アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のパソコンの事ですが夫婦兼用で使用しています。

ファイルの保存はマイドキュメントかマイピクチャー
に保存しているのですが、夫婦とはいえ中には見られたくない物もあるのですが通常のファイルと隠せるファイルを別けたり、全て隠したりできますか?

単純な操作でできる物を希望します。
又XPの場合管理者を代えられると思うのですがそこまではしたくありません。
よい方法がありましたらお願いします。
(初心者なのでできるだけやさしく)

A 回答 (6件)

一つは隠しフォルダにする方法があります。


これにすると完全に見えなくなります。ただ、再び表示させる方法が簡単なので、相手に発見される恐れもあります。しかし、隠す場所をCドライブとかの奥の奥のほうとかにすれば、そこまで探されないかもしれません。やり方は以下のとおりです。
http://homepage2.nifty.com/okataka/winmame/pc/pc …


もう一つの方法は、ファイルにパスワードをかけ、開かれないようにする方法。
ファイル自体は見えてますが、それを開こうとするとパスワード(自分で設定する)を聞かれてくるので、知らない人には開けません。やり方は以下のとおり。
http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ目の隠しフォルダーを使わせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 17:59

アタッシュケースというフリーウエアです。


自分でパスワードを設定して、ファイル&フォルダに
鍵をかける事ができます。(いわゆる暗号化です。)
暗号化したファイル&フォルダは圧縮も可能ですので
ディスク容量も多少ですが、スリムになります。
解除(復号)も簡単です。
ファイルの保存フォルダも任意で設定可能です。
詳細は下記のHPを参照して下さい!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:03

元々付いている機能を紹介します


(1)マイコンピュータを開く
(2)ツール→フォルダオプション を選択
(3)「表示」タブの中に、ファイルとフォルダの表示に隠しファイル及び隠しファイルを表示しない を選択
(4)OK(→閉じる)

(5)隠したいファイルやフォルダを右クリック→プロパティ
(6)1番下に「隠しファイル」にチェックを入れる
(7)OK(→閉じる)

※但し、(3)で「すべてを表示する」が選択されている場合は、ご主人が変更されていると思いますので、上記の通りに行っても、又、変更されれば表示されてしまいますので...(^^;
初期値は、たしか表示しないだったと思います。

・その他の方法としては、まず見ないフォルダの所へフォルダを新規に作成してファイルを移動させる。
例えば、Program Files など。

フリーソフトでもパスワードを設定したり等々ありましたので、1度検索される事もお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:04

そのようなフリーソフトがありますので、ご使用になられてはいかがでしょうか?


●Vector《PaintPostCard [PPC:絵葉書] Reader》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259214 …
●Vector《見るぞ見ないでShowHideくん》
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se369694 …
●Vector《Locker ONE》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se109739 …
●窓の杜《FileCapsule》
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …

各ページをクリックすると、ソフトの紹介と動作環境がありますので、お使いのPCにあったものをお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:02

kitukenさんは男性ですか?


もしそうだとして、奥さんとどっちがPC操作に詳しいですか?

奥さんがkitukenさんのマイドキュメントを覗く事があるとして、
マイピクチャーのフォルダーだと開かれてしまう場合があります。
「会社関係」とか、「資料」などと名前を付けたフォルダーを作って、
そこにしまっておいたらどうでしょう。

それか、面倒ですがCD-RやMO、フロッピーに入れてしまえば見られなくて済みます。
ただしすぐ見たい時にちょっと手間ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:01

マイドキュメントを右クリックして、マイドキュメントのプロパティを開き、共有タブをクリック。


ローカルでの共有とセキュリティにある、「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!