アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで作成したデータをWinにて読みたいのですが、ファイル名に使われてる文字がWinでは使えないためにWinにファイルを持っていったときにトラブルを起こしたり、ファイルが見つけられなかったりします。(*とか/、?等ありますよね)
既にMacでファイルをたくさん作っているので、そのファイル名をひとつひとつチェックしては変更するのが大変です。
Winで使えない文字を別の文字に変換してくれたり、省いてくれるようなMac上で使えるソフトは無いものでしょうか?
(ついでに拡張子も付けてくれるとよりうれしいのですが)

A 回答 (3件)

すいません!


肝心のソフトの名前とダウンロード先を憶えていないのですが、
Mac系のフリーソフトかシェアウェアで、フォルダーの中にあるファイルの
ファイル名を一括で変換してくれるソフトがあったと思います。
多分、こちらからのメールマガジンで見たんだと思います。

・新しもの好きのダウンロ~ド
 http://mac.page.ne.jp/

もし、『新しもの』で見当たらない場合は、こちらのサイトにも
似た様な物があるかも知れません。

・ベクター
 http://www.vector.co.jp/

で、見付かったら、それを使ってファイル名を一括変換かけた後で、
必要に応じてasucaさんの紹介するソフトで拡張子を付けてやれば
良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探しては見ましたが、いちどにファイル名の中の一つの文字のみを変換するソフトばかりで、たくさんの(Win禁忌文字は11個くらいある)使用付加文字をいちどに設定できる物は見つかりませんでした。
11種類分、変換ソフトの設定を作って、そこで変換してゆくのは結構な手間です(^_^;

お礼日時:2000/12/12 12:47

あ、すいません、お役に立てなかったみたいで(^^;


メールマガジンで、『ファイル名を一括変換』って書いてあった様な
記憶しか無かったものですから・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなこと無いですよ。
ファイル名の一括変換というキーワードで、
他のソフトを探しに行ってるところです。
また何かありましたら、アドバイスを御願いします(^_^)

お礼日時:2000/12/13 10:27

拡張子を付けてくれるソフトは下記アドレスにある Hello Extentionというソフトで出来ます。



参考URL:http://www.sala.or.jp/~m-sugi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードして試してみました。
結構さくっと動いてくれてありがたいです。が惜しむらくは決まったファイルタイプにしか対応していないところでしょうか。たとえばフォトショップファイルなど、特殊なソフトから作られたファイルを新しく登録することが出来ないようです。残念。

お礼日時:2000/12/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!