プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ銀婚式です。
25年にという節目に何かいつもと違うイベントを期待しているのですが、
仕事が忙しく、何もなさそうな予感です。
もちろん無理すれば1泊旅行、お食事、プレゼントなんて事も考えられるのですが、
いまいちです。
冷たい夫というわけではありません。
夏休みには家族で旅行にも行きますし、家計は任されているので、プレゼントといっても自分で自分に買う形になってしまいます。

そこで、質問です。
特に夫婦生活が冷めているわけでもないのに、なんとなく記念日は何もしない(本当はしたいけど)という方いらっしゃいますか?
世の中のうまくいってる夫婦はみんな記念日を祝っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!Andoromedaさん!!


先日は私なんかの愚問に回答していただきありがとうございます(^^)

少し早いかと思いますが結婚25周年おめでとうございます!!
うちも仲良し夫婦の方だとお思いますが、まだ結婚9年めにも関わらず、これと言ったことはしていません。
当日に「まだまだこれからだね~これからもよろしく」だけです。
なにかしなければ~と子供達が寝てから、あまり好きではないお酒(シャンパン)←これもこの日のために
と言うものではなく、いつのかわからんけどもらったのがあったよね、と見つけたものです。
贈り物を探すのは大好きなのですが、専業主婦で出所は同じ・・・自分がプレゼントをあげた!とするには
ちょっと違うんじゃないか・・・と思うと、選びにくいんですよね・・・

私の両親も結婚記念日ってなにもしなかったんです。
祖父母と一緒に暮らしていたし、自営業だったので休みも少ないし、貧乏だったので
家族旅行なんてありませんでした。
いろいろなものに拘束されていた両親に銀婚式の時に兄妹3人でお金を出しあって、
2泊3日の短い旅行ですが、プレゼントをしました!!
いろいろ迷惑をかけてきたけど、大人になるまで明るく健康に育ててくれたことにお礼をしたくて、
そして、これからも元気で仲良くいてねという子供達からの感謝とお祝いの贈り物として・・・
子供も巣立って、少しですがゆとりも出来た時でしたから、すっごく喜んでくれました!!
記念日にはなにもしなかったけど、子供達がサプライズ・プレゼントを用意してくれていた、
という夫婦もいますよ!ということも伝えたかったので・・・

素敵な銀婚式を迎えられるといいですね!
私も素敵な夫婦になりたいです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またお会いしましたね。回答ありがとうございます。
>両親に銀婚式の時に兄妹3人でお金を出しあって、2泊3日の短い旅行ですが、プレゼントをしました!!
この前の回答といい、頭が下がる思いです。
私の教育が悪いのか、子供達も期待できません。
去年の夏の家族旅行は、子供も大きくなって付いて来なくて、結果として夫婦二人の旅行となりました。
なにかほしい物を買う時も稼いだのは夫で財布から出すのは私です。
旅行もプレゼントも「これは記念日なんだぞ」というはっきりしたものがないのがいけないのですね。
chiruchiruさんもお幸せに。

お礼日時:2003/01/20 11:28

こんにちは。



我が家は新婚1年目の恋愛感情が(多少は)残っていた時から既に結婚記念日はなにもしていません。
正確に言うと、二人とも過ぎてから思い出す程度です。
ちなみに現在3年半なのですが、3年目にいたっては、2ヶ月以上経過したところで思い出しました。
あそうそう、結婚式もしてません!(写真も撮ってない)

つき合っている頃からクリスマスもバレンタインも、世間一般のイベントは一切関わりあっておりません。
当然子供にたいしても、誕生日・クリスマスは無しです。(親達が祝ってくれた1歳の誕生日は別にして)お宮参りもお食い初めもしてません。

元々興味がないのもありますし、イベントを盛り上げようとする企業戦略に踊らされるのは更にしゃくにさわるタイプ(夫婦揃ってひねくれ者かもしれません)なので・・・。
それでも今のところ家庭はまあ円満です。
お互いへのプレゼントも、ふと思いついた時にケーキやたこ焼き(夫が)、ビール(私が)など、相手の好きな物を買って帰ってそれで満足しております。

無理に「記念日」をお膳立てしなくても、25年を経て仲良しなんてそれだけで素晴らしいと思います。
とはいえ、素敵な記念日が過ごせますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにもしないでも仲良し夫婦もいるんですね。
>イベントを盛り上げようとする企業戦略に踊らされる
そういう傾向はありますね。バレンタインはいいけどホワイトデーはいらない、
母の日はいいけど父の日はついでみたい、
敬老の日はいいけどお返しをする為に孫の日ですって。
スイートテンダイアモンドとか、いろいろありますね。
でも、ちょっとはイベント好きです。
結婚記念日は忘れる夫も自分の誕生日に祝ってあげるとうれしそうです。

お礼日時:2003/01/20 23:18

Andromedaさん、こんにちは♪


もうすぐ銀婚式ということで、おめでとうございます!!
いいな~、おだやかな愛を育み、ゆったりとした時間が
Andromedaさんのお家に流れているんですね・・
私の理想の夫婦像です。そんな夫婦になりたいです。

>特に夫婦生活が冷めているわけでもないのに、なんとなく記念日は何もしない(本当はしたいけど)という方いらっしゃいますか?

