アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

 今回主人と私の保険を見直してある 外資系の
保険会社の方で加入を一応決断して 今告知書を
出そうというところです。

 私は 健康上は健康診断の結果等から問題がないのですが、夏ごろ 食べすぎで胃が重かったので
子供の受診のついでに、(内科小児科)胃薬をもらいました。14日分処方されました。
 (いつでも飲んでよいような胃薬でした)

ただ 1錠飲んですっきり!という感じがあったので
1錠しか飲まなかったのは事実なんですが、
告知欄に 過去5年間で7日以上の医師の審査や処方 投薬があったら告知・・・と書いてあったので

【これは書かないとだめですよね?】といいましたら
1錠で治っているなら 書かなくても良いでしょう・・といわれたのですが、後から問題にならないでしょうか?

後 妊娠中に 妊娠中特有の軽い貧血だったりお腹の貼り止めなどを飲んだ事は書かなくてよいのでしょうか?出産は正常分娩で異常なしでした。

 今日 気になって朝 妊娠中の事はいいのですか?と、いうのと胃薬もらった件書いた方がいいのでは?と電話したら ちょっと会社なので・・・という感じでにごされました。
 このまま契約することに不安があります。

 土曜日に 契約をするので どなたか回答いただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

何度も失礼します


告知は記憶に頼っている・・・そうですね、そのとおりですね。告知をしなかった場合に、記憶違いや本当に忘れていた場合と、意図的であった場合の判断をきちんとする義務が保険会社にはあるはずですね。
悪意があり意図的な告知隠しが発覚した場合に、保険会社は何年後でも「詐欺無効」や「重大事由による解除」を適用して不払いにすることができるのですが、これをやみくもに適用していたのが、問題のMY生命なんです。
普通の告知義務違反による保険会社契約解除権は2年なんですけどね。

>重大な病気などでしたら、忘れないですが
>たとえば軽い怪我で 1週間を越えていったのか
>どうか・・・という点が思い出せないような場合
>また 全く忘れてしまっている場合・・・

>それが保険に入って何十年もして 他の病気等で入院した場合、あのときの怪我の通院を告知していませんでしたね?とかいわれて給付金が出ないような事もあるのでしょうか?

このケースだと、給付金も支払われるし、契約解除されることもありません。

告知モレの理由、その後の入院との因果関係、契約の時期により総合的に判断され(るはず)ます。
    • good
    • 1

>コールセンターのようなところに問い合わせたところ、その内容でしたら(入院等されていないなら) いいえ で結構です・・といわれたのですが・・・



#4様も書いてらっしゃいますが、コールセンターの人たちは、基本的商品知識はあっても、発展的保険知識は期待しない方がいいばかりか、何の責任も負うこともありません。 コールセンターの言うことと、正解が異なる場面を、何度となく見聞きしてまいりました。

例のMY生命で問題になりましたが、
・営業サイド・・”大丈夫!!”
・本社サイド・・”詐欺無効!”
と、立場が変われば、言うことがコロッと変わります。(ここまで極端なのはレアケースなのですが・・・MY生命ではレアではなかったようで。)

本当の答えを聞くなら、保険金支払い部署の人に聞くべきです。

なお、告知における正解は・・・・
・5年以内に病院で診察を受けてない人・・・告知事項なし(特定疾病、身体障害、妊娠を除く)
・5年以内に1度でも病院にかかったたら、告知書を精読して、該当すれば答える

です。

>告知欄に 過去5年間で7日以上の医師の審査や処方 投薬があったら告知

あなた様が1錠しか服薬してなくても、カルテ上は、14日分の投薬です。実際に何錠を飲んだのかは問題ではありません。告知義務は発生します。

なお、胃薬に関して、”14日分もらったけど、1回飲んであっさり治った!”とか告知しておけば、査定には影響ないでしょう。

あと、妊娠中の件に関しても、告知義務はありますが、こちらは、極力正確かつ克明に告知してください。 中途半端な告知だと、貧血などに関して、悪くとられて査定に影響が出る恐れがあります。

あと、その担当者が、”書かなくてもいい”と言ってる件に関して、胃薬の件は百歩譲れても、妊娠中の服薬等の件を隠すのは、きわめて危険です。 その担当者のレベルに懸念を感じます。

>土曜日に 契約をするので どなたか回答いただけませんでしょうか?

保険は、納得して加入するものです。焦って入った保険にロクな保険はありません。

告知に関して、納得できる担当者に巡り会うまで、契約を延期するのをおすすめします。
    • good
    • 0

私のお客様なら「医者から処方された薬は正確に書いて下さい」と言います。


また、一錠しか飲まなかった事、その後の状態なども書いて頂きます。

告知は査定担当者に解るようにきちんと書いて、きちんと審査してもらい承諾が下りれば「該当する事には必ず給付されます」

告知義務違反の調査は加入時ではなく、給付時に調査されます。

>後 妊娠中に 妊娠中特有の軽い貧血だったりお腹の貼り止めなどを飲んだ事は書かなくてよいのでしょうか?

