プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。あと、日本で両替するか、韓国で両替するかどっちが得でしょうか。また、韓国で両替するのに、市中の銀行でも1000円札は両替可でしょうか。

A 回答 (2件)

1000 円札も問題なく両替できます。

空港でも市中の銀行でも大丈夫です。
ちなみに、ガイドブックにはソウル市内の銀行で簡単に外貨両替ができそう
に書いてありますが、実際には両替できる場所が少なかったり、書類の記入
がメンドウだったりするので、できるだけ空港で両替するのが便利ですよ。

また、仁川空港では税関からロビーに出る最後のドアの脇に両替所があり、
「 他とレートは一緒 」と書いてありますが、ウソです (^o^; 。実際には
ロビーにある両替所のほうが少しレートがいいです。空港内の両替所では、
日本円を出すと即座に封筒入りのウォンを渡してくれます。ビックリする
ほど早くて簡単です。

なお、外貨の両替は米ドルとユーロのみ日本国内で、他の通貨は現地で
両替するのが有利です。ですので円→ウォンは必ず韓国についてから両替
すべきです。ただ、オーストラリアドルやカナダドルなど一部の通貨では
TC のほうが大幅にレートがいいので、その場合は日本国内で TC を
作っていくのが有利です。ウォンは当てはまりません。

あと、革ジャンなどそれなりに値の張る服を買う場合、ほとんどのお店
では日本円をそのまま受け取ってくれます。レートは1万円=10万ウォン
ですので、ほとんどの場合、両替してウォンで払うよりトクになるんです。
ただし、これが通用するのはアパレル店がおもで、市中のレストランなど
では日本円は使えませんのでご注意ください。
    • 1

大丈夫です。

日本の空港でも(羽田でも)大丈夫。
ソウルでは多くの店でクレジットカードが使えます。国策で使えるようにしたのです。
また、JCBプラザなどのカード会員サービスセンターに行くと、さまざまなお店の予約代行を無料でやってくれて、しかも一般より安かったりするのでお奨めです。
    • 0