アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳,男性です。
最近,寒くなってきたので朝起きて服を着替えるのが大変辛く
また,妻が冷え性なため,暖房器具の購入を検討中です。
(エアコンはあるのですが,温まるまでが遅いのが難点です)

現在,
・ハロゲン(カーボン)ヒーター
・ガスファンヒーター
・オイルヒーター
・電気ストーブ
が候補に挙がっています。
これらの温まる速さ,温かさ,電気(ガス)代に関する
利点・欠点を教えて頂けないでしょうか。

つまらない質問で恐縮ですが,宜しくお願い申し上げます。
<追記>寝室は北向きの和室6畳間です。

A 回答 (5件)

以下は私見です。


ガスファンヒーターは速暖性がありますが、風を起こすので、寝室には不向きと思います。ハロゲンは製品にもよると思いますが、私はその明るさが気になります。ただ、ワット数の小さいものは電気代が安上がりです。電気ストーブはほこりの焦げるにおいが気になりますね。

個人的には、24時間タイマー付きのオイルヒーターが良いと思います。オイルヒーターは速暖性がありませんが、起床時間の2-3時間前にタイマーをセットすれば、問題ないと思います。電気代が高いのがオイルヒーターの欠点ですが、一日5時間位なら許容範囲と思います。何より空気が汚れないので、寝室向きかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.寝室なのでガスは・・・
2.ハロゲンヒーターの速暖性に期待していたのですが
電気代が高くなるのであれば,ちょっと考えてしまいます。
3.オイルヒーターにはあまり知識がなかったため
二の足を踏んでいたのですが,空気が汚れないというのが
興味深いと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 13:27

 候補には挙がっていませんが、石油ファンヒーターがお勧めです。



 火力が強くて、運転経費が再安です。
 最近のものは起動・停止時の異臭はないといえるのではないでしょうか。

 タイマーセットしておけば、寒くなってもセット時間までに設定温度に暖房してくれています。
    • good
    • 1

この4つなら、ガスファンヒーターでしょう。


暖まりが速いのをお好みなら以下3つは却下ですよ。

ハロゲンもオイルヒーターも電気ストーブも所詮電気ヒーターですので
ランニングコストの割には熱量が出ません。
したがって、部屋全体の暖房には向いておりません。
ガスもランニングコストが安いとは言えませんが、
朝の着替えるだけの時間を暖めるなら、我慢の範囲内です。

長い時間暖房するなら、コストと熱量のバランスがとれたエアコンがいいでしょう。
    • good
    • 0

私もオイルヒーターをお薦めします。



音がしないので寝室が静かですし、空気の乾燥もひどくはならないと思います(濡れたタオルをかけておけば、なお効果的)。

奥様は、靴下をはいて寝る、ということも検討なさるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下を履いたまま寝ると,体温調節が出来なくなり
風邪をひきやすいと聞いたことがありましたので
布団に入ってから寝る直前まで靴下を履き,寝る瞬間に脱ぐように言っています
(我ながらおかしなことを言っていると思っています・・・)

空気の乾燥を防げるのは良い事ですね。
妻の肌の調子(潤い?)にも良いでしょうし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 13:31

>温まる速さ,温かさ


は、この↓順番で、
>電気(ガス)代
は、逆です

ガスファンヒーター>ハロゲン(カーボン)ヒーター・電気ストーブ>オイルヒーター

参考URL:http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1738033
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
検索はしたつもりだったのですが,私の準備不足でした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/20 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!