アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も姑にはプレゼントを選びました。
また、今年も誰からもプレゼントもなく、ありがとうの一言もありませんでした。

イベントのたび、家族をお祝いし、プレゼントもあげてきました。
なのに、わたしの誕生日も母の日もなんにもにしです。

母の日だよ?と子どもたちにいっても、
聞こえないふり。
何度かいえば、「だからなに?」と。
…。
家族のために、毎日栄養考えて料理、掃除、洗濯、悩みも聞いてきたし、勉強も教えてきた。
節目にはお祝いもしてきた。
その結果がこれ。

旦那からも結婚記念日にフランス料理食べに行こうといっても、聞こえないふりされておしまいでした。

もう、虚しくて昨夜はいろいろと思い、一睡もできず。
今もスーパーへいったところ、花屋があり、30%オフになったフラワーアレンジメントが売られていました。
それをみたら、また悲しくなり、今日も何度も涙が出てきます。

なぜ、こんなに尽くしてきたのに粗末な扱いをされるのでしょうか。

自分の意見はいつも伝えてきましたが、いつも無視されます。
一度も誰からも感謝されたことはありません。
もう、家事育児したくありません。
もう、この家から出て、どこかへ行ってしまいたいです。
それができないのをみんなはわかってて、たかをくくっています。
旦那は、何をしても逃げないからな笑と。

義両親も冷たい人たちです。
わたしの両親もこんな感じです。
なぜ、わたしは家族がこうも冷たいのでしょうか。
他人はみんな優しいです…。
家族だけ、みんなこうです。
ちなみに、母方の親戚もみんなこんな感じです。
子供の時から、異常だなと思っていました。

わたしは今後、このような家族にどう接していけばいいのでしょうか。
下の子が義務教育終了まであと4年です。
4年たったら、もうわたしは家を出ていこうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • おそらく、祝ったことがないといっても、普段から仲がいいからなんとも思わないんだろうなと思いました。
    お互いが尊重しあっているようだし。
    うちは、みんなが嫁は従うものだという考えで、
    クズ、ぶす、ババァ!などと姑や旦那から言われています。
    嫁のくせに意見言うな!生意気だぞ!と姑や旦那から言われます。
    対等な関係なのに、なぜそのようなことを言うのか、やめてほしいと言ってもクズがぁ!とわめかれます。
    お互いが尊重なんてことは全く無いので、なにもかもが鼻についてしまいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/15 14:50

A 回答 (7件)

こんばんは。



ご主人と姑さんはマジでクズだとしても。
お子さんの事に関してはハッキリ言って質問者様が悪いですよ。

何故、自分に感謝をしないのか?そういう風に躾なかったからです。

最初から感謝しない人間になるわけじゃ無いですよ。家庭内での躾や教育でしょ。

母親が罵倒されて平気な子どもは居ません。最初のうちは罵倒される母親を見ながらお子様は悲しかったでしょうし苦しかったでしょう。
でも、子どもはどこにも相談できず、その気持ちを心の底にしまったんです。
罵倒する祖母、父親、それに対して強く出ない母親。

それを見て育てられたらそりゃ、母親を罵倒する父親側についた方が有利に生きられます。子どもながらの知恵ですよ。

それなのに、肝心の質問者様が被害者ぶってメソメソする。子供を捨てたいと言う。
いやいや、その前に出来る事たくさんあったはずです。

まず旦那をボコボコにするとか姑に仕返しするとか、無視して子どもだけに優しくするとか、必死に抗って母が強いとこ見せなかったから今の状態なんですよね?

苦労してるでしょう。お辛いでしょう。
でも、母親である以上その責務は果たしましょうよ。

大人全員で虐待して、心に傷負わせて、それが原因で育った子どもが暴言吐いたから出て行く?ふざけてませんか??
質問者様が産んだのは犬猫ですか?
思い通りにならなかったらポイですか?

読めば読むほど、あまりに身勝手な母親でびっくりですよ。

質問者様が逃げ出したいならどうぞご自由にと思います。大人ですから飛び出せばどこでだって生きていけるでしょう。

ただ、姑、旦那に関しては質問者様は被害者ですが、子どもにとっては質問者様は加害者です。

それだけは一生お忘れなきよう、好き勝手に生きられればいいと思います。
    • good
    • 0

>嫁は従うものだという考えで、


クズ、ぶす、ババァ!などと姑や旦那から言われています。
嫁のくせに意見言うな!生意気だぞ!と姑や旦那から言われます。
対等な関係なのに、なぜそのようなことを言うのか、やめてほしいと言ってもクズがぁ!とわめかれます。

母の日に感謝があろうがなかろうが、話し合って解決できなきゃ離婚かの二択でしょう。
10年以上もそれを看過してきたのなら、もう修正は不可能かもしれませんね。あまりに遅きに失したと思います。
「嫁のくせに意見言うな!」→私ならこれ一回で決定打とみなします。
明治時代じゃあるまいに。レイシストと一緒には暮らせません。
    • good
    • 0

