アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・?
あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。
自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません;

特にやってみたいのは、以下の数点です。

(1)浴槽の掃除
粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか?
それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか?

(2)食器洗浄
食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか?

(3)洗濯
普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか?
もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか?
あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか?

(4)石鹸代わり
ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか?
また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます)

(5)消臭スプレー
重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか?
また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか?

質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

1)


浴槽には、研磨剤としての使用は、キズになりる場合がありますので、避けてください。
(振りかけてこする場合)
ただし、完全に溶かして使用する場合は、大丈夫です。
ただし、その場合は、水洗いと変わりません。
重曹を研磨剤として使うのは、他のアルカリ剤(炭酸ソーダなど)に比べ、水に溶けにくい性質を利用しています。
使用後簡単に水に流せる事、環境に全く害を与えない事が利点です。

2)
これは、なんともいえません。
重曹では取れない汚れが多々あります。
浸け置き洗いは、重曹では効果が有りませんので、タワシなどで、しっかりこすれば、洗剤並みの効果はあります。
できれば、過炭酸ソーダなどとの併用をお勧めいたします。

3)
軽い汚れの場合、重曹でもかまいませんが、重曹だけでお洗濯をしていますと、必ず黄ばみが出ます。
重曹には、たんぱく質の汚れを取る力が無いため、衣類に付着したタンパク質が黄ばんでくるのです。
これは、石けんでも同じで、合成洗剤には、タンパク質分解酵素が入っていて、その効果で黄ばみにくくしています。
タンパク質成分の分解のために、過炭酸ソーダを加えてお洗濯をする事をお勧めいたします。

酢と一緒には、絶対に使わないでください。
重曹のアルカリと、酢の酸が中和し、どちらも全く効果がなくなってしまいます。
酢、またはクエン酸は、アルカリ洗浄剤を使用した後、アルカリの中和に使います。
酢やクエン酸は、仕上げ剤として使います。
弱い酸を使用する事により、アルカリ剤だけより繊維が多少やわらかくなったり、アルカリに弱い生地の保護、多少の殺菌効果などが、酢やクエン酸を使用する事により生じます。

4)
ハンドソープをお勧めいたします。
重曹で、手や顔を洗った後、中和しないと、肌荒れの原因となります。
重曹で洗顔した後は、酢やクエン酸などを付けて、必ず中和させてください。

5)
重曹をファブリーズのように使う事は、普通しませんし、ファブリーズのような効果を出す事もありません。
消臭として使う場合、粉末状で使います。
重曹の粉末が、臭いを吸い込みます。
水に溶かしてスプレーした場合、乾燥すれば効果が出てきます。ただし量が少ないので、どれだけ効果が有るかは疑問です。
衣類にスプレーしても、簡単に取れてしまい、効果は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えていただき、ありがとうございます。
自分は、いくつか誤解していたみたいですね;
これから少しずつ試していこうと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/16 13:28

(1)は、つけておくと汚れが落ちやすいです。


私は、入浴剤としても使えるので、そのまま次の日(洗う時)まで置いておき洗います。もちろん、磨き粉にも使えますよ。

(2)これはまだ試してません。

(3)参考にもありますが、石鹸かすなどのこびりつきなども防いでくれるので、今は粉洗剤と一緒に使っています。よく溶けるし、しばらくお掃除しなくても臭いがしなくなりました。(半分くらいづつ入れてます)
軽い汚れのものなら、重曹・ぬるま湯できれいになると思います。
酢の事ですが、以下抜粋ですが。
「酢やクエン酸水を入れて一晩おき、翌朝回すと、汚れが出てきます。ただ、完璧に汚れを落としたいなら、電気屋さんにお願いして、分解掃除をしてもらったほうが確実だと思います。」
だそうです。まぁマメにやるといいのかな?と思いました。

(4)これもやった事がないです。
一つ知ってる事ですが、重曹と水でペースト状にしてクレンジング代わりにくるくるマッサージすると汚れがとれるそうです。最後は水できれいに洗い流してください。

(5)ファブリーズ感覚で使ってみてください。
もちろん濡らしちゃだめな服・色落ちするような服は気をつけてください。(これは多分ファブリーズも同じですよね)
私は、水200ccに大さじ1くらい入れてます。

参考URL:http://www.oharu.net/organik/tatuzin4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えていただき、ありがとうございます。
サイトの方も、いろんなことが詳しく書いてあり、とても助かります。
これから少しずつ試していこうと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/16 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方のサイト、共に、とても参考になりました。
質問で書いたこと以外の他の使用法もいいですね。
これから少しずつ試していこうと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/16 13:22

下記のサイトに簡単な使い方が載っています。



私は冷蔵庫に脱臭剤の代わりに使っています。

あとはホットプレートなどで焼肉などをした時に焦げ付いたら、水を入れて重曹をふりかけ、沸騰するまで過熱をして、その後火を止めて冷めるまで放置しまう。

冷めてから洗うと焦げ付きが簡単に落ちました。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼肉したあとの、あの焦げ、いつも時間がかかるんですよね~;
今度その方法を試してみようと思います。
サイトも色んなことが書いていて、とても参考になりました。
少しずつ試していこうと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事