プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEとOEを使っている時に何故か両ソフトともよくフリーズします。
一日一回は必ずフリーズし、ソフトの強制終了をするはめになります。

ちょっと前からIEのテンポラリーファイル(.TMPなど)が次の起動時に
必ずゴミ箱に入るという症状が出始めました。
たまにならわかるのですが毎回入っているとなると正常ではないと思うのです。
それから少したってOEもメールを書いている最中などによくフリーズするようになりました。

OSがハングアップを起こしているわけではないのでソフトのせいだと思うのですが...
このような症状の対処法を御存じの方お助けください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちでも同じような感じですがおそらく原因は同じライブラリを使っているからではないかと思います。

同時に立ち上げていてもメールの送受信をしている最中にIEをいろいろいじらなければフリーズすることはかなり少ないですので送受信の時だけは操作を待ってみてはどうでしょう。

また、取りあえず「Freeze remover」を使っておくことをおすすめします。(強力にモードで)

また、機能拡張フォルダにInternet config settingとかいう物があったら機能拡張フォルダから題して再起動してやってみてください。Freze Removerを使えばこれのチェックもしてくれますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

機能拡張を見直したのですが特にコンフリクトを起こすような物は見当たりませんでした。
Feeze removerを使った事があるのですが問題はありませんでした。
他に何か考えられる事はありますでしょうか?

ASUCAさんの回答でほとんど100%と思いますが、一つだけ。

MACのOE/IEはバージョン4.xは非常に不安定だと思います。もし4.xをお使いでしたら、5.02あたりに上げて、メモリーをたっぷりとアサインするのがコツかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バージョンは最新でメモリもかなりふっています。
困りました...

デスクトップの再構築、PRAMクリアでもダメでしたか?

• 0

私の所も、時々同様の症状になります。

システムフォルダ:初期設定:Internet Preferences
や、
システムフォルダ:初期設定:Outlook Express Prefs
を捨てるのが、効果的です。

但し、IEの設定など色々なことを、忘れてしまう欠点があり、しばらくはめんどくさいです。
OEの方は、影響を受けません。
    • 0

>ちょっと前からIEのテンポラリーファイル(.TMPなど)が次の起動時に

この部分が鍵かもしれません。
ノートンユーティリティを持っていたらディスクドクターでディスクのチェックをしてみてはどうでしょうか?

>Feeze removerを使った事があるのですが問題はありませんでした。

最新の1.9もしくは1.9.1でもう一度かけてみてはどうでしょう。

最悪の場合、一度システムを再インストール出来ればクリーンインストールしてみる方がいいかもしれません。まずは上書き再インストールで様子を見てみる方がいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
何をやっても解決しなかったため再インストールするはめに・・・
原因が分からなくやな結末になってしまいました