アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちには。いつもお世話になります。
先月出産し母乳トラブルもありつつも、痛くてたまらないけど母乳頑張っています。あまり出ないのか赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。
そのせいか、赤ちゃんの上唇の真ん中に少し大きめな水ぶくれのようなものが出来てしまいました。(水ぶくれかどうか定かでないですが、見た状態は明らかに水ぶくれ)
どなたかこのような症状になった方いますか。もしいらっしゃるならばほっておいても良いものでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


出産おめでとうございます。
昨年出産しましたが、ウチの赤ちゃんにも上唇にぷっくりした水ぶくれのようなものができました。
そのまま、様子を見ていましたら、いつの間にか治ってました。
ただ、やはり、気になるようでしたら一度ドクターにでも見ていただくと安心するのではないでしょうか。
一ヶ月健診が近々あるならば、相談してみてはどうでしょうか?
もしくは、寒い時期で外出も大変だと思いますので、お近くの保健所もしくは保健センターの保健師の方に電話で相談してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは他にも同じ方がいたことに安心をいたしました。

一ヶ月検診はまだです。
そのときにも同じならば聞いてみたいと思います。
まだ保険センター?の電話とかも確認をしていないので何でも相談できるところの電話を調べたいと思います。

お礼日時:2006/12/07 15:41

うちの子供も2人ともなりました。

まさしく吸いだことよばれるものです。うちの子は授乳中はずっとできてて、そのうち自分で皮をひっぱたりして全然治りませんでした・・・。完全になくなったのは3歳代だった記憶があります。いつもほっておいたままでしたよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての子供でどうしたらいいか、と思いました。
三歳まで・・・長い道のりですね。オッパイやミルクの間は仕方ないのでしょうか。
見た目はかわいそうですが、吸えば出来るのもうなづけます。
私が真剣に思うより、気楽に答えてくださり安心しました。
感謝します。ポイントですが、先着順にします、つけられなくてすみません。

お礼日時:2006/12/07 15:45

おそらく『吸いだこ』(こういうのかしら?)ではないかと思います。


娘は哺乳瓶でしたが、上手に飲めずに2ヶ月頃までは、水ぶくれが出来ては治りと繰り返していました。
そのうち、皮が剥けてくると思います。
見た目には痛そうに見えるし、剥けてきた皮を取ってあげたくなりますが、無理に引っ張ると血が出たり、痛がったりするので、母乳を飲んで唇が湿っている時にガーゼで拭いて取れる範囲だけ取ってあげればいいと思います。私は、大きく皮がむけたときは、ベビー用の爪きりはさみで切ってました。
唇が内側にめくれた状態で飲むと出来やすいので、めくれないようにくわえさせるようにしたり、直してあげたりという方法しかないと思います。
上手に飲めるようになったら、出来なくなるので心配ないと思います。心配であれば、1ヶ月健診時(もう済んでしまいましたか?)、先生に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ方がいてほっとしました。
そうなんです、なんだかかわいそうで。
こちらも母乳が痛くて必死ですが、赤ちゃんも必死だなぁ、と。
検診はまだです。聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!