プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新しくノート型パソコンを購入しました。
昨年まで長年愛用していたデスクトップ型パソコンは、
古い機種だったからか、どうもウイルス対策ソフトを
いれると重くなったような印象を受けていました。

パソコンについてド素人なのですが、
ウイルス対策ソフトはどれを選んでも
ウイルス対策機能の性能・容量・他の動作への影響
(どう表現すればいいのかわかりませんが動きが重くなるなど)
については、どれを選んでもそれほど差異はないものでしょうか?

パソコンに詳しくない素人でも更新しやすく扱いやすい
ソフトはありますでしょうか?
新しいパソコンはどうするべきか悩んでおります。

A 回答 (11件中1~10件)

私はウイルスバスター(有料)かアバスト(無料)をお勧めします。


比較的わかりやすく、動作面でもパソコンへの負担が少ない気がします。

以前ノートンを使っていたのですが、これはパソコンへの負担が大きすぎて不便でした。(その分性能も凄いのですが)
有料か無料かは質問者様の判断ですが、有料は有料なりの性能と効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、有料か無料かの選択肢があるのですね。
その点すらも知りませんでした・・・
勉強不足で申し訳ありません。
ご教授ありがとうございます。

昨年までのパソコンは、学生時代からのものを
壊れるまで長年使いました。
そのパソコンは購入時に父に入れてもらった
ウイルスバスターをずっと更新だけしていましたので
自分で会社を選ぶのは今回が初めてとなります。

ウイルスバスターは動作面での負担が少ない印象があると
書いてくださったので、おそらく前のパソコンが古かったために
重く感じたということですよね。

でしたら、今回もウイルスバスターでも悪くはないのか、
と改めて考え直しました。

その会社への不安面がぬぐえ、ほっとしましたし、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 22:09

>ウイルス対策ソフトはどれを選んでも


>ウイルス対策機能の性能・容量・他の動作への影響
>については、どれを選んでもそれほど差異はないものでしょうか?

やはり「かなりの差」があります。最近の有名どころのセキュリティソフトは、そうそう本体側には負担は掛けないのですが、スキャンや更新の所要時間は明らかに違いますね。

>パソコンに詳しくない素人でも更新しやすく扱いやすい
>ソフトはありますでしょうか?

大手3社のソフトは、とりあえず安心です。
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
http://jp.trendmicro.com/jp/home/
http://www.mcafee.com/japan/home/

シマンテック(ノートン)は以前は「重い」と定評がありましたが、最近はそうでもないようです。ただ、このメーカーのソフトは結構「警告」がうるさいですね。メッセージの多くは「始末しときました」というメッセージなんで安心は安心ですが、出てると慌てます。

トレンドマイクロは最近大きくシステムチェンジをしたために、一時期評判が悪くなったんですが、今は大丈夫なようです。逆に「サーバー側で最終チェックする」というシステムになったせいか、日ごろの動作は軽快みたいですね。

マカフィーは「あるのを忘れる」設計は良いんですが、3社以外のソフトを含めても「スキャンが激遅」という問題があります。ウチで使っていて問題無く動作してますが、そういう覚悟は必要ですね。

あと、無料でも評判がよく安心なものは、Microsoft純正です
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …

ま、その辺を含めて、こちらを、どぞ。あたしゃ、この表の右4社は勧めません。特に右はじの奴は・・・。何なら「セキュリティソフト名 トラブル」で検索すると良いかと。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。

警告音は、私のような素人ですと、ドキッとしてしまいそうですね・・・。
ただ、ウイルスバスターの際は、静かすぎてよくわかりませんでした。
ウインドウが開いたりアイコンらしきものが出たりするだけでしたので、
素人にはかえって分かりづらく、「???」「ま、いいか」で済ませて
閉じてしまっていました。

ですが、学生時代に友人間でメールにウイルスが伝染しまくった際
私のパソコンだけは無事でした。当時の私は「どうしてこのメールだけ
開けないんだろ?」ぐらいにしか思っていなかったのですが、他の
友人達は開いてしまいパソコンのデータが全部消えたと嘆いていましたので、その点では、ウイルスバスターはド素人も守ってくれる、という
優秀なソフトなのでしょうか。

