アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠して5ヶ月になった時点、おっぱいから乳汁が出始めました。自然に出るというよりは、おっぱいがはるので、マッサージをすると出て来るという感じで、今、6ヶ月に入った後も出ています。
このままマッサージは続けていいんですか?無理には出さない方がいいんですか?乳汁が出た時の処理など、色々教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

7ヶ月の息子がいます。
私も妊娠5ヵ月ごろから母乳が出ていました。
しかも、寝てるときに染み出してパジャマを濡らすほど
出てるときもあり、妊娠中から母乳パッドをつけているほどでした。
切迫早産の危険がないようでしたら
お風呂のときに乳首を洗うようなマッサージをしてもいいかもしれないですね。
今出てる母乳は初乳とは別物らしく、出産後出た母乳が初乳だと
助産婦さんに教えてもらいました。
おかげで完全母乳で今も育児を続けていますので
質問者様もたくさんおっぱいが出るかもしれないですねー。
マッサージの方法は産婦人科で聞いてみるのも手です。
よいおっぱいがたくさん出ますように!
    • good
    • 4

こんばんは。

もうじき4ヶ月になる子がいます。
私も5ヶ月ぐらいからでてましたよ。半透明のような汁ではないですか?
私は、健診の時に助産師さんにマッサージをされ、搾り出されていました。乳腺にたまった垢や汚れを出してスムーズに母乳が出るようにするため、出るものは出しておいたほうがよいとのことでした。出たらティッシュで拭き取る程度で大丈夫と言われていました。
お腹が張るとき以外は続けてよかったみたいですよ。

変わったことがあるとびっくりしますよね。。
参考になるとうれしいです。

よいお産ができますように☆
    • good
    • 1

こんにちは、9月に出産した新米ママです。



まずは、助産師さんへ相談をしてみてはいかがでしょうか?
初乳は赤ちゃんへの免疫のはいった大切な分泌物らしいです。
私は9ヶ月頃から徐々に透明に近い液体の分泌がはじまり、出産後にどばどばでてきました。(^-^;;
現在でている乳汁の色が黄色(濃いクリーム色)だと初乳かもです。

専門家ではないので、詳しいことがわかりませんが助産師さんに聞いたことを記載してみました。
是非一度、かかっている病院の助産師さんに聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!