アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談されたのですが、回答できなかったので教えてください。

明治安田生命の生命保険料の引き落とし口座(普段使用していない口座でたまに入金していたが失念)より、引き落としができなかったとのことで、
『解約返戻金の範囲内で保険料をお立替え』した旨の、『立替金現在高のお知らせ』というハガキが届いた。
立て替えられている分を支払いたいのだが、契約したときの担当は遠方で、現在勤務しているかどうかわからない。
また、近くの支店に行くのにも多忙なため行くことができない。

ということです。
たとえば、携帯電話代でしたら、銀行口座へ入金したり、振込用紙を送ってもらったりはできますよね?
生命保険の保険料はそのような支払い方法はないでしょうか。
ネットでいろいろ調べたのですが、わからず。。

ご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

とりあえず保険会社に連絡することをお勧めします。

立替は何か月分だったのでしょう?多分3~6ヶ月分ですよね?
立替分をそのままにしておいても、立替分を払ったとしても、保険契約を継続するためにはいつから銀行口座からの振り替えを再開させるか、立替期間が長いと改めて銀行口座の指定をしたり等の手続きがあるからです。
立替分の支払いとか実務的なことは保険会社によって違いますが、職員が職場まで集金に来てくれるとか振込用紙を送ってくれるとかあるはずです。
直接契約者から連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてたいへん参考になりました。早速友人に伝えました。ハガキを開封しないでいて、1年分くらいだそうです・・利息が高そうですね。早く連絡するようにつたえました。

保険会社に 契約者本人が 電話をすれば 対応してくれます。

電話は ハガキに書かれている電話番号へします。振込用紙送ってくれるよう 依頼されればよいでしょう。
引き落とし口座を 普段使っている口座に変えるのであれば 口座変更用紙も送付して貰えばいいでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速友人に伝えました。早く連絡してくれればよいのですが・・忙しい人なので心配です。