アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもよくわからないのですが。。
[Cu(NH3)4]2+ のCuの酸化数を求めよ、というのはどう考えるのですか?NH3=0をおくと、って解説があるんですが、どうして0なのか。。。?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Nの酸化数は-3、Hの酸化数は+1で、Hが3つあるのでNH3としての酸化数は0になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですかぁ。わかりました。
小さく分解しないとだめなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 23:08

Cuに配位しているNH3は電気的に中性なアンモニア分子そのものです。


ですからNH3の酸化数合計はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、もう少し説明をしてもらえると助かるのですが・・・。

お礼日時:2005/11/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!