dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル(XPです)で小数点第2位の切捨てをしたいのですが
(何もしないと四捨五入してしまいます)
どなたか教えていただけますでしょうか?

例えばなのですが、
7900/34700*100=22.7665・・・%
で小数点第1位までの表示で
「22.8%」ではなく「22.7%」としたいのです。

初心者で申し訳ないですが
どなたか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

切り捨てる場合は ROUNDOWN関数を使います。


例のように 22.7としたい場合は、
切り捨てた数値を入れたいセルに
 =ROUNDOWN(列記号行番号,1)
と書き入れます。
関数内の1が「小数点以下第1位までの数字を切り捨てる」という意味です。
したがって、少数点以下第2位までの数字を出したいなら「2」に変えたらいいわけです。
他にもそうしたいセルがあれば、コピーすれば自動的に関数が入力されます。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました!

お礼日時:2005/11/20 15:59

切り捨てる場合、「ROUNDOWN関数」を使用してください。


バージョンによっては、セルの書式設定の中に四捨五入、切り捨て、切り上げの処理方法の指定ができるものもあります。
    • good
    • 1

No.3で回答し者です。


すみません、私が回答したのは入力した後で変更する方法ですので、
予め関数を入れられる場合は既に回答されてらっしゃる方の回答を
参考になさってくださいね。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

小数点表示位置を変更したいセルを選択し(複数でも可能)、


ツールバーにある
「小数点表示桁上げ/桁下げ」ボタン
(矢印と0(ゼロ)3つと小数点が描かれているボタン)
を押して調節してみてください。

もしくは、同様にセルを選択し(もちろん複数可能)、右クリックして
「セルの書式設定」→「表示形式」→「数値」の
「小数点以下の桁数」というところでも変更できます。

不安であれば、エクセルのヘルプで「小数点表示」と入れて検索し
「表示される小数点の桁数を変更する」を参照しながらやってみてください。

まとまりのない書き方で分かりにくかったかもしれませんが、
お役に立てばと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に解説いただきありがとうございます。ご回答いただいた方法で私も試してみたんですが、四捨五入されてしまい切り捨てられなかったのでこちらのサイトで質問させていただいたのです。
ご丁寧にありがとうございました^^。

お礼日時:2005/11/20 21:02

切り捨てしたい・切り上げしたい-ROUNDDOWN関数・ROUNDUP関数


http://www.relief.jp/itnote/archives/000937.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000937.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすいページでした。ヘルプでヒットしなかった理由も分かりました。

お礼日時:2005/11/20 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!