリもしてたし。けど自分は別に嫉妬とか全然沸かないし。兄妹はそんなものだと割り切ってます。
上部にも書きましたが兄妹の絆は固いということですね。
    • good
    • 2

普通ではないように思います(^^;)


アメリカで8年暮らしていたと言えど、純粋な日本人ですよね?
感化されやすい時期だったにしても…
まぁ、普段家でテレビを見ている時にだとか失恋した義妹さんを
なぐさめている時になら分かりますが旅行の時って質問者さんもその場にいたんですよね?
それはヒドイと思います。
いくら仲が良いって言っても義家族との旅行で義妹と仲良く歩く旦那だったら私は怒ります。
嫉妬が情けないかどうか以前に、旦那さんに気持ち伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!


10年以上アメリカ育ちです。
嫉妬ですか・・・
私も(日本育ちの)夫にそういう思いをさせているのかな?
と逆にびっくりしたので回答しています。

弟とは喧嘩仲間でしたので通常ハグやキスはありませんが^^
でもお互い何かある時(慰め)や結婚式の時(喜び)にはハグしていますし、両親とも年1回くらいはハグしています。
海外にいる時は他に頼れる親戚等もいなかった為か、(弟も含めて)相当仲の良い親子だと友人や夫に言われます。
また男女関係なく、海外育ちの良い友達とは「元気~?」「元気でね!」と、会ったときと別れる時にハグをしています。

何歳までアメリカで育ったのか分かりませんが、小さい時なら兄弟でもその癖は残っていると思います。
それがお二方のあり方なのでどうか気になさらないでください。
そして、同じくハグやキスを求めれば元々そういうことに抵抗が無いご主人も喜んで質問者様になさると思います!
    • good
    • 0

そんなにたくさんのアメリカ人を知っているわけではないけど、


親子でハグとか頬にキスというのはよく見ますが、兄妹というのは
アメリカ人でもしないんじゃないの?ましてやアメリカで育ったという
だけで100%日本人なんだから、それは何かいけないものなんじゃないかな。
ちなみに義弟と義妹はハグハグチュッチュするの?
    • good
    • 0

貴女も義妹の前で、義妹に負けないくらいに 濃厚なハグをすれば?


こちらは、夫婦ですから何をしようと誰にもとがめられることはありません(笑)

日本人も 夫婦間では、ハゲシクやってもいいのでは?(笑)
もちろん家庭内で。

義妹に見せつけてやりましょう!!
さすがに妹とだったら アッチまではやれませんので、
貴女の勝ち!!
    • good
    • 1

見知らぬ土地に行けば信じれるのは家族だけですからね。


その時に強い絆が出来たのではないでしょうか。
嫉妬の気持ちはわかりますけど。^^
日本人でも不安・苦労を兄弟で分かち合えばこういう人は居ますよ。
こういう人を見たことが無いのですから世間が異常性を感じるのは仕方のない事です。
経験していない事ですから。

とりあえず丁重にもてなしてあげましょう。
言われるように、妹さんを批判してはいけないでしょうね。
    • good
    • 0

#7です。


姉家族の親子がハグしてるのを見なくなったのは、子供達が成人近くなってからです。
子供の頃はしていました。

>しかし、義妹に嫉妬してる自分も情けないと思います。
それが嫉妬なのかどうかは分かりませんが、嫌な気持ちは真っ当なものだと思いますよ。
    • good
    • 0

どんなにお兄ちゃんダイスキでも、妹さんに彼氏(夫)ができたらその彼氏に「おかしい」ことを指摘されるでしょうから・・。



今だけなんじゃないですか?
そのうちにポイされますって~。旦那さん~。
    • good
    • 0

姉家族は、20年以上前から海外で暮らしています。


アメリカから始まり、ずっと英語圏に暮らしていますが、甥と姪がハグしてる所は見た事がありません。
夫婦ではしてますが、親子でもしませんし、
子供の頃のたった8年間ほどのアメリカ暮らしで、その後何年かは日本で暮らしてる人達がする事としては、非常に違和感を感じます。

やだなぁ~
私だったら、本気でやだなぁ。

あなたには、その10倍ほどのスキンシップがあるんでしょうか?
それなら『まだ』許せますが・・・。いや、100倍ならかな?
でも、自分(あなた)が居る場所で、妹と肩を組んで歩くなんて、ありえないでしょう!一番にエスコートするべき相手はあなたでしょ?
そこが完璧でなくて、中途半端に外国カブレしてる状況には怒りさえ覚えます。

私は40代の女です。20代半ばの息子が居ますので、ほぼ親世代になってしまいますが、同じ年の義姉が嫌な気分にならないように、兄との会話にも気遣って来たつもりです。
夫に妹が居なくて良かったと、こんな年でも心底思ってしまいました。

おかしいおかしい!!
それが続くと、きっと私なら冷めて行ってしまいます。

はっきり言っても良いと思いますよ。
私なら止めさせています。
止めてくれなきゃ何十年もは一緒に暮らせませんし、その間何十年もそんな場面見続けてられません。

仲良しなのは良いんですが、やり過ぎです。
    • good
    • 2

あなたは、義妹に対して嫉妬することで何を得ようとしてますか?


私は、あなたが夫に一番愛して欲しいと思ってると理解しました。

その上での回答ですが、
あなたが思っている気持ちを夫に伝えた方が良いと思います。
ただし、夫にどうして欲しいとかは言ってはいけません。
そして、夫の行動を100%受け入れましょう。

きっとあなたの望む結果が得られますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A