電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの人気4大スポーツの野球、アメフト、バスケ、アイスホッケーは、人気のある順にならべると、どうなりますか。地域差はあるでしょうが、全体的に平均をとるとどうですか。

A 回答 (3件)

 人気の差をわかりやすくイメージすると、次のような感じです。


NFL > MLB >> NBA >>> NHL

 ただし、これだけでは本当の順番にはなりません。なぜかと言うと、
カレッジフットボールとカレッジバスケットがものすごい人気を誇って
いるからです( ※カレッジの野球はほとんど人気がありません )。
ですので、それを考慮に入れると次のような感じです。

NFL > カレッジフット > MLB > カレッジバスケ > NBA >>> NHL

> アメフトは日本では、さほど普及してないので、どうもピンと来ません。

 NFLの決勝戦=スーパーボウルは、単一のスポーツイベントとしては
世界最大です。また、月曜夜に開催されるマンデーナイト・フットボール
( MNF )の放映権料は年間11億ドル( 17試合分 )。これは、サッカー
W杯の放映権料( 64試合分 )を上回っています。それだけ巨額のお金が
動く人気スポーツとなっています。

> 地域差はあるでしょうが、全体的に平均をとるとどうですか。

 NFL、MLB、NBAの3つについては、ほとんど地域差がありません。
あえて挙げれば、MLB が東高西低なのに対し、NFLは東西で同じように
人気があります。また、インディアナ州は「 全米で唯一、バスケットが一番
人気の高い州 」を自認しています。あと、プロチームがない州では相対的に
カレッジスポーツの人気が高くなります。たとえばオクラホマ、アラバマ、
ミシシッピーなどではカレッジフットボールが一番人気です。

 なお、バスケについては3月に開催されるNCAAの決勝トーナメントが
一番人気のイベントで、NBAの決勝より人気があります。準決勝以上の試合は
「 ファイナル4 」と呼ばれ、この時期には試合を見るために会社をズル休み
する人が増えるので、全米で生産性が下がることが社会問題にもなっています。

 ちなみに一番人気のNFLですが、ヒスパニック系のファンが少ないため、
全米2番目のマーケットであるロサンゼルスに本拠地を置くチームがないと
いう状況が続いています。ただし、今シーズンはメキシコシティーで史上初の
公式戦を開催し、10万人超の観客を集めたという実績もあります。

 NHLは基本的にカナダの人気スポーツで、米国での人気はイマイチです。
ただし、ミシガン州など北部の州では人気があります。それでも、他の3大
スポーツに比べると、人気面ではガクッと落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。確か、あまり運動能力のない青年が、カレッジフットの名門校の試合に出るために大変な努力をして、最後の試合で5分ほど出場できた、という逸話をアンビリーバブルという番組でやっていました。

お礼日時:2005/11/22 22:53

NFL


NBA
NHL
MLB  

でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな意見があるのですね。

お礼日時:2005/11/22 17:31

アメフト、野球、バスケ、アイスホッケーの順です。


文句なしでアメフトのNFLが一番人気のスポーツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。アメフトは日本では、さほど普及してないので、どうもピンと来ません。

お礼日時:2005/11/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!