治療なら告知すべきです。
    • good
    • 0

#3,4です 何度も失礼します


過去の傷病歴の告知ですが、年月の多少のズレは許容範囲です。(前回の回答と矛盾するようですが、「いいえ」という告知と、年月が間違えていたという告知は全く意味が違いますので)ですので、病院にまで聞く義務はありません。記憶の範囲内で結構です。

妊娠に伴う貧血、むくみ(?)等の投薬治療
○年○月~○年○月 
○年○月~○年○月 ○○産婦人科

まとめて告知してよいでしょう。

妊娠悪阻、帝王切開、切迫流産等でなければ、無条件になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。書いておきます。

 でも人の記憶に頼る告知なんて本当に
 忘れてしまっている事もあると思いませんか?

 重大な病気などでしたら、忘れないですが
 たとえば軽い怪我で 1週間を越えていったのか
 どうか・・・という点が思い出せないような場合
 また 全く忘れてしまっている場合・・・

 それが保険に入って何十年もして 他の病気等で入院した場合、あのときの怪我の通院を告知していませんでしたね?とかいわれて給付金が出ないような事もあるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/21 09:38

#3です ふたたび失礼します



コールセンターに電話していいえで結構ですと言われたのならそれでも良いのかもしれませんが、それでも私は告知することをおすすめします。

<理由1>医師が投薬の処方をしたなら、必ず病名がついています。胃薬の件は軽い胃炎という診断になっているでしょうし、妊娠中の投薬の件にもなんらかの診断がされているはずです。告知日前に診察日があることは事実です。例えば今後入院等をしたときに、そのことが発覚すれば、余計な確認業務が入ったりして、時間をとられることは必至です。

<理由2>コールセンターの方が書かなくても良いといったとのことですが、コールセンターの方が100%正しいというとは限りません。(保険会社勤務歴ある私も、これでずいぶん悩まされました。最終的にお客様に謝って訂正して対応するのは営業担当者だもんな)もちろんそのことで会社側の責任を問うこともできるのですが、手間と時間をロスします。


告知書をよく読まれて、あいまいな事は告知しておくほうが良いと私はいかなるケースでも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび 回答ありがとうございます。


 なんとなく担当者さんに不信感を抱いてきました。
 後で困るのはこちらなのに・・・という感じです。

 どこの保険会社でもこんなものなのかな?とも
 思いますので、こちらがどれだけ真剣にまた
 きちんと報告するかだとも思いました。

 妊娠中の投薬などは 妊娠中特有のものなので
 たとえば貧血にしても その後健康診断もうけているので
異常はないのですが、こまごまトラブルがあったので
(妊娠してないとないトラブルですが)
 覚えていない事もあるかも・・と思います。
 5年いないに二人産んでいて 二人ともトラブルが
 同じような症状であったので・・・

 いずれも妊娠中のみですが・・・
 1人目はまさに4年11ヶ月前なので余計に
 覚えていませんが。。。
 まさか産婦人科に問い合わせてまで
 記載するのでしょうか?

お礼日時:2005/11/17 19:12

胃薬を飲んで治ったこと、妊娠中に薬を飲んだこと、いずれも告知しなければいけませんし、告知しても契約には影響ないと思われます。



その担当者の方は、告知しても査定に影響ないこと=告知しなくてもよいこと、と履き違えているのかもしれません。

いずれにしても、営業の方には告知受領権はなく、貴方も営業の方にお話しただけでは告知したことになりません。逆に営業の方には、正確に告知するように説明する義務があります。

きちんと告知して気持ち良く加入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 
先ほどコールセンターのようなところに問い合わせたところ、その内容でしたら(入院等されていないなら) いいえ で結構です・・といわれたのですが・・・

 もう一度告知の所を見直してみないといけませんね・・・

お礼日時:2005/11/17 10:33

生損保代理業の経営者です。


明〇安〇生命がお客様に告知義務違反させて申込ませたトラブル報道に話題になっているなか、ikmiyuuniさんの担当者が「他社の振り見て我が振り直す」という姿勢にないことが残念です。
将来、保険金を支払う査定をするとき、被保険者の過去5年間の情報を集めます。
これは、プロの調査会社に依頼したり、弁護士に依頼しています。
バレる可能性が少なくないので、隠さず書き込んで下さい。
なお、妊娠中の貧血に対し治療行為(診察・投薬など)が行われていないのなら、書き込む必要はありません。
おそらく、食べ過ぎの胃薬服用と妊娠の腹の張止薬程度では、問題なく引き受けてくれるか、それとも一部制限付きで引き受けてくれる可能性があります。
たぶん、申込み謝絶という回答にはならないと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 
先ほどコールセンターのようなところに問い合わせたところ、その内容でしたら(入院等されていないなら) いいえ で結構です・・といわれたのですが・・・

 もう一度告知の所を見直してみないといけませんね・・・

お礼日時:2005/11/17 10:34

 営業の方では無く、コールセンターへ直接お聞きになれば明快に答えてくれます。



気になるなら全てを記入すれば後悔は無いと思いますし、判断をする部署は他にあります。つまり、告知に関しては営業には会社を代表する権限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。


 全くそこに気がつきませんでした。
 すぐに電話します。

 ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!