プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が近いうちにpcを買うので、その人に無料のセキュリティソフトを紹介したいのですが、
相手が初心者ということもあり、どれを紹介していいのかわかりません。

キングソフトは使いやすく、サポートもあるのですが、性能が悪いため自信を持って
紹介をできません、しかもインストーラパッケージを検査したらスパイウェアが含まれていました。
ジャストシステムの無料セキュリティソフトは誤検知で、マイクロソフト純正のものまで消去してしまう
こともあると知った為、やはり紹介する気になれません。

今考えているものは、
1、AVGインターネットセキュリティ2012
2、ALYac Internet Security
3、avast!
4、 Microsoft Security Essentials
5、Panda Cloud Antivirus
です。

この中から紹介したいです。
条件は
・広告が目立たない、または無い。
・ある程度の検出率。
・pcに負担があまりかからない。
・重くない(軽くなくても良い)
・ファイアウォールはなくても良い。
・使いやすく初心者でもわかりやすい。
・不具合が少ないもの。
※サポートがあったほうが良い。

以上でよろしくお願いいたします。
長文失礼しました、毎回条件が多くて申し訳ございません。
上記に書いてない物でも紹介していだたけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

素直に有料のソフトを紹介しましょう


それでも嫌なら 4番ですね

個人的には3、avast!の有償版がお勧めですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいませんm(_ _)m 自分もそうしたいのですが、
出来れば気を使って無料の物を紹介したいです。 

お礼日時:2012/03/17 17:20

1でしょう。


まず、ファイアウォールがあります。また、サポートも期待出来るでしょう。そのためのお金を払うものですから

AVGで無償なのは、AVGアンチウイルス無償版(AVG Anti-Virus Free Edition)ですよ。

そもそもサポートを求めるなら有料のものを薦めますね。
ふりーのものは、サポートがない可能性もありますし、満足にサポートが得られない可能性もあります。
ましてや、初心者ならファイアウォールは必須でしょう。

絶対に無償ということなら、MSEですかね・・・

Avast Free 誤検知が多い。 ただ初心者向けですが、不都合もありますから・・・
あなたも、Avastを使っていてリモートでサポートをするなら、Avastを選択してもよいでしょう。
Avast 7から簡単にリモートで操作できるような機能が搭載されましたから・・・
Panda Cloud 誤検知があったとしても勝手に削除をしてしまう困った仕様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 22:01

セキュリティソフトは色々ありますよね。



個人的にはFreeはやはり性能面で劣ると思います。
ウイルスは検出出来てもファイアウォールが無いなど。

出来れば有料がいいと思いますが一応に少し古いですがウイルスチェックソフトの評価一覧のサイトを載せておきます。
これを参考にしてみてもいいかもしれません。

「2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定」
http://gigazine.net/news/20111014_anti_virus_com …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 22:00

僕は大手メーカー市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろ性能テストしてます。



>相手が初心者ということもあり

だったら、市販総合対策ソフトを選んだほうが賢明。間違いなくね。

Norton Internet Security 2012

Eset Smart Security 5.0


この辺。


ちなみに、最近のウイルス開発側では当然ながらユーザーの対策ソフト利用を計算に入れていて、正しく設定して最新の状態で使っていたとしても感染させることが可能になるようにしてきています。実を
言いますと、今は有名大手のウイルススキャナーであってもその検知を潜り抜けることが結構できてしまいます。加えてPersonal Firewallの監視もすり抜けてPC内の情報を勝手に外部に送信できてしまうこともあります。僕はそういった実情を勘案してKaspersky Internet Securityを使っています。ただし、上級者向けです。


まあ、どうしてもフリーでということなら個人的にはJust Internet Securityがおすすめですね。誤検出なんてどのソフトにもあるし、そうした場合にそなえて隔離機能があるわけだし。

僕は正直言わせてもらうと、素人が素人に推薦なんてちょっとどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 21:59

Microsoft Security Essentials以外はお勧めできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!