アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のウイルス対策ソフトを使わないでマイクロソフトのsecurity essencialsで、ウイルス感染防御は大丈夫ですか。
ご存じでしたらおせーてください。

A 回答 (26件中1~10件)

はじめまして



私は今までノートンインターネットセキュリティーを使っていたのですが、友人から「個人ユーザーならフリーの対策ソフトで問題ない」と言われたので、Microsoftのやつなら信頼性高いだろうと思って使っていたのですが、ついこの5月に感染しましてリカバリする羽目になりました。

今はすっぱりあきらめて、ネットでいろいろ調べてカスペルスキーインターネットセキュリティーにしました。

でも、ぜい弱性対策を怠っていては駄目だそうです。幸い、このカスペルスキーにはぜい弱性スキャナーと呼ばれるものがあってとても重宝しております。

今のインターネットはとても危険だそうで、ぜい弱性対策を怠っているとすぐやられちゃうそうですよ。

私の使ってるカスペルスキーインターネットセキュリティーにはセーフブラウザと呼ばれる特殊装備があって、これを使うといわゆるDrive by Downloadによる攻撃も防げるようです。さらに、32ビットユーザー限定だそうですが、セーフデスクトップと呼ばれるデスクトップ全体を仮想化して動かす特殊モードがあり、このモード中であれば誤って悪質なプログラムを動かしてしまったとしても元の状態にすぐ戻せます。すごく気に入ってます。

ですので、私は感染経験もあってMSEはお勧めする気になりません。

たぶん、MSEに限らず、アンチウイルス機能だけのソフトではもう駄目だと思います。ぜんぜん太刀打ちできないと思います。
    • good
    • 0

私も原則的にファイアウォールの甘いソフトはどうかなと思っています。


ウィルス対策は全く無いよりは有った方がよいので、MSEも勧めますが、正直100%の信頼は危険と思っています。
それでは何がよいかですが、性能重視ならカスペルスキーかノートン、費用効果ならソースネクストのZEROと私は判断しました、目的によっては違うという意見も当然出てきます。
うちはメインをソースネクストのZEROにしており、開発元のBitDefenderを信用していることと、更新料無料という点を買っており、安売りの時に3台分買いましたが、正直安かったのかどうかはこれから判断ということになります。
    • good
    • 0

オンラインスキャンはこれを使えばいいです。



定期的に行えば、有料のセキュリティソフトを使っていたとしても、意識が低い人より、セキュリティが高まるという考えもあります。

http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protectio …
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ …
http://www.eset.com/us/online-scanner/

でも、本当は有料のものがいいです。

個人情報が盗まれて会社が潰れたとか本当にあり得ますので、社会人の方はご注意下さい。
    • good
    • 0

お金を使いたくない人の気持ちはわかりますので、私は解決策を出しています。



http://www.alyac.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/201 …
http://freesoft-100.com/review/alyac.php

こちらのセキュリティソフトは「総合対策ソフト」であるのに、無料です。

こちらを使い、定期的にオンラインスキャンをすることといわゆる皆さんの言うプログラムのバージョンアップをすれば、まあいいでしょう。

私はいちいちここで、Windowsファイヤーウォールがどうとか言いたくありません。
知性がある人だけ気がつけばそれでいいです。
    • good
    • 0

使ってますよsecurity essencials。

自分のと、リビングの共用PCに入れてます。
自分のは今までなんの問題もないけど、リビングのやつは一度強烈なフェイクタイプのトロイの木馬にやられました(↓これでつ)。
http://150.70.65.162/Malware.aspx?language=jp&na …
セキュリティエッセンシャル側で該当ファイルは隔離・削除できてましたが、すべてのファイルが見えなくなるわ、タスクマネージャも起動できないわで対処に苦労しました。
家族がふつーに雑貨のサイトなどをいろいろ巡っていて突然来たそうです。
ちなみに「更新」をほったらかしにしてたのが原因ですね。
きちんと更新させていたら防げてたはずです。

どんなセキュリティソフトを入れていても「もれ」と「バッドタイミング」はありえますので、変なサイトへ行かないのが鉄則だとは思います。
ちょっと便利なのは「サイトアドバイザー」を併用する手段です。
http://www.siteadvisor.com/howitworks/index.html
そのかわり少しだけ重くなりますが。
    • good
    • 0

もう一回言うよん。

個人的には、ウイルスに感染しても何も保証のない市販ソフトに、金を出す事に見合うだけの"価値(性能差)"がねえ。
無い機能は他の無料ソフトで補うか、そもそもそ金を出してまでその機能いりますかって。
例えるなら、ケーブル交換でのスピーカーの音質向上と同レベル、つまり、なくてもいいんじゃね。
    • good
    • 0

有料の市販ソフトも無料ソフトも大した性能差はないという認識で間違いないです。


ウイルスの検知率も誤検知率も、市販ソフトの方が優れているという"客観的"なデータはありません。
当然、相性問題や不具合は市販ソフトにもあるし、対応が特別早いわけでもない。

市販ソフトがウイルス感染した場合の保証してくれるっていうなら、金を払って購入する意味は保険という形ででてきますが、現実はそんな保証してくれませんからね。
つまり、それこそが、市販ソフトが無料ソフトより優れていない証明でもあります。

嘗ては、有料って部分に何処と無く精神衛生的な安心感が得られたのでしょうが、現状では無料ソフトの知名度が上がって、有料であるプラシーボ効果は失われつつあります。
時代の流れです。
    • good
    • 1

ネット経由のサービスを利用しない、重要ような情報は一切保存していないとしましょう。



でも、どうでしょう。

感染して気づかないうちに踏み台として自分のPCが利用されていたなんてこともあり得ます。

他の外部ホストへの攻撃なんかに利用されたりしたら濡れ衣着せられる可能性あります。もし、そうした目に会ったりすれば、捜査に絡んだディジタルフォレンジック調査を受けなければならない事態も考えられます。

今、インターネットというのは非常に危険になりましたよね。

たしか、先月下旬ぐらいにNHKの夜の番組でサイバー攻撃に関することを取り上げていました。

ご覧になった方も居ると思います。

クラッカーは日夜画策していますからね。

私なんかはけっこういろんなクラッカーサイト覗きに行ってますからほんと恐ろしく感じます。


参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

インターネットで買い物をするかしないか、PCに会社の個人情報が入っていないか



これがポイントです。

上記の場合、個人情報が流出すれば、多額の損害が発生します。

よって、その被害の程度に応じてウイルス対策ソフトをすればいいと思います。

一切クレジットでの買い物などしないのでしたら、マイクロソフトのものでも他のものでもいいと思います。

その際でもデーターのバックアップとリカバリーの方法をあらかじめ確認しておいても損はありません。
    • good
    • 1

・アンチマルウェア機能のみ



・ドライブバイダウンロードに対抗できない



答え:大丈夫ではない


これが正解になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!