プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。家族が心臓冠動脈のバイパス手術を、昔、行いました。今日、ひょんなことから、心臓バイパスの手術をした人には障害者手帳が出されるとの話を聞きました。横浜市に住んでおりますが、この制度は全国的なものなのでしょうか?また、今からでも市役所に申請できるものなのでしょうか?基本的な話で恐縮ですが、ご存知の方にいろいろと教えて頂きたいのです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

心臓冠動脈のバイパス手術をされたから、一律に障害者手帳が交付されると言うもではありません。


日常、社会生活上どれくらいの不都合があるかと言うことです。

交付を受けるには、まず神奈川県の指定医の診察を受けて、障害の度合いを申請書に書いてもらい、市町村役場に提出してから県も審査を待つことになります。

県の指定医がどなたかは現在の病院でお聞きください。
現在の主治医から紹介状を書いてもらいましょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:31

手術しても後遺症があると認められるようです。

手術の担当医に聞くのがベストです。~手術をして改善したならダメです~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:30

単に手術をしたからではなく、現在も日常生活中に狭心症状が生じていて一般的な動作に制限があるようであれば等級は低いですが可能性があります。

仕事などが人並にできるようであれば対象外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:29

ペースメーカは対象ですが、バイパスは非対象のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!