アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティ総合対策ソフトをどれにしたらいいか迷ってます。
なお、win vista sp1 ultimate 64bitです。

とりあえず、ウイルスの検出率からして、カスペルスキー系で、決まりだと思っています。
で、カスペルスキーは、OEMっていうんでしょうか?カスペルスキーエンジンを他社へ提供してたりするようなので、
本家にするか他のにするか迷ってます。

カスペルスキー本家
(カスペルスキーインターネット セキュリティ 2009)
http://www.just-kaspersky.jp/
※本家だからこそのメリットがなにかしらあると思うのですが、なにがあるのでしょうか?

カスペルスキのエンジンをもとにした、「G DATA 2008」
http://www.gdata.co.jp/
※検出率世界一だそうです。でも、バージョンがまだ2008だから、少しでおくれてる???

エフセキュアインターネットセキュリティ 2009
http://www.f-secure.co.jp/wellbeing/is.html
※1ライセンスで3台までインストールできる

他にもあるかどうかはわかりません。

で、判断基準としては、

(1)ウィルス・マルウェア・スパイウェアなどの検出率を、第一優先規準にする
でも、2or3%くらいの違いなら、同じとする。
もっと違いがあれば、それで決定。

(2)(1)で、もし、2or3%くらいの違いで同じとみなしたものがあった場合、その中で・・・

判断基準として、
(値段や1ライセンスあたり何台のPCまで入れていいかは、どうでもよくて)パターンファイルの更新頻度とファイアーウォールの機能と使い勝手の良さ・・・など(あいまいですみません。まあ、「など」の部分は、思いつかないくらいなので、優先率低くていいと思います)で総合的に決めたいと思います。決めたいと思います。

どうでしょうか?

ご意見や情報などおもちでしたら、お教えいただければ幸いです。

p.s.昨日、niftyのADSLに申し込んだのですが(といっても、1か月くらいしたら、光One(ギガ得)にする予定ですが)、月400円くらいで、
「PC3台までインストール可能な総合セキュリティソフト」が使える、とniftyの人が言ってました。

で、なんかのソフトのOEM的なものですか?と聞いたら、カスペルスキーをベースにしている、それ以上のことはわからない、とのことです。

(ちなみに、カスペルスキー本家を日本で売っているジャストシステムにそれをきいても、わからない、との回答でした)

これって、「エフセキュアインターネットセキュリティ」のことなんでしょか・・・?(だとしても、微妙に違うのかな。カスペルスキーのOEMのさらにOEMみたいな・・・?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

@nifty の「常時安全セキュリティ24」ですが月額制で一年ごとの更新が不要で、


PC側は「カスペルスキー」、通信保護は「CISCO」、@nifty側は「Symantec」
を利用しているので多重防御が可能です。初心者向けのサポートが充実している
のがメリットです。ただし詳細なカスタマイズが出来ないのがデメリットです。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
またマルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/ …
のような高度かつ複合的な攻撃が増えたため対応には高度なスキルが
必要です。また マルウェアのローカル化進む
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/avert.h …
にあるように特定の地域特性に合わせた攻撃が増加しています。
従ってウイルス対策/FWソフトだけでは対処出来ません。複合攻撃が増えて
いるので総合セキュリティソフトによる複合した対策が必要です。
総合セキュリティソフトとしてはエフセキュアインターネットセキュリティは
機能不足です。G DATAは多機能ですが重く不安定で現バージョンはルートキット
対策が不十分です。エフセキュア/G DATAともにカスペルキーで検出出来ない
マルウェアを検出出来る事もありますが総合セキュリティソフトとしての完成度
はカスペルキーの方が上です。
カスペルスキーの検出力の不足する部分はWebからのゼロディ攻撃対策に対応出来る
仮想ブラウザの利用でカバー出来ます。
『ZoneAlarm ForceField』
http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/
WEB以外からの脅威に対してはVirustotalでチェックするようにすれば良いでしょう。
http://www.virustotal.com/jp/
このためカスペルスキーの利用をお勧めします。
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策
ソフトはモチロンPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Norton、Spy Sweeper、
McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルス
やマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。また、
投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい解説、ありがとうございました。
非常に勉強になりました。

おっしゃったものをチョイスしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:20

その辺は、もう、好みではないでしょうか。

使い勝手の良いと思うものを選べば良いかと思います。私は、カスペも、F-セキュアも、非常に良いと思います。バスターや、ノートンとかより、好きですね。
それと、どんなセキュリティソフトを入れていても、使用者の使い方で、感染したりします。どのセキュリティソフトが、一番かが問題ではなく、どう使うかが、問題ではないでしょうか。一番いいものと思って導入しても、定義ファイルの更新もしない、入れてあるから、何をしても、安全だ、とか、思っているユーザーさえいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

。どのセキュリティソフトが、一番かが問題ではなく、どう使うかが、問題ではないでしょうか。・・・・まさにそうですね。

なお、ソフトは、
上の回答者の方のアドバイスにしたがって決めたいと思います。

お礼日時:2008/12/15 01:29

私はKISを1台に使って、もう1台の遊び用のPCは気分でいろいろな対策ソフトを使って遊んでいました。


KISを選んだのは、リーソースをあまり占有しないである程度軽くそれなりの防御力があるいと思ったからです。
あんまり重いと何の為のPCなのか分からなくなってしまうし、セキュリティのために我慢するのも・・・と考えたからです。

検出力やテスト機関の成績ならG DATAやF-Secureだと思いますが、
KISなら自分で設定出来る項目が多いくカスタマイズ出来るし、自分には要らない機能も省けたりする方がいいと思いました。
逆に考えるとめんどくさいと思う人もいると思います。

G DATAは2009からカスペエンジンを止めたと思います。
ちょっと前G DATAの2008はキャンペーンで特売していた記憶もあります。キャンペーンは終わってしまったようです。

更新頻度だけなら、『定義ファイル更新 約45分に1回』と宣伝している
http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/
ですが、これも誰かが約4時間に1回で過剰広告と怒ってました。
実際は一般的には約4時間に1回で緊急の場合や内部では45分らしいと回答をもらったみたいです。
まあ約4時間でも頻繁だとは思います。他社は多くても1日3回程度。
NISノートンも2009版から更新頻度は強調し、軽さをアピールしているようです。個人的にはNIS2009も出来はいいと思います。

niftyの件はコピペするより読まれた方が早いと思い
http://www.nifty.com/sec24/spec.htm
どのベンダーのどの機能を使っているか見てはどうでしょうか。
サポート、オペレーター?が分からないとは・・・

私は重いのは嫌ですが、個人の好みもありますし、
使用されているPCのスペックでも快適さは変わると思います。
体験版で3社、4社?試してみて決めた方がいいと思います。
体験版を重ねて使用すると不具合が出ますので、バックアップソフトをうまく利用するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
niftyは・・・こまったもんですね。
カスペルスキー本家は、見やすさも好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!