プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

A 回答 (6件)

何をと聞かれても困りますが


面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 
    • good
    • 10

関心・興味のないことを書いても実際の面接でつっこまれた時何も返せないとかなーり焦りますし、印象もマイナスになりますよね。

だったら正直に書いてもいいと思いますよ。大事なのは関心のある事柄をよく知っているのはもちろん、なぜそれについて関心を持ったか、それについてあなたはどう思うか、ということをしっかり答えられるほうがいいと思います。

面接官の気をひかない回答はいかにもどこかから借りてきた言葉、一般的過ぎる事象などだと思いますよ。あなたという人が見えてこない言葉では、政治経済、国際情勢を語っても何のインパクトもないですからね。
    • good
    • 1

>TBSと楽天や清原の動向などは書いても


japoneseさんの関心のあることならそれを書けば良いと思います。書いたからにはしっかり内容を把握しておくこと、質問されたら自分の考えをしっかり述べることができること、の準備をしておくことが必要です。要はjaponeseさんの個性をどう売り込むか?が面接では問題なのですから。
格好つけるために人に聞いたような話をしても、面接の質疑応答が続かなくなります。
しっかりご自分の言葉と頭で回答してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

こんにちは。


私は大学4年の時、「関心があること」の欄に「ハリ
ー・ポッター」と書いた大ばか者です(笑)

就職課の方が添削してくださったのですが、「社会や
経済について書くのが望ましい」と書かれていまし
た。
受ける会社の業界に関係したことを書くのもいいかも
しれません。

他の方もおっしゃってますが、聞かれたらしっかり答
えられるように準備していきましょう!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

社会についてだと、16歳の高校生の問題がありますよね?タリウムの女の子と工業高校の男子の問題などでもいいんですね。

要は自分で関心のある問題について自信をもって答えられるかどうかですね。

お礼日時:2005/11/17 18:17

ご自身がそのことについて正確な内容で話せるものなら良いですが、政治や思想に関しては、人によって考え方が大きく違う可能性がありますので一般的には避けたほうが無難です。


暗いニュースより明るいニュース、受ける職種や業界に関するニュースがより望ましいでしょう。
    • good
    • 2

企業の人事採用担当経験者です。


エントリーシートで関心のある事を書く場合について、以下のとおりアドバイスします。
①最初に、応募先企業に関係のあることを、題材に選びます。
ここが一番重要です。
例えば、トヨタを受けるのであれば、自動運転→AI、蓄電池→燃料。
外食産業を受けるのであれば、遺伝子組み換え技術→無添加食品など
②題材の、解決する課題、自分が最も興味を引いた部分、将来的な展望、自分の思いを展開して、記述していきます。

応募先企業が何を思うかというと、自社の社員の考え方に近い学生だと思ってくれることでしょう。
内定に一歩近づきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!