アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の事件で、公立の小学校で制服があるという事を初めて知りました。
私は都内で2つの小学校(文京区と世田谷区)に通いましたが、どちらの小学校にも制服はありませんでしたし、周りの小学校にも制服がある小学校はありませんでした。
地方の小学校に制服は多いのでしょうか。

東京の学校でも公立で制服のある小学校はわりとあったりするのでしょうか。
出来れば同世代前後(現在20代半ばです。)で小学校で制服があったという方回答頂きたいです。
現在お子様が通ってる小学校で制服がある、という方でも構いません。

現在の年齢
どこの区(または市)
どんな制服だったか
わかれば今もその小学校には制服があるか

制帽だけはありましたが私立ではなく公立の小学校で制服があるのにすごくびっくりしました。

A 回答 (11件中1~10件)

大阪府の寝屋川市の公立は


標準服といって
ほとんど制服です。紺色のズボンまたはスカート
白のブラウスかシャツ
冬は紺のカーディガンで、制帽は紺色です。
(学校によって色が違います)

私の登校時から30年たっていますが
同じ制服です。(私は40代)

男の子は
今はとんとみかけない「半ズボン」です。
高学年で成長が早い男子は
すね毛も出てくるだろうに
半ズボンはビジュアル的に苦しいものが・・・。

かばんも卒業するまでは
ランドセル以外は禁止で
身体の大きい子は大変だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは、学生♂です。



私が通っていた公立小学校は制服ありましたよ。東京都23区です。
帽子にブレザーみたいな感じで下は半ズボンに白ハイソ、靴も指定されていました。

同じ学区内のほかの学校は、2つあるのですが、両方とも私服だった気がします。

当時は子供だし、慣れていて、そこまで寒いとは思ってませんでしたが、
冬も半ズボンだったので、足が赤くなってた記憶があります(笑
でも、元気なのは冬でも半そでとか着てましたね、すごい^^;

自分の学区の学校が荒れているなどの理由から、通いたい学校の学区内の住所を名義的に借り、
学区外から通う生徒が非常に多い、ある意味特殊な学校で、私もその1人でした。
遠い人なんかだと、私が聞いた中では、千葉県内から通ってた人もいましたね。

創立してから100年くらい経っていて、ずっと昔からある学校なので、
制服があるのは、そういう歴史が古い学校だからというのもあるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

大阪在住の20代です。


大阪市内では制服(標準服と呼ぶ事が多い)がある学校とない学校、半々位じゃないでしょうか。
私が卒業した学校は、幼稚園から制服ありましたから。
ちなみに今働いている小学校も制服ありますよ。
私自身は私服で通う学校があるんだということに驚いてました^^;

制服は、男女とも紺色で夏用・合冬用別々にあり、制帽?も夏用がありました。
女子は合冬用はジャンバースカートにブラウス、上着でした。
夏用はスカート(ちびまる子ちゃんが着てるようなもののプリーツなし)にブラウスですね。
おそらく今もデザインが変わることなくあると思います。

最近では、保護者の金銭的負担軽減のためかどうかはわかりませんが、
私服になっている学校も増えているように思います。
なんだかんだいって私たちが小学生の時って結構バブリーでしたからね(笑
    • good
    • 0

熊本某市出身です。

(20代です)
同じ市の小学校にはほとんど制服があります。 私服の学校のほうが珍しいです。
白いシャツに男の子は半ズボン、女の子は肩紐の付いたプリーツスカートです。 色はほとんどの学校が紺で、グレーの学校もあります。
他にブレザーを着たり、スクールセーターと呼ばれる紺色のセーター、ベストを着たりします。
私の出身校は、今も同じ制服です。
    • good
    • 0

 大阪市内です。


 現在40代ですが、私が小学生の頃は「制服」とは呼ばず「標準服」と呼んでいました。
 服の形態は、男子は茶色の上衣で、胸に校章が縫い付けてあるもの、下は同色の半ズボン、女子は、やはり茶色の上衣で、ジャンパースカートでした。
 標準服の着用は、特に強制されておらず、名札さえ学校指定のものをきちんと付けていれば、私服での登校も認められていましたが、やはり担任の先生によっては、私服は嫌う先生もいました。
    • good
    • 0

わたしが通ってた小学校にも制服ありました。


大阪の学校で紺のブレザーでしたよ。
今も多分制服はあると思います。

旦那も大阪の小学校でしたが制服は無かったみたいです。地域によって違うのかな?
    • good
    • 0

あの事件と同じ県に住んでいます。


私が住んでいる市は、基本的には公立小学校に制服があります。

この制服、正確には「基準服」で、スーパーなどで売られていて、市内のどの小学校の児童も同じ物を着ています。
紺色の襟無しボックスタイプの上着に、女子はプリーツスカート、男子は半パンです。
制帽は黄色のものをかぶっていますが、校章がプリントされているようです。

10数年前から今までに何校か新設されたのですが、ここは制服のない学校が多いようです。
大規模団地完成による人口増にともなって新設されたため、時代の流れに沿って?制服なしになったのではないかと思われます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんばんは。

HN/ユキです。

現在22歳
四国の某県
可愛くない制服です!(>_<) 同じ市内の他の小学校が可愛いセーラー服で羨ましかったです。でも親は大変だっただろうなぁと思います。←成長期にあの制服は買い替えが大変だろうなって。

今はその小学校に制服があるかどうか…についてですが、半分私服・半分制服のようです。夏の時期だけ私服みたい。ちょーど私が卒業する年くらい(?)からそういう話になって…1年だけ私服で学校という経験をしましたね。


どこの小学校も(公立は特に)制服が普通だと思っていたので、逆にびっくりしたので、回答させていただきました。

制帽は1年生の時だけありました!
黄色の帽子。
    • good
    • 0

墨田区の東向島に住んでいた頃 よく見かけました。


明治通沿いの学校で 名前は忘れましたが。
真冬に半ズボンで 寒そうでした。

あと 今は浅草人(←台東区民)ですが、
銀座線田原町駅のすぐ側の学校(やはり 名前迄は知りません)が
制服ですね。
どちらも 公立ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!