はい!うちがそうです。
結婚9年目の、まだまだひよっこですが、私は結婚記念日などに、なにか
盛大にお祝いしてあげたいな~~という気持ちはあるのですが、
子供が小さいこともあり、特にどこかで食事する、といったこともなく
せいぜい家で彼の好きな料理を作って、ケーキ作るくらいです・・

>夏休みには家族で旅行にも行きますし、家計は任されているので、プレゼントといっても自分で自分に買う形になってしまいます。

わぁ~、いいなあ!!
実は、私が子供のころ、夏休みは毎年どこかに旅行に行っていました。
泳ぎに行ったり、温泉に行ったり・・とてもいい思い出で、両親はよくしてくれたんだなあと今でも心に残っています♪

プレゼントといっても、自分で買う形・・というのも、うちの状況と似ていて
なんだか・・という気持ちも分かります。
でも、せっかくの銀婚式ですから、なにか記念のものをお二人で揃えられても
いいんじゃないかな~・・って思います。
私だったら・・ちょっといい、時計をペアで買うとか。

家族でプロの写真屋さんで、家族写真を撮って、記念に大きく引き伸ばして
額に入れて飾る、というのは、どうでしょうか。
うちは今年、次女の七五三で、家族写真を初めてプロに撮ってもらいましたが、
やっぱり写りがキレイで、満足の出来でした♪お勧めします。

Andromedaさんが指輪で、だんなさんがタイピンのペアなんていうのも、いいかも知れませんね。

何か特別なプレゼントはなくても、Andromedaさんが心をこめてラブレターを
だんなさんにあてて書いてあげる・・というのも、なかなかムードがでていいのでは、と思います。
私も、結婚10周年のときには、そうしたいです♪

いつもどおりのAndromedaさんの笑顔で、結婚記念日の朝、
だんなさんを送り出してあげれたら、それほど素晴らしい事はないと思います。
ステキな結婚記念日を過ごせたらいいですね!!
本当におめでとうございます!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は結婚記念日などに、なにか盛大にお祝いしてあげたいな~~という気持ちはあるのですが、・・彼の好きな料理を作って、ケーキ作るくらいです・・
ワァ!私はお祝いしてもらう事ばかり考えていました。
「ラブレター」もらうのはいいですが、じぶんが書くなんて思っても見ませんでした。
できたひよっこですね(笑)
いつも家族旅行などは私が計画し、誕生日も私が仕切るので、「結婚記念日ぐらいはお膳立てしてもらいたい」なんて贅沢なことを思っています。

お礼日時:2003/01/20 11:07

Andromedaさま、銀婚式おめでとうございます。



私の親は周りにものすごく反対されて結婚したので、節目節目でこれまでやってこれたことを周りの方がたに感謝するいい機会として考えると言ってました。(事実とは思えません!お祝いを請求されたことがあっても感謝されていたとは思えない。)

むしろ記念日を気にするより、一日一日を積み重ねて25年たっているのですから、25年目のその日もいつもどおりの一日として過ごすのもいいのでは?
でも、普段夫婦としてお世話になっている方がたには、ご挨拶をされたほうがよいかと思います。(お子さんがいらっしゃるなら、お祝いの請求も可ですね!)

ちなみに私は、記念日にはその日の朝に、
「忘れていることはないと思いますが、この後私が忘れるかも知れませんのでお伝えしておきます。本日は・・・。」
と念を押されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「忘れていることはないと思いますが、この後私が忘れるかも知れませんのでお伝えしておきます。本日は・・・。」と念を押されてます。(笑)
私もやっているのですがね~
今回は半年前から念を押していますが、やはり期待はできそうもありません。
娘はともかく、高校生の息子は「あっそ、それが~」と言われそうです。

お礼日時:2003/01/20 10:33

銀婚式、おめでとうございます。



我が家は今年、11年目を迎える予定(笑)です。
過去、10回の結婚記念日を思い浮かべてみましたが
「記念日当日」にお祝いが出来た年は、少なかったように思います。
互いの仕事の関係もありますし、家族環境にも関係がありますしね。

時間的に余裕があり
金銭的にも余裕があるのならば、派手にドーンとお祝いもいいでしょう。
それはそれでとても素敵だと思います(羨ましい限りです)

けれど、結婚記念日に何か特別なお祝いが出来なくとも
「結婚記念日おめでとう これからもよろしくね」
という一言が互いにあれば、それもまた素敵だと思います(我が家はこちらが多いです)

そして、その気持ちがあれば、記念日当日ではなくても
その前後にちょっとしたお祝い(食事など)が出来るのではないでしょうか。

とはいえ、Andromedaさんのお気持ちも勿論、お察します。

素敵な銀婚式を迎えられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結婚記念日に何か特別なお祝いが出来なくとも 「結婚記念日おめでとう これからもよろしくね」
結構その程度の夫婦も多いのでしょうか。
でも、gooの過去の質問を見ているとみなさんまめだな~ と思うこともしばしば、
一年間の間には家族の誕生日などはやっていますが、なぜか結婚記念日はハショッテきているのに、25年にはこだわっています。
まだ、時間があるので、あきらめてはいませんが・・

お礼日時:2003/01/20 10:03

銀婚式おめでとうございます。


えー家は1年目から特に何もやっていません(苦笑)
普通に食事つつきながら「今日は結婚記念日だったねぇ…」と話す程度です。
まだ3年目の若輩者ではありますが…多分このままでしょうねぇ…

そういえば私の両親も特に結婚記念日を祝っていた記憶がありません。さして仲が悪かったとは思わないのですが。
なので「お祝いしなければいけないもの」と私が思っていないだけかもしれません(^^;
あまり男性がそういうことに拘らない人だと、わざわざ記念日を祝おうという気にもならなくなってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>普通に食事つつきながら「今日は結婚記念日だったねぇ…」と話す程度です。
うちも今まではそうでした。
でも、銀婚式ですよ。ちょっと何か期待してしまいます。
夫もお祝いするのを嫌がっているわけではないですし、私が「何も無いの~」とうるさく言うので、
一応考えてはみてくれたのですが、普段の平凡な毎日が 
to be continue・・・です。

お礼日時:2003/01/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!