プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。結婚2年目で、8ヶ月の子供がいます。
旦那は2歳年下で、会社ではわりと人望があつく誰とでも仲良くなれるような人です。

話はかわりますが、付き合っていた頃はそんなことなかったんですが、結婚して子供が生まれてから、なぜかすごいやきもちやきになり、もしかしたら他に好きな人ができたんじゃないかって勝手に思い込むようになってしまいました。

本人は仕事終わるのも遅いしいつも疲れてるから、浮気とかするヒマはないと思うんですが(会社の送り迎えは私がしていて、休みの日はいつも家族で過ごします)職場の女の子と仲良くしてるのを見たり、ちょこっとメールをしてるのを見ただけで、すごく胸の中が熱くなって、つい「あんまりなかよくしないで!!」と言って、ついにはうんざりされてしまいました。旦那のことは信じてるのにどうしてもこの思いはきえないんです。

特に最近は会話も減ってるし、(仲はいい方なんですが)よけい浮気が心配で・・・。毎日家事と育児で家にいることでネックになってるんでしょうか。

女性の方、同じ経験ありますか?

男性の方、あまり束縛されるようなこと言われるとうんざりして逆に嫌になってしまいますか?どんなとき浮気したいと思ってしまいますか?

アドバイスなど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代、兼業主婦、子なし です。

私には同じ経験はありません。状況も違いますが(子なし等)
そんなにダンナ様を独身時代と同じように好きでいられて、うらやましいですよ。
(私も好きは好きですが、恋人時代とは感覚が違います)

ただし、逆にやきもち妬き過ぎる奥様に迷惑した経験もあります。

同じ仕事のAくん(既婚・男)から、共通の友人Bくん(独身・男)を交えて3人で飲みに行こうと誘われ、
3人で初めて飲みに行きました。
(もちろん私のダンナにはすべて話してありますし、友人Bくんはダンナも知り合いです)

そのAくんの奥様が問題でした。

私達はもちろん下心もないし、同じ仕事の3人で飲んでグチって笑って、仕事のアドバイスをしてさようなら、です。

その夜Aくんから「今日はありがとうございました」とメールが来たので、
「こちらこそ」とありきたりな返事をして寝ました。

翌朝、Aくんのアドレスからまたメールが来ており、
「Aの妻です。ゆうべdemi0さんと飲みに行くなんて聞いていませんでしたので、けんかになってしましました。今後はメール・電話はもちろん、会う事もやめて下さい」
と書かれていました。

え~~?私が悪いの~?

ダンナ様のメールを勝手に使うのにもビックリですが
Aくんの先輩である私に、何と非礼な~~(笑)と思っちゃいました。
同時に夫婦間で揉め事(?)を収められないAくんへの仕事上の信頼も下がりました。

あんまり腹が立って私のダンナや職場の人に言いましたけど。

このようにダンナ様の仕事上のマイナスにならないようには、注意してくださいね。

長文、マトズレ、ごめんなさい。
    • 0

私も同じような思いになりました。

遠い昔ですけど。

つきあってるときはそんな風に思うことはなかったです。
女は家にいて子どもと2人っきり、出かけてもいつも子どもと一緒。友達と言えばママ友ばかり。色っぽいことは一つもない。
でも夫はどう?私とは正反対ではないか?ってつい考えてしまっていました。

会社に大事な忘れ物をしたとかで女性の同僚が家の近くまで持ってきてくれたとき、受け渡しを窓から見ていてすごく不安になったり。それがちょっとでも談笑していたらもういてもたってもいられず心が壊れてしまいそうでした。

でも時間が解決しちゃうんですよね。割と。
やきもち焼いて夫とケンカにもなりましたけど、子どもが大きくなってきて保育園とかに入ったりすると自分一人の時間も持てて。
そうすると夫ばかりが全てじゃない、というか夫ばかりに執着しなくなると思いますよ。

ただそれまではまだ8ヶ月のお子さんですと先がちょっと長いって感じますよね。

前にネットで精神科の先生がすぐに彼や夫を疑ってしまう女性に対して、
「純情ウブな心になってみてください」って言ってました。
「浮気とか、人を疑うとか、そういう発想が全然わかないぐらい小さい子のような気持ちになってみて」と。

