プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスソフトに比較、どうしたらよいでしょうか。

ウイルスバスターの体験版を使っています。
もうすぐ無料体験の期間が終了するので、別のソフトを使おうと思っていますが、
色々なソフトがあっていまいちよく違いがわかりません。
お勧めのソフト、ソフトの比較方法など教えて下さい。

パソコンの主な用途は以下になります。使っているのはWindows XPです。

・インターネットでブログなどを見る
・1日に4~5通のメール送受信
・デジカメで撮影した画像を見る

A 回答 (14件中1~10件)

#7です。



あの、こういった事って見極められる目を持った人間じゃないと難しいのですが、参考資料としてとあるパススティーラー系マルウェアのアクティビティーをモニタリングした様子をお見せします。

わからないといけないので一応説明しますと、この画像ではちょうどGoogle Chrome関係のデータを漁っているところを指してます。

あと、上のほうでProgram Filesフォルダ以下をいくつか漁っていますが、これらのプログラムは私は使っていないためフォルダやファイルが存在せず、PATH NOT FOUNDやNOT FOUNDというResultが帰ってます。

こういったアクティビティートレースなんて別に大したことないんですけど、回答者をやられてる方でも理解できない人少なくないようです。
「ウイルスソフトに比較、どうしたらよいでし」の回答画像14
    • good
    • 0

#7です。



みなさん、この情報確認して対処して下さいね。これけっこう大変な問題ですよ。

http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B221 …
    • good
    • 0

#7です。

参考情報として追記致します。

セキュリティーにおいてはもちろん対策ソフト云々といったことも重要ですが、基礎的な知識を習得することも大事です。

たとえば、ここのカテにアクセスするとさまざまな通信トラフィックが発生しますが、このページの右側の方に「注目ピックアップ」とあって、トラ(?)がマスコットのCHINTAIの広告がありますが、これのDNSクエリが発生してる様子を画像で紹介します。

マルウェアは通信と大いに関わりがありますので、ネットワークのことがわかると非常に役に立ちますよ。
「ウイルスソフトに比較、どうしたらよいでし」の回答画像12
    • good
    • 0

#7です。



こちらも参考資料です。

以下の質問への回答で私がMicrosoft Security EssentialsのSelf-Protectionを行っています。ANo.9のところ。

PCを守る前に自身を守れなかったら意味ないと思います。

何故かはわからないですけど、ここのサイトではSelf-Protectionについて語る人私ぐらいしかいません。もっとも、スキルがないとこういったテストできませんけど。

http://oshiete1.nifty.com/qa5669005.html
    • good
    • 0

#7です。



Bitdefender Total Security 2011 Betaをテストしてみましたので参考資料として提供させて頂きます。

わからない方も居るでしょうから一応説明します。最初の実行ではAVC(Active Virus Control)というBehavior Blockerによって「有害と思しき動作があったのでプロセスを終了しました」といった内容のポップアップを表示しています。次に、エキスパートモードに切り替えて再度実行すると今度はユーザーに処理の判断を委ねてきます。つまりは、選択モードによって動作が異なるということがわかります。このソフトにおいては、基本モード、あるいは中間モードでは自動判別処理になり、エキスパートモードではユーザーに判断を求めるということになります。

    • good
    • 0

こんにちは。


セキュリティーソフトで悩んでいるのであれば、とりあえずMicrosoftのSecurity Essentialsというソフトをオススメします。このソフトは、Microsoft純正で、無料で使うことができます。また、更新もWindows Updateで自動かつ無料で行えます。性能の方も、私のPCで使っていて、このソフトでトロイの木馬が検出されたことがありましたが、すぐに削除できたので、普通に使うには十分だと思います。
Microsoftのサイトからダウンロードできます。
    • good
    • 0

比較する際は価格ドットコムを参照するのが通例です。


http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

それぞれ商品を購入した人のレビューが載っていますから、それを一読しましょう。

良いも悪いも全てありのまま書かれています。

その上で、バランス良い判断をして下さい。
    • good
    • 0

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい人間です。



私はここのサイトにおいて大手ベンダの総合対策ソフトを中心にテスト動画をバンバンアップしてますけど、乗り換えは賛成ですね。

最近ではアンチウイルスの回避やバイパスFW、対策ソフト自体への機能妨害などさまざまな手法が普通に使われるようになってますが、ウイルスバスターはこの辺ちょっと駄目だということが私のテストで判明しています。

で、選ぶなら以下の4つの内のどれかですね。

Kaspersky Internet Security 2010
Norton Internet Security 2010
Bitdefender Internet Security 2010
G Data Internet Security 2011
    • good
    • 0

無料でならマイクロソフトのフリーソフトMicrosoft Security Essentialsかな


XPなら特に相性は問題ないです
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
の今すぐダウンロードからXP用をダウンロード、インストールすればOK
ただ、ファイヤウォール機能はないのでXP標準のファイヤウォール機能を使用してください
どんなソフトを選ぶかはあなた次第ですが
ウイルスバスターから違うソフトに変えるときは
必ずウイルスバスターをアンインストールしてから違うアンチウイルスソフトをインストールしてくださいね

参考URL:http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
    • good
    • 0

現在では、無料のをオススメしますよ。



フリーなものであれば、他にもありますよ。
特徴を言えば、avg(http://www.avgjapan.com/)は重いという声があります。avira(http://www.avira.jp/jp/)は最近出てきましたが、検出率はいいのですが、誤検出率が。。。
avast(http://www.avast.com/ja-jp/)は人気がありますが、ファイアウォールがなく、サポートセンターもありません。
kingsoft(http://www.kingsoft.jp/is/)は広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。検出率はまあまあですが、全機能無料で使えるのはお得です。
※kingsoftは電話サポートもしてくれます。

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!