そういった点も踏まえながら、ご紹介いただいた表を拝見させていただきました。こんなに種類があることも、お恥ずかしながら知らなかったので、比較しやすく表で見せていただき、大変助かりました。

重いイメージが払拭されたのであれば、素人目にはノートンがよさそうに思えますが、価格と警告音が多少気になります。でも、価格は機能に見合ったものと考えれば、決して高くはないお買いものなのかもしれないと思います。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 22:26

セキュリティーソフト(有料)にはパッケージ版、ダウンロード版のほかに月額版があります。

パッケージ版、ダウンロード版よりもやや割高なのですが、条件によっては同等のものもあります。

セキュリティーソフトのベンダーがISPなどに提供するものです。ご自分のプロバイダーを確認してください。ISP以外のベンダーにも提供しています。

Norton AntiVirus 月額版を3年ほど利用していますが、ログインしてセットアップファイルをダウンロードしておけば、アクティベーションは自動的に進みます。ソフトがアップグレードされたときはパッケージ版、ダウンロード版よりも少し遅れて「新しいバージョンが利用できます」と通知されます。

シマンテックオンラインサービス

http://jp.norton.com/theme.jsp?themeid=sos_provi …

ウィルスバスター月額版提携事業者

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

Kaspersky定額制サービス for Windows

https://www.justmyshop.com/app/servlet/ccamp?cid …


マンスリーマカフィー(月額版)

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報をありがとうございます。

前の代のパソコン購入時に、ウイルスソフトも箱入りで購入して
パソコンに読み込んで、以降は年単位で更新していた為、
そういうものかと思っていましたが、今は最初に買う必要は
必ずしもないのですね。

ダウンロードはともかく、月額まであるとは知りませんでした。
いくつかご紹介してくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 22:33

WinXPSP3、Celeron560、メモリ512MBのロースペックPCで


Vectorセキュリティ Aプランを使用していますがかなり軽快です。
http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
月額版なので面倒な更新手続きを嫌う場合に向いてます。
ノートンは最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手である
程度信頼性と実績があります。2009年版以降は従来より軽快になっています。
パルス・アップデートやWEBレピュテーション技術の採用により誤検出を抑え
つつ検出率を向上させています。サポートに難がありますが利用者が多く
トラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。一番のメリットは
マルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかりやすい点です。
ところで現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/n …
不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
にもあるように、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、攻撃の
踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。このため
「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなくても、
システムやネットワークリソースには価値があるため、ターゲットとして
狙われています。」
とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良いターゲットです。
また 「(II)ウイルス対策ソフトによる防御 に
 ウイルス対策ソフトは万能ではありませんが、重要な対策の一つです。
ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保つことで、
ウイルスの侵入阻止や、侵入したウイルスの駆除ができます。近年の
ウイルスは、パソコンの画面の見た目では感染していることが分からない
ものが多いため、ウイルスの発見と駆除には、ウイルス対策ソフトが必須
です。 一般利用者向けのウイルス対策ソフトとしては、ウイルスの発見
と駆除だけでなく、罠のメールに書かれたリンクから危険なウェブサイト
へ誘導された際にブロックを行う機能などを備える、「統合型」と呼ばれる
ものを推奨します。」
とありますが、一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフト
を購入するのが一番良いです。
参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
ところで、現状ウイルス対策ソフトウェア単体での防御では
十分な効果が得られないこともわかってます。
ウイルス対策ソフトの効果希薄化とスマートフォンを狙った攻撃
http://www.lac.co.jp/news/press20110310.html
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ
ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性
があるとウイルス対策ソフトが最新状態でも感染しますし、更に感染
している事を検出する事も出来ない事があります。
この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、
油断は禁物です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
また「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨
します。
Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの
最新状態下にてチェック済みですがその安全性を保証するものでは
ありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をご提供くださり、ありがとうございます。

今は私が過去に耳にしたウイルスよりも高度で複雑なものが
増えているのですね・・・難しい。

ノートンはサポートに難ありなのですね。使用者数が多ければ、こうしてネットがあれば、ご相談することも可能なのでしょうが、万が一、ネットが止まった場合は?ネットでのやり取りに慣れていない場合は?と思うと、少々心もとなさがあるやもしれません。ですが、評価は一般的に高いようですので、良い点も多々あろうかと思いますので、ついつい迷ってしまいます。

ですが、どの会社にせよ、今まで使用していたような年更新ですと、
その都度の更新手続きが面倒でした。
月額版の方がその手間は省けるようならば、今回、新たに
自分の視野を広げて検討してみたいと思っています。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 22:56

ボクは日頃から市販対策ソフトやフリーセキュリティーツールまでたくさんテストしています。



>どれを選んでもそれほど差異はないものでしょうか?

