プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこんどニュージーランドにホームステイに行くことになっています。そのホームステイ先はシングルマザーのお母さんと、10歳と12歳の女の子がいる家庭です。私が困っていることはお土産です。10歳と12歳の女の子にはどういうものが喜ぶのかよく分かりません。何か手軽で女の子が喜びそうな物を教えてください!(><)あとお母さんのお土産もアドバイスしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

キティーちゃんグッズ。


10歳の女の子にかなり喜ばれました。
子供と仲良くなれれば楽しいホームステイが
できますよ。
お母さんのお土産は難しいですね。。。
カレーを作ったり海苔巻きを作ったら喜ばれましたが
家庭によるかもしれません。
あまりアドバイスになってませんがホームステイ
楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キティちゃんいいですね!日本限定のキティちゃんとかいますし。早速ちょっとサンリオへ足を運んでみます。
ありがとうございます!楽しんできます!

お礼日時:2005/11/22 22:28

ホストファミリーって当たりはずれがあって、いいファミリーだと本当に国際交流をしたい人や、子供に異文化を体験させるために生徒の受け入れをしている家庭もあります。


が、しかし語学学校と契約しているファミリーなどはたいていお金が目当てです。最低限の世話しかしないような家もあります。食事もろくに出してくれなかったというクラスメートも実際にいました。
正直、シングルマザーがホストファミリーって金目当てと思ってたほうがいいかも。家事やベビーシッターを期待されるかもしれません。一応そのへん覚悟しておいたほういいかも。

まぁそんな雰囲気なので土産をどうしようと真剣に悩む必要はありませんよ。私と同じ家にいたタイからの留学生は土産なしでしたしね。なくてもあちらは気にしないと思います。

でもあえて持って行きたいのであれば女の子だからサンリオ、SAN-X系のキャラグッズでいいと思います。NZの文房具ってかわいげがないからボールペン、シャープペンなんかいいんじゃないかな。今なら私ならリラックマグッズにするな♪
母親にはワインがいいと思いますよ。ちょっと重いけどね。どうせ日本的なものなんて本気には喜ばないんだから、もらって嬉しいもののほうがいいと思う。地元で作ってるワインとかありません?日本語が入ってれば日本らしくていいと思いますけど。

ちょっと厳しい意見かもしれないけど、現実にありうることなので(金目当てで期待してるようなホームステイができないってこと)、現地に行ってからショックを受けるよりいいかな、くらいに思っていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然厳しくなんてないです!とてもありがたいです!ありがとうございます。
このホームスティは毎年私の学校で行っていて、確かにお金目当てで希望する人はいるみたいなのですが、その場合は先生に言えば変えてもらえるみたいです。リラックマ可愛いですよね☆
色々参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 22:32

こんにちは。

おみやげって結構悩みますよね。
私がNZに行った時も、知り合いに十代前半の娘さんが二人いたので
100円均一で売っていた可愛いノートや文房具などをたくさん持って行きました。サンリオのものとかも。
可愛いし、使えるし、学校で自慢できるらしくとても喜んでもらえました。こっちも安いしかさばらないから助かりましたし。
東急ハンズなんかで売ってるシール(キラキラしたのや、ぷっくりしたの)もすごく喜んでもらえましたよ。
日本の文房具って機能性もあるし可愛いから、大抵は喜ばれると思いますよ。
反対にお菓子とかは味覚の違いもあるのでオススメしません。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円均一はお金の節約でしかも喜ばれるので最適ですね!シールもいいですね!参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/22 22:34

私がカナダにホームステイしたときは、たまごっちが流行っていて、持って行ったらあっちの子も興味津々でしたよ。


日本の女の子向けのおもちゃ、いいと思います。

あと、日本の和紙のおりがみとか、和紙のシールとかもいいですね。
予算が許せば安いゆかたセットも喜ばれますよ。
やっぱり日本っぽいもの。お手玉、ちりめんの手ぬぐいなど。

ポイントは「安いものをいくつかもっていく」ことです。高いものを買っても気に入られなかったら意味ないですよ。
よく日本人のホームステイを受け入れている場合、いわゆる日本っぽいものは、飽き飽きしていることもあるかと思いますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!安いものをいくつかもっていくの、いいですね!
飽き飽きは確かにあるかもしれませんね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/11/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!