補足について。



あなたのおっしゃる通りなら、大人がひとりもいないおうちなんだぁ、と思いました。子供がいるおうちなのにね。

あなたも大人じゃないから、意見を聞いて欲しいって思うんですよ。聞く相手がいるから言えるなら、それは子供です。

ということで、夫や姑に付き合いがいいのもほどほどにして、さっさと大人になってしまいましょう。大人の必殺技は「私が責任取りますよ」です。だから、みんな黙れ、です。

よく家族のみんなを見て、誰も優しくしてもらってない。あなただけが優しくしてもらってないんじゃない。みんな優しくしてもらってないんです。

みんなそうなんだ、ってあなたが気付けば、私ばかりが欲しがってもしょうがないってことも、分かると思うんですね。
    • good
    • 0

人に期待しない、家族でも他人の集まりです

    • good
    • 0

私も母の日何もありませんでした。


結婚記念日は祝ったことがありません。
夫婦揃って、入籍した日も式をした日も一年目には忘れてしまい……
「結婚記念日っていつだろ?」「ほんとそれな!笑」で終了。
誕生日は、子どものはやるけど夫婦のはあったりなかったりです。
私自身がそういうの忘れちゃうタイプなので、気にしない。
向こうも気まぐれなら私も気まぐれでOKだから、あったりなかったりの方がありがたいです。
私は、母の日でもなんでもない時に、「お義母さんの好きそうなの見つけたから」「これ欲しがってたよね」とプレゼントすることが多いです。
でも、「記念日だから贈る」はしません。
そういうのって定例にすると形骸化しちゃうし、覚えるの面倒臭い。愛情表現を義務化したくないというか。
そんな人もいます。愛してないわけじゃないの。

問題は普段の生活です。
私は家族とちゃんとコミュニケーション取れているし、私の発言力は大きいし、尊重されていると感じます。嫁ぎ先からも大事にされてる。
あなたは、普段はどうですか。

>旦那は、何をしても逃げないからな笑と。

普段から不満があって、塵も積もれば……なんじゃないかなと思いました。
いつも意見が無視されるなら、それを問題視しないといけないと思います。
普段軽視されてるのに母の日に感謝されたからオッケー!にはならないでしょ!?

関係性は固定化されると修正が大変です。
対等な人間なんだから、間違った扱いをしてきたらその都度、正面からぶつかってください。
ちゃんと話をした方がいいです。

>自分の意見はいつも伝えてきましたが、いつも無視されます。
>30%オフになったフラワーアレンジメントが売られていました。
それをみたら、また悲しくなり、今日も何度も涙が出てきます。

伝えてきたって、何を?
記念日に感謝がほしいということじゃないですよね……。念のため。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も、もう30年近く主婦やってますが、誕生日も母の日も祝ってもらったことなんてないですよ。


結婚記念日なんて、私も忘れている。
父の日や家族それぞれの誕生日には、勿論それなりのことをします。用意する人が私ですから、そこは抜かりありません。

それで悲しいかというと、そうでもない。粗末にされていると思うのかというと、全くそうでもない。

家族それぞれが、私の作る食事を食べ、私が片付けた部屋で過ごし、トイレも風呂も私がそれなりに綺麗に支度したものを使い、ゴミの始末も済ませ、季節毎の衣服を整え、靴を洗い磨き、寝具を清潔にし、窓を磨き、猫を可愛がる。の合間合間に仕事もする。

これ全部私の義務ではなく私の権利だと、私は思っているんです。私の夫であれば、その食事は私が作ります。誰が何と言おうとそれが私の権利。私の子供の食事もそう。掃除洗濯ゴミ出し、部屋のあつらえ日々の支度、それをやるのは私の権利であって、その権利を他の誰にも譲る気はないんです。私はやりたい放題やるんだと、心底思っているんです。

そして、毎日せっせと食べて着て寝る家族がいて、あぁ良かった。それしかないんですね。今日もやるだけのことはやった、私もなかなかのものだ、明日もきっとやり切るに違いない。それが、私の安心なんです。

で、うちの家族は全く安心なんかしてませんよ。うちの母親はいつ何を思いついて、何をおっ始めるかわからんぞ。と、みんな用心してます。なので、ご機嫌伺いに来るんですよ。誰かがオカンを見張っとけって感じですね。

やりたい放題やりましょうよ。人生は自分のものですもの。義務教育終了まで待つなんて、ケチなことしない、離婚後になんてケチなことやめましょう。
今すぐやりたい放題ですよ。やりたい放題やったらね、やりたい放題でごめんね、やらせてくれてありがとう!って、家族に思えますよ。
    • good
    • 1

自分を養うだけの経済力をもってください。


何をするにしても、生活するにはお金が必要です。

お金を稼ぐには、あれこれグダグダ言わず、考えず、必要なことだけ実行する精神力が必要です。

人に何かしてあげる時は、「してあげた、尽くした」と思わないこと。
「自分がしたいからした」「しない自分はイヤだからした」という気持ちでいることです。
それならば感謝がなくても、お返しがなくても、さほどにグズグズ考えることはないです。
「あの人たちは人としての常識がない。私は常識がある」と思っていればいいです。

ともかく、お金です。
1人で暮らすにはお金が必要。
お金を稼ぐには精神力が必要。
自分は自分、人は人と考えること。
人に依存するようでは1人ではやっていけないことを心得ていてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!