プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなに困ってはいないんですが分らない事が多いので教えて下さい。

ノートンのシステムワークスというソフトをインストールしたんですが
インストール後にゴミ箱の中に「救出された項目:Macintosh HD」という
ファイルが入っていました。
これって特別メニューの「ゴミ箱を空に...」を使って削除しても良いのですか?
教えて下さいm(_ _)m

それともう1つ
こういう質問は買う前にしろ!と言われそうですが、、、
「ノートンシステムワークス」の基本的な事(使い方)を教えて下さい。
ウィルスの侵入を防ぐ。ウィルスを駆除する。ぐらいは分かっているんですがその他にも色々機能はあると思うんです。
何をどうやって使って良いのかいまひとつ理解出来ていません。

長くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。
PC関係は全く持って初心者なのでできるだけ分かりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>うちのマックは現在問題になるような事は無いと思うんですが

ノートンシステムワークスのCD-ROMで起動してDiskDoctorとSpeedDiskは一度だけかけておくといいですよ。
SpeedDiskはディスク上のファイルの断片化を解消してくれます。(SpeedDiskとDiskDoctorは起動ディスクを修復できないのでCD-ROM起動するんです。)
仮想メモリなどをオンにしていると速度が若干上がることもありますし。
FileServerはオンの状態にしておくとファイルが壊れたときに修復が出来ることがあります。

また、出来ればパーティションを2つに区切ってやり1つには最低限度のシステムとシステムワークスだけをインストールしておくとCD-ROM起動しなくていいのとLiveUpdateで最新のシステムに出来ますので最新のもので修復作業などが出来ます。
ただ、ディスクが1つしかない場合パーティションを分けるには一度初期化する必要がありますのでまぁこれは必要に応じてと言うことで覚えておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに教えて頂きありがとうございました。
DiskDoctorとSpeedDiskは一度やった方が良いみたいですね。
早速やってみま-す。ありがとうございました。

>「救出された項目:Macintosh HD」

これはノートンとは関係ありません。
正常にシステムを終了しなかった時に起動時にディスクのチェックを行いますがそのとき出来る物です。
ゴミ箱をからにしてしまって全くかまいません。

ノートンシステムワークスはノートンユーティリティとノートンアンチウィルスなどが一緒になったソフトです。アンチウィルスはそのままウィルスに感染されるのを防ぎます。
ノートンユーティリティはディスクの検査やディスクの断片化を直したりします。
また、ディスクがおかしくなったときに極力それを元の状態になるようにしたりします。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/home_ …

この回答への補足

一生懸命取り説を読んでいる所なんですが、「DISK DOCTOR」や「SPEED DISK」なんて機能もありますよね。うちのマックは現在問題になるような事は無いと思うんですが(私が分かっていないだけ?)すぐに使った方が良いのですか?必要に迫られてからで良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんなにも、早くに解答を頂けるなんて!!
ありがとうございます。
「救出された項目:Macintosh HD」は削除してしまって良い物なんですね。
このソフトは友人に進められるままに購入したので何がなんだか分らなくて困っていたとこだったんです。回答頂けて一安心です。。。