プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。母がアフラックの保険に入ってるのですが
残高不足ではないのに「振替をさせていただくことができませんでした。・・・」というハガキが届きました。
今月2ヶ月分振替とありのですが、こうゆう手違えって良くあるのでしょうか??
体験された方、聞いた事あるかたいらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1さんの言うようにまずは保険会社に確認して下さい。

ただし、口座振替については銀行の手続きです。単純に口座の設定がまだ出来ていない(収納代行会社が間にあると結構長くかかります)とか、実は引落とし日に残高が不足していた(実は結構多いです)とかの可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。解決致しました。
ANo.1さんへのお礼を読んで頂けたら幸いです

こんにちは。

振替限度額を設定しませんでしたか?
私も上記理由で同じような事を経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。解決致しました。
ANo.1さんへのお礼を読んで頂けたら幸いです

手違いも何も、その(引落不能の)理由を書かなければ、何もアドバイスできません。

こちらで質問される前に保険会社に問い合わせされました?
今までは引き落としされてましたか?それとも今回が初めての引落ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
先月分から記帳していなかったので、この後銀行に行き記帳してからまずは銀行で聞きました
保険に電話してくれ説明してくれた後、私に代わってくれと言われ電話に出て証券番号を言い
調べてもらったら「登録無し」の回答。「はぁ?」と訳が分からずびっくりしていたら
再度銀行側に電話代わってと・・その後、電話終了後に銀行からの説明で
「保険会社側での銀行統合の際の手続きシステムがうまくいかなく登録抹消
当月だけこのような事になってしまったようです」と回答されました。
銀行統合があったのは、8月でこちらで手続きは不要でしたし9月は普通に引落されてました
保険会社側のミス、手違いですね

>(引落不能の)理由を書かなければ、何もアドバイスできません。
ハガキには「振替をさせていただくことができませんでしたので次月2ヶ月分
保険料を引落とさせて頂きます」
これのみです。こちらに非があるような簡易的なハガキで、手違いがあって・・の一言が無く
なんだかスッキリしないので、クレームを入れました。
この世の中、今は色々な事がありハガキや銀行等に敏感になっているのでドキっとしてしまいます。
長くなりましたが、このような事があると勉強させられました 有難うございました。