プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の記憶が曖昧で、自信がないのですが、シャーロック・ホームズの好物って、「あじの開き」じゃなかったでしょうか?
毎回、事件の解決後にあじの開きを食べるというようなことを覚えているのですが、全然関係ないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

三毛猫ホームズ、とかアニメの猫版ホームズとかなら可能性ありですが、本家があじの開きとは、またミスマッチな。

私の記憶には、ないけど。
私の中では、コカインと、たばこ好き。
でも、本家ホームズは、日本の格闘技「バリツ」を習得しているらしいので、日本のあじの開きも、コナン・ドイルの知識にはあったのかも。
シャーロキアンでないので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
どうやら完全な私の勘違いだったようですね(笑)

シャーロック・ホームズは前世紀初頭のイギリス人(という設定)です。

その当時のイギリスで「あじのひらき」という日本的な食材が、はたして一般的だったでしょうか?
……という、一般的な疑問がありますが(笑)、
ホームズといえば思い浮かぶのは、ヴァイオリン、パイプ、そして麻薬を用いた事かな。とくに食物の嗜好などは出てきた記憶がありません。

「あじのひらき」だったら、やはり三毛猫ホームズ(赤川次郎)の方じゃないですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
確かに、イギリスであじの開きはないですよね(笑)