アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ちょっとした催事を企画しています。
よく、TVの生活情報番組などで、色々な事柄やモノについて脳波実験をして(ネットみたいなものを頭に被るやつですね)アルファー波が云々等とやっていますが、例えばあのような実験を依頼したい場合に、どの様な機関が幾ら位で引き受けてくれるものなのか?ご存知の方が居られましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

なるほど。

あらかじめ実験を行なって,その結果をイベントで利用しようというわけですね。
率直に申し上げて
このような企画では大学や公的研究機関の協力は得にくいかもしれません。

もし癒しグッズの効果を客観的に測定しようとするのなら
実験装置のみならず,綿密な実験計画とコントロールされた環境,
それに相当の人員が必要で,それなりに時間もお金もかかります。
しかも世間の人が思うほど脳波は情報量の多いものではありません。
α波を癒しの指標とすること自体,学問的根拠に乏しいのです。

ですが,お遊びと割りきるなら方法はあります。
いまや脳波解析はパソコンでも可能です。
たとえば下記URLのような解析装置の販売会社にタイアップを申し入れて
機材を貸与してもらうことは可能かもしれません。
このような装置を使えば会場内でリアルタイムの脳波測定ができますから,
より魅力的なイベントを実現できるかもしれませんよ。
ぜひ御一考を。

株式会社脳力開発研究所/脳波バイオフィードバック装置 (こちらはチョト...。そのぶん可能性は高そう)
http://www.alphacom.co.jp/bfrdc/biofeed.htm
三栄バイタルズ株式会社/製品ラインナップ (こちらは本格的)
http://www.sanei-vitals.com/product/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

とても現実的な情報、ありがとうございます。
これなら、確かに会場でリアルタイムで行なう面白さも
あるかも知れませんね。
とても助かりました!!

ありがとうございます!

こんばんは。

心理学分野でも、生理心理学・知覚心理学・認知心理学などの実験系の分野で、脳波を用いて、人間やサルの脳のはたらきを調べているところがあります。「視覚」「聴覚」「生理」「脳」「実験」などの語句のうち、いくつかを組み合わせて検索にかけてみれば、脳波を使って実験している、どこかの大学の心理学の研究室や、どこかの研究所が発見できると思います。

しかし、脳波というのは人間の生体信号ですので、その大部分は大学の医学部や病院や医学系の研究所で(実験系・臨床系ともに)使用されています。脳波を測定する装置を所有する大部分は、医学関連の施設でしょう。そちらを当たったほうが、心理学系分野で探すよりは、圧倒的に候補があがりやすいです。

さて、脳波を測定する装置を所有しているところを見つけた後、次は、誰とも知らない相手の実験依頼を引き受けてくれるか、あるいは機械を貸してくれるか、という問題が生じるわけですが、「どんな人が」「何の目的で」頼みに行くかによるでしょうね。

> ちょっとした催事を企画しています。
> よく、TVの生活情報番組などで、色々な事柄やモノについて
> 脳波実験をして(ネットみたいなものを頭に被るやつですね)
> アルファー波が云々等とやっていますが、例えばあのような実験を
> 依頼したい場合に、どの様な機関が幾ら位で引き受けてくれるものなのか?

これだけの情報ですと、weweさんが何者で、何を意図して実験を依頼しているのかがよくわからないのですが、No.1さんのおっしゃるように、weweさんが一般人で、実験を依頼してその実験風景を撮影して、結果データをもらって、それをどこかのイベントで話す、ぐらいの感じですと、たぶん普通に門前払いでしょう。

大学の研究室や病院や研究所からすると、実験や臨床に使う大事な機械を、個人のために使っていられない、というところでしょうか。No.1さんのおっしゃるように、よほどのコネでもあれば別ですが。

TVの科学番組で、脳波を使った実験ネタが放送されているのは、TV局の管理職クラスと番組制作会社の人間が、文書などで正式に大学の研究室や病院や研究所に依頼書を出して、「この情報が番組を通じて流れることで~~」などの社会的に説得力のある理由付きで依頼をしていて、また、大学の研究室や病院や研究所のほうとしても、大学や病院の名前がTVに出る、研究がTVで紹介される、などのメリットを加味して出演しているという事情があります。お金も相当払っているはずです。

というわけで、
 ○weweさんにコネがあるか
 ○その「イベント」がどこまでのものか
などの要因で変わってくると思いますが、おそらく無理かなあと推測します。
ダメもとで依頼すると、案外OKがでちゃったりするかもしれませんけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答、有難うございます。
用途としては、身近にある癒し系のアイテムのどれが最強なのか?の様なイベントです。ちなみに、イベントの企画などを仕事でしています。
内容は大まかに言えばショッピングモールのセンターコートを使用して、事前に実験結果が出たものを伏せておいてクイズ形式にしようかと考えています。(草案ですが)
そのイベント中、若しくはイベントの事前告知でご協力頂いた方の名前を露出することはありえると思います。
ちなみにコネは全くないですねぇ・・・。
でも何とかさがしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

大学の教授などとアポが取れて、O.Kがもらえれば大学の研究室で計測機などを見せてくれる所もあるかもしれませんが、全く面識がなく後ろ盾がない場合はまず相手にしてくれないと思います。

TVでやっているのは、TV局という後ろ盾があるからやってくれるわけですし、お金も相当払っているのではないでしょうか。

1番現実的なのは、大学の研究室などで面識のある人に仲介してもらうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
何かコネのようなものが自分の周りにあるか、聞いてまわってみます!

ありがとうございました。