いいえ、ぜんぜんデコボコですよ。

お勧めはKaspersky Internet Securityです。抜群の防御能力を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ウイルス対策は、一つだけに絞って入れるものかと思っておりましたが、まずは先に複数を体験版などで試してみることも可能なのですね。

それぞれ良し悪しに差があるようですので、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 18:02

ESETをおすすめします。



サポート、マルウェアの検知駆除率の高さ、動作の軽快さ、簡易な操作性、が特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

初心者の私にとって、動作の軽快さは、自分で実感できる箇所ですので、大切なポイントです。それでいて、操作も難しくなく、機能もよいのであれば、以前使っていたタイプより馴染みやすいかもしれないと感じました。

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 18:04

#5です。



以下は#6さんお勧めのESSのテストの様子。セキュリティーレベルを上げているにもかかわらずすり抜けられてます。次期バージョン(5.0)は期待できそうな感じですけど現行バージョンはちょっとお勧めできないです。

参考まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ESETの場合、次期バージョンの方がよりよいならば、そちらは年内に順次市場投入のようなので、今現在には間に合わないですね・・・

ただ、まずは他社の3ケ月間無料をインストールして、それから考えるという方法もあるかもしれません。

家族と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 18:13

何事も完璧はありえません。

高度なマルウェアを通してしまう場合もあります。そのために定期的なウイルススキャンは絶対に欠かせません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ウイルスとウイルス対策ソフトはいたちごっこですので、確かに完璧はないですよね。それぞれ、双方にどんどん新しいものが出てきますから。

となると、焦点は、初心者にも理解しやすい操作性か、動作の軽さ、などかもしれません。そして、定期的にウイルススキャンすることなのですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 18:18

#8さんすいません、それボクがやったテスト。



もし、今回の質問に関連して何か解説できるようでしたらしてみて下さい。

質問者さんに有益なものでしたらいいんですが。


ちなみに、セキュリティーソフトの能力の見極めって簡単じゃないですよ。相応に能力がある人じゃないと無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうなんです、
初心者にはなかなか違いを見極めるのが難しいです・・・
友人知人のウイルス被害体験談を聞いていた為、今回、パソコンを新調するにあたり、非常に悩んでしまいました。

でも、他の方々からも寄せていただいた意見を読んでおりますと、それぞれの良し悪しや好みがあるものの、今は有料ソフトであれば、いずれも機能はきちんとしたものになっているのだなと感じました。

お礼日時:2011/07/24 18:29

これに関してはいろいろな意見が出ますが、現時点では私はカスペルスキーかノートンがよいと思います。


入れてみてストレスを感じないならそれがベストセレクト、ストレスを感じるようなら、メモリの増設とか考えてみて、無理なようなら次善の選択肢としてESETやウィルスセキュリティゼロ、ウィルスキラーなどの、防御は今一だが軽いというものを選ぶということだと思います。
私の手持ちではウィルスキラーが軽いですが、性能面では信頼はしていません、ただ入れて動かないような重いものやまったく入れないよりはマシかなと思っています。
新しいパソコンならノートン、カスペルスキーも余裕と思うので、とりあえずどちらかを選んで体験版を試してください、何か別のセキュリティソフトが入っていたらバッティングするのでアンインストールしてからですよ。
うちのVistaでも余裕ですから、全然問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

一口にウイルスソフトと言えども幅広いのですね。
皆さんのご意見や視点が様々あり、
初心者の為、今回勉強になる事が沢山ありました。

私が前のパソコンでストレスに感じていた動作の重さ軽さの観点は(勿論去年まではパソコンが古すぎたせいもあるかとは思うのですが)、防御率の良し悪しにもかかわってくるのですね。

パソコンに詳しくない為、自力でのメモリ増設はできないと思いますので、アドバイスいただいたように、まずは体験版を試して、どれが自分のニーズに合っているか、勉強してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!