プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10標準搭載の、セキュリティソフトDefenderだけで、ウィルス対策は充分でしょうか?
そのパソコンは、プライベートで使っているパソコンですが、カードでネットショッピングをしたりしているで少し心配です。
ネットで調べますと、Defenderだけでは不十分、、と有料ソフトの宣伝広告が色々載っていて、ホントのところ大丈夫なのか?やはり、不十分なのか良く分かりません。
詳しいかた、ご教示下さい。

A 回答 (5件)

基本的にDefenderで十分です。

性能が以前と比べて大きく向上しました。
更に安全のためにブラウザ(Firefox, Chrome, Edgeなど)にはNorton Safe Webという無料のアドオンを追加することをおすすめします。
これでウイルス対策も危険サイト対策も十分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。有料ソフトはしばらく様子をみます。

お礼日時:2021/05/19 20:49

ウイルス対策であれば、十分と言われています。


有料ソフトはそれ以外にたくさんの機能があります。
詐欺メール対策とか、詐欺サイト対策とか、個人情報流出対策とか、まだまだ、そういうのがあった方が良ければ有料ソフトを使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料と有料の違いがわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 20:50

無料ソフトは保証しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 20:51

スキルも、使用用途も様々な人が、色々な回答を書くと思います。


  
このような質問をする方であれば、有料ソフトを買った方が安心でしょう。
十分な知識の無い方が「このソフトは無料だから」というのが、一番危なっかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、有料も検討致します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 20:52

基本的には、何の問題もありません。



問題があるとすれば、利用者の意識次第、と言う事になると思います。
つまりは、日ごろから、
怪しいサイトには訪れない、怪しいファイルには手を出さない、
のほうが重要なのです。

ウイルス対策ソフトには、有料/無料と多くありますが、
比較サイトでの結果は、
ウイルス分野での得手不得手が見られる、と言う事です。
やはり重要なのは、
利用者の日ごろの心構えが一番大事、と言うのは共通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計なサイトには、行かないようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!