アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帳票を発行し、印刷するところまでの処理で下記のような改ページ設定をしたいのですが
良い方法がありましたら、お教え下さい。

帳票の用紙→A3横
1~10行目までを印刷の行タイトルに設定
データは12行目から開始

各列にはオーダーNo.、品名等が並び
1オーダーNo.を1単位として、1単位が終われば罫線を引く。(設定済)
1単位の行数は、単位によってバラバラ。

オーダーNo.の列は、次のオーダーNo.まで空白

総行数が1ページの行数(現状65行)を超えた時、
通常のままでは単位の途中で改ページしてしまうので
これをうまく改ページしたい。

総ページが3になる場合も有り得る。


とてもわかり辛いと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Wendy02です。

お話がよく見えていません。

>オーダーNo.の列は、次のオーダーNo.まで空白

この空白を入れたくない、ということですか?つまり、途中で自動改ページ(物理的改ページをそう呼ぶ)を入れたくないということですか?

手動改ページ(強制改ページのことをそう呼ぶ)を入れるタイミングを何で取るか、分りません。

私は、以前、以下のようなマクロを作っています。そのままでは使えませんが、このマクロが応用できそうです。これは、行の空白を探すマクロです。しかし、20行程度遡ってないとなると、諦める、という考え方をしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1674944
#7 が完成品ですが、これは、特殊です。Excelは、印刷範囲を縮小を加えることによって、常に不安定な自動改ページ行になってしまうという問題を含めています。それさえなければ、問題は減るのですが、印刷系は、ひじょうに難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、早速ご回答ありがとうございます。
質問内容も不十分で申し訳ありませんでした。

他に急ぎの仕事が入ってしまい
教えて頂いた内容を試す時間がなくなってしまいました。
時間が出来た時にゆっくり拝見させて頂きます。

質問しておきながら申し訳ありません。

この質問はひとまず締め切らせて頂きます。

お礼日時:2005/11/16 20:56

こんなデータですか?


OrderNo. 商品名
00000001 いちご
 りんご
00000002 みかん
 いちご

で、行タイトルが、10行あるので、データは最大55行しか表示できない。ということですよね。

同一オーダーNo.で55行以上の商品があったらどうしますか?これはあきらめるっていうことでいいのなら(てゆうかあきらめるしかないとも思うが)

コーディングは面倒なので、言葉で・・・
オーダーNo.をA列として、
1.A12をカレントセルとする。
2.カレントセルの54行下をあらたなカレントセルとする。
3.カレントセルが空白でないなら、改行を入れて2に戻る。(以下最下行に達するまで繰り返し)
4.カレントセルが、空白なら、直上の空白でないセルを見つけて(End(Xlup)とか)、そこをカレントセルにして、改行を入れて2に戻る。(以下最下行に達するまで繰り返し)

なんだ?書いてみたらコーディングした方が楽だったかも・・・

それにしても我ながら泥臭い方法で申し訳ないのですが、マクロは我流で覚えましたんで、こんなもんで勘弁してください。

どなたかちゃんとしたコードの書ける方。補足いただければ助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banker_Uさん、早速ご回答ありがとうございます。

他に急ぎの仕事が入ってしまい
教えて頂いた内容を試す時間がなくなってしまいました。
時間が出来た時にゆっくり拝見させて頂きます。

質問しておきながら申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!