映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日窓の杜で上記ソフトをインストしました。使用する限り、これで十分じゃないの??って思うのですが、S社やT社のような製品として販売されているソフトとは性能が異なるのでしょうか?もちろんS社のソフトをもう一台のPCで使用していての意見なんですが・・・。

A 回答 (5件)

ウイルス対策ソフトは保険のようなもんです。


フリーソフトは何かあったときにはサポートも何もないし、自分で解決するしかないです。
それでもいいのであればそのまま使っても大丈夫ですのでかまいません。
フリーソフトは諸刃の剣だと言うことは忘れないように。
「保険」に対する考え方の違いですね。
    • good
    • 0

>S社のソフトをもう一台のPCで使用していての意見



複数のPCをお使いなら、セキュリティソフトもできるだけ別の会社の製品を分けながら使うのが安全なので、そのままいくのがいいでしょう。
同じ製品だとセキュリティホールが出たときも同じ被害を同時に受ける危険性が高いので、違う製品を使って違う環境にしておくと1台はやられても他のPCはまだ防御できることもありますので。
かくいう私も複数のPCで別のソフトを使っています。

なお、別のソフトなのももちろんですが、全部フリーソフトでなく何台かはちゃんと日本語のサポートがある有償の製品を使っておくのがなにより確実です。
特に対ウイルスソフトはフリーのものは海外製ばかりなので、なにかあっても英語が多少読めないとメーカーサイトでの説明も理解しにくいかもしれません。
参考にひとつ貼っておきます。niftyのユーザーの一部で先日、大量に感染があったとみられるウイルスのものですが。

http://www.avast.com/eng/win32sasser.html
    • good
    • 0

何を使っても完璧は無いと思います。


比較を載せているサイトあたりを参考にしては?
http://www2.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm
    • good
    • 0

まぁ、性能は異なりますよ。


ANo.1で示されているファイアウォールや対スパイウェア性能の話だけでなくても(まぁ、特に対スパイウェア性能は今出ているどの製品版を含めたアンチウイルスソフトでも満足に性能を満たしているものは存在しませんが)、対ウイルス性能もやはり異なります。特に、日本ローカルなウイルスなどにはかなり弱いですよね。その辺はシマンテックやトレンドマイクロとかの方がまだしもマシ。

とはいえ、まぁきちんと知識があって、何かトラブっても自分で対処できるし、セキュリティ意識が極めて高い人であればまぁ別に問題はないんじゃないでしょうか。私は初心者の人には勧めてません。何故なら、何かトラブルがあったときに対処できないから。やはり大手御三家ならばそれなりのサポートも、トラブル事例とその対処方法もかなり確立してますからね。

「著名なウイルスさえ対応してくれればいい」と割り切ってリスクを覚悟で使うならまぁ問題ないと思います。
    • good
    • 0

単体販売もありますが会社の物を買えばセキュリティー関連の全てが使えます。

一括です。
avastやavgはメールしか調べてくれません。
万全にするには
zonealarm関係と
spy関係とか。

updateもそれぞれでします。
買えば一回の接続で完了します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報