アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。ホームページ作成については、ファイヤーワークスとドリームウィーバーの簡単な講習を受けたことがあるだけ。なのに、会社でホームページ作成を命じられてしまいました。ピンチです。
操作そのものというより、今はまだ構想作りの段階です。とりあえずは容量の制限があるし最初だしというので、ごくごく小さいものにしようと思います。
一般的な会社のホームページに最低必要な要素は何があげられるでしょうか?
今のところ、パンフレットをそのままPDFにというのは削ろうと思っています。(第一アクロバットリーダーしかない。)
そういう目的に絞ったサイトなど、参考になるものをご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一般的な会社のホームページに最低必要な要素は何があげられるでしょうか?

会社案内ってありますよね アレを規準にすると最低限の物は掲載できていると思います。

問題なのはそのレイアウト。
こればっかりは その方のセンスですので(^^;。

>パンフレットをそのままPDF
どこまで載せる?というのがありますが便利ですよ
(商品の詳細として)印刷物と違って随時修正ができますから。

>そういう目的に絞ったサイトなど
すみませんメインのご質問のようですが分かりません
ただ この手を見てしまうと「似たようなサイトばかり」になってしまうので「あちこちのサイト」を 沢山見て回る方が勉強にはなると思います。

私も最初作り始めたときは3桁以上のサイトを見て回りました。
    • 0
この回答へのお礼

>問題なのはそのレイアウト。
そうですよね~。自信は思いっきりないです。しかも地味な業種なので、とっても絵になりにくい…。会社名も英語などならまだサマになるのに、バッチリ漢字表記。いやいや、そんなことを嘆いている場合ではないですよね。

>印刷物と違って随時修正ができますから。
そういう利点があるんですよね。これは確かに便利!HPならでは魅力ですね。

>3桁以上のサイト
す、すごいですね!私も見習わなければ…。
技術ないけど、目標は高く、キューピーマヨネーズのサイト!なんて。
焦点の定まらない質問に丁寧にアドバイスいただいて
本当にありがとうございました。

rumichira さんの会社がどのような業種なのか分かりませんが、まずは「同業他社」のサイトをいくつか見て周り、そのなかから「共通部分」を見つければ、おのずと何が最低限必要な項目なのかは判断できると思います。

まあ、一般論として、企業のサイトなら「会社案内」と「製品・サービス情報」、「お問合せ」くらいは必須かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同業他社のサイトから共通部分を見つけるというのは
具体的で絞りやすそうです。いくつのサイトは眺めてみましたが、
もう少しそういう視点で見てみようと思います。
ありがとうございました。

rumichiraさんの会社は何が目的でHPを作成するのでしょうか?

会社にしろ個人にしろ何らかの目的(意義)があってHPを出されていると思います。

>一般的な会社のホームページに最低必要な要素は・・・、その会社がHPを通して伝えたいものと私は思います。
(現実には、どの会社のHPも似たような構成ですが・・・)

サイト紹介がご質問でしたが、もう少し独創的なHPもあっても楽しいかと思いましたので。

更新も視野に入れ、HPを出す目的を考えれば、最低要素は決まるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>会社のホームページに必要な要素は、その会社がHPを通して伝えたいもの

はっとしました。そうですね。当たり前ですが何が言いたいか、ですよね。
名刺やパンフと違う印象を与えるためにも、違う角度から入っていくのも
大切ですね。
更新のことも頭が痛いですが、前向きに取り組んでいこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。