プロが教えるわが家の防犯対策術!

各伝票から得意先元帳、仕入先元帳へ転記する際に、順番の決まりはあるのでしょうか。
たとえば、私の使用している本では、
第110回日商簿記2級第2問の得意先元帳への転記では、売上、入金、振替の順、
第108回第2問の仕入先伝票への転記では出金、振替、仕入の順となっています。

得意先元帳では売上、入金、振替の順で、仕入先元帳では出金、振替、仕入の順と考えてよいでしょうか。それとも明確な決まりはないのでしょうか。よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

明確なきまりはありません。

前回、出題されたのですが、TAC、大原、LEC、DAIXなど模範解答ページがアップされた瞬間にみたのですが、順番がそれぞれの予備校で違っていた記憶があります。

参考までに、僕は伝票NOの早い順に書いていきました。そうすると得意先元帳の残高がマイナスで△印をつけたりしましたが、とくにアウトにはならなかったようです。

大体、得意先元帳、仕入先元帳は部分点なので順番がどう違おうと、その部分さえあっていれば得点はもらえると思います。

つまらない順番にこだわることなく、他の部分へ時間をまわしてください。

あくまで山勘なのですが、前回、得意先元帳、仕入先元帳がでたので今回はでないような。。
    • 0
この回答へのお礼

明確な決まりはないとのことですね!よかったぁ。
一つ不安が解消できました。しかし、今回はでないか。。。。
明日の試験、頑張ります。ありがとうございました。

No.1さんの言うとおり、明確な決まりはありません。

試験では、内容を理解しているというより、答えがあっているか否かだけですので、もし迷うでしたら、どの試験でもいえることですが、出来る問題を解いてそれからのがベストです。
(と、簿記学校の先生が言っていました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうでもいい内容の疑問だったかと思うのですが、親切に答えてくださってありがとうございました。
本質的なことは本で知ることが出来るのですが、こういった些細な疑問が解決できないってのが独学の弱点ですね。こちらのみなさんが親切に回答してくださったおかげで落ち着いて試験を受けられました。まぁまぁの結果を出せたと思います。(元帳への転記はNo.1の回答者さんの予想通り出題されませんでした。)