アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログはなぜこんなに普及したのでしょうか?

A 回答 (5件)

既にいろいろ意見が出てますね。

私も、
 ・エネルギーを記事に集中できる
 ・コメントやTBでつながれる
 ・RSS で更新が分かる
などなど、皆さんと同じ意見です。

それに加えて、テンプレートについても、ブログの長所だと思います。
最初からたくさんのテンプレが用意されているので、それを使えば、自分でビルダーなりメモ帳なりで書くよりも、ずっときれいにできます。また、テンプレートを変えるだけで、簡単にすべてのページのデザインを変えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートも便利ですね。
考えたらホームページの場合すごい労力がかかってましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 18:40

ブログの主な使われ方に「日記」の形式がありますね。


これはブログが広まる以前に日記サイトと言うものが
いくつも立ち上がって「Web日記」がちょっとしたブームになった
ことがあるというのが背景にあると思います。

それに前後して「個人的な歴史」を編纂するというのも、ちょっと流行った時期があるように、
ヒトには多かれ少なかれ「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちがあるようですね。

日記サイトの日記は、そこの会員同士でのコミュニケーションにとどまるサイトが多く、使い勝手もいい方ではなかったようです。

そんなときに登場したブログは、トラックバックを使えば、同じ趣味、同じ話題でつながることもできるし、
手軽に写真を掲示することもできると言うことで、
普及したのではないでしょうか。

また、ブログは「日記」にとどまらずに雑文を書ける気軽さもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながるというのが良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:41

私見としてですが~



・「自分のことを世界に発信したい」という自己顕示欲が誰にでもあるので。
・HP作成より簡単にでき、また日記ということで知らない人でもわかりやすく入れるので。
・日記にコメントを入れられたり、その人の日々の日常をかいまみれたりと、交流があるので。
・普段から日記をつけている人が、PC上でもできるのでこちらに移行して。
・情報発信のひとつとして、様々なメディアが取り上げ、また利用してきたので。


このあたりですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に発信できるのが良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:42

HTML言語を知らなくても書ける



簡単に操作できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLは難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:42

私見ですが・


・ホームページを作るのって結構面倒くさいから、書くことに集中できることが良かった。
・トラックバック機構によって簡単につながりを作れた。
・RSSによって更新情報が簡単に得られた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RSSは便利ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!