アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の犯罪マップを見ると、山手線の内側だと赤い所が多いですが、所々治安が良いところがあります。

半蔵門、市ヶ谷、茗荷谷、江戸川橋、千駄ヶ谷、信濃町、護国寺、白山などなど。

私は大阪在住で、アメリカ総領事館の近くに住んでいるのですが、警察官がうろうろしていて治安がいいと思っています。
東京の上記のような場所で治安が良い理由というのは何かありますか?
上記以外でも山手線の内側で他に治安が良い場所がありましたら、その場所と理由を教えてください。

A 回答 (3件)

外国の公館や御所など要所を警備する警察官はそのための任務を帯びた専任ですので、よほどのことがないかぎり一般の犯罪には関与しませんし、そんなことは犯罪者にとっても先刻ご承知のはずです。

つまり、その雰囲気はともかく、一般の犯罪とこれらの警護との関係はあまり密接にあるとは言えないはずです。

ご質問の半蔵門、市ヶ谷、茗荷谷、江戸川橋、千駄ヶ谷、信濃町、護国寺、白山などなどは、一般的に見てあまり交通の便がいいほうでもなく、逃走に使う交通機関が限られていて逃走の足取りが読み取られやすいこと、さらには、人通りも少なくて不審な行動が目撃されたり記憶に残ったりととかく目立ちやすいこと、また、人ごみにまぎれて逃走するといった彼らの常套手段も取り難いといった地域的な性格でもあるのではないでしょうか。

それよりも大切なことは、たしかに山手線の中の多くの場所はたしかに犯罪件数が多いとは言えますが、これだけの超過密都市である東京の、その中でもゴミゴミと過密化した地域であるこうした赤印地域とあっては、たしかに犯罪多発という調査結果にはなるのでしょうが、実際に過ごしてみれば、それほどにも身に迫るほどには犯罪に遭遇する確率は大変低いものです。

確率という面からみれば、オフィスや住宅の密度と犯罪件数.....という相関関係として考えるべきであり、たとえば犯罪件数は低いがオフィスや住宅も少ない....といった地域であれば、犯罪に遭遇する確率は逆に高まったりもします。
 したがって、ただ単に件数の多さだけでは危険な地域と判断できるものでもないと思いますが。

このサイトでも一時期大阪は大変危険なところか....といったご質問が相次ぎましたが、大阪にお住まいのご質問者さまにはやはり同じようなご感想をお持ちではないかと思います。
 とかく調査結果というものはあくまで単純なものですし、単にデータだけから危険かそうでないかを判断するのは難しいものです。(研究者)
    • 0

こんにちは。

信濃町、千駄ケ谷は御所(皇太子夫妻の)が近くにあり、もともとお屋敷町だった事もあり、とても治安がよいです。夜の首都高の高架下は人気がなく、一見治安が悪そうですが、母の話によると、過去40年位危ない話は聞いたことがないとの事。
半蔵門は皇居近くなので、治安は良いと思います。
市ケ谷は防衛庁があるので。
護国寺、白山もお屋敷町だった所なので治安が良いのでは、と思います。
護衛のある町は住みやすいでしょうね。
    • 0

半蔵門: 大使館街、皇居への入り口がある、議員会館があるなど

市ヶ谷: 防衛庁、農水省がある
茗荷谷、護国寺: 護国寺がある、大学街なので、人が多く歩いている
江戸川橋: 大学街なので、人が多く歩いている
千駄ヶ谷: 国立競技場、神宮球場がある
信濃町: 東宮御所がある
白山: かつての某総理大臣の別宅がある(現役の議員の家も多い)

主にこれらの施設があるため、警官が常時巡回している事が多いです。

ここに限らず、山手線内側は皇居があるのと大使館や省庁の建て屋、省庁の寮が多いので、
警察の方が多いです
    • 0