私はいろいろあって(こういうことが原因ではないですが)離婚とかあったんですけど、今度再婚する相手は仕事柄、女性と接することが多くて本当に不安になることがあるんですね。
でもこの精神科の先生の言葉どおりにして、変な考えをしそうなときウブな(もういい年ですが)気持ちになってみます。
浮気って何?どういう意味?みたいに。
すると不思議。なんとなく落ち着けます。
それまではエンドレスにドンドン妄想がエスカレートしていって彼に電話しちゃったり泣いたりしていたのに。

ヤキモチを焼くのはご主人を愛しているからこそ。悪いことじゃないそうですよ。
でも口うるさくいわれたり疑われたらいい気分はしないでしょうから、そういったヤキモチのコントロールは必要かもしれないですね。
    • 0

私は子供がいないので参考になるか分かりませんが、専業主婦で小さい子供さんと二人で家にいることが多ければ外で旦那様がイキイキ?!しているのをみたら、私も同じように思うかなぁと思います。

女性関係にやきもちという形で、旦那さんのように自分も外に出てみたいなぁ、とかメールとか頻繁にしてみたいなぁっていう憧れが内心に私ならでてくるかもとも思います。(あくまで、私ならなのであまり気になされないで下さいね)
まだ、子供さんも話し相手にはなれませんし、外出も難しいですよね。暖かくなる頃には子供さんと外出もしやすくなりますし、そこでママ友を見つけたり、思い切って働きに出たりすれば気分転換になるかもしれませんよ。ご家族の状況が分からないのに書き込んですみません。
    • 0

愛があるからの”やきもち”でしょうから、仕方が無い。

抑える気持ちが時には別の方向(怒り)へいってしまう事もあるでしょうから、程々に・・・。

今は無理でしょうけど、考えてみて下さい。
自分が逆の立場であったら?

信頼関係があれば、決して浮気には至らないと思います。
コミュニケーションがなくなって、お互いが向き合う時間が持てなくなった時が危険かと思います。

喧嘩口調で話をすると収まる話も収まらなくなります。
美味しいものでも食べながら、出来たら外で、自分の気持ちを素直に話してみるのもいいのではないでしょうか?

もしも感情的になってしまうようなら、文章にして、相手を前にして読んでもらう事をお勧めします。
相手に誤解が生じるような文章がある場合はその場で言ってくれるように伝えて、お互いの気持ちを確かめあって下さい。

この方法で結構お互いの誤解が解けたりします。
文章になると言葉を選んで書きますから、相手にソフトに伝わるし、読み返したりもできますから、感情的に口頭で話をするよりも誤解が少ないと思います。
    • 0

同じく結婚2年目、女です。

私も意味もなく不安になって「浮気してるかも・・・?」って勝手に思うことありますよ。(冷静に考えるとこれといって思い当たるふしはないのに)

でも、ある時ふと気づいたんです。そうやって不安になるときは体に厄が溜まってる時(色んなことでストレスが溜まって精神的に弱くなってる時)なんだって。精神的に弱くなってる時には、とかく物事を悪く考えてしまいがちなんです。質問者さまは子育てなどでストレスは溜まってませんか?日ごろのストレスを上手に解消したり、気分転換をはかったりすることでマイナスの考えをすることも少なくなりますよ。現に私がそうでしたから。私は毎朝、散歩をすることで癒されています。朝の新鮮な空気は気持ちいいですよ~(^-^)
今まで気にしていた小さなことがどうでもよくなります。アドバイスになったかどうかは分かりませんが、精神的に癒されるのもひとつの方法ですよ。
    • 0

人それぞれだと思いますのでアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・

私は♂で子供が二人居ます。
で、私も会社の子とメールもしますし、電話もします。妻もどちらかというとやきもち焼きです。
私は妻がメールチェックや通話記録を勝手に見ても気になりません。
悪いことをしてませんから・・・ので割とオープンにしてます。

性格によるとは思いますが、世間一般的にはあまり束縛されるようなこと言われるとうんざりするのは確かだと思います。

それと男が浮気をする時は妊娠中が一番危ないです。
それと、子供に手がかかる1才未満。

奥様も育児で疲れてるかとは思いますが旦那さんのお相手(夜の)は、してあげて下さい。
今日のN○KでもやってましたがHと夫婦仲は比例すると思いますよ。
    • 0