プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
ご覧頂きありがとうございます。

タイトルにもありますが右手の薬指の
つめ側の第2関節?あたりにひびが入りました。
今は曲げたりしなければ痛みはありません。
色は変色していますが。

病院にいき。たいしたことないといわれ、
ギプスはしていないのですが、指にはめるものを
つけられ1週間が経ちました。

とある辺鄙な島に住んでおり、外科の先生が
いらっしゃいません。内科と歯科だけです。

交通の便も悪くなかなか病院まで行くのは大変です。

どれくらいの頻度でレントゲン等撮ったほうがよいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

え~!?毎回ですか!?それはもしかしたら、レントゲン代を請求したいからじゃないのですか?(笑)


毎回取っていたらカラダにもあまりよくありませんよ。まぁ手のみですが・・・(笑)
私は都会ではないですが、毎週は通院してませんでしたよ。まぁ毎週見るとおっしゃられているなら、指示に従ったほうがいいとは思いますが・・・
昔とは違うんですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

思い出したのですが10年ほど前に足にひびが入ったことがありました。それに比べれば全くたいしたことないですし、
そんな毎週レントゲンを撮った記憶もございません。

来週は行かないでおこうとは思います。

確かに手ですが(笑) 身体に悪そうだなぁと思っていました。
交通費のほうが高いですし…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 18:53

昨年、20kgのコンクリートを指に落として、ヒビで済みました。


ビビが大した事がなかった?事もあり、湿布をして、包帯で固定だけでした。

ヒビの状態と治り具合に個人差があるとは思いますが、
私の場合、当初は最低二週間後と三週間後と言われましたが、レントゲンは初回と二週間後の2回でした。
二回目で医者が問題なしと言われ、それ以降は撮りませんでした。

担当医次第ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

20kgのコンクリートなんて落ちてきたんですね…
とても痛そうです…

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 02:52

いやそんな頻度にレントゲンはとりませんよ。


ヒビは骨折より長い時間かかりますから、あまり動かさないようにしあげてください。医者の言う期日が過ぎて、動かすときは違和感がありましたら、その時にもし痛かったりしたらまた撮るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど町に出る機会もあり、
医師の指示通り1週間後に通院したところ
レントゲンを撮られました。
また来週も通院するように言われました。
毎週撮って経過を見るといっていました。

どうなんでしょうか…
できる限り安静にはしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!