アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しました。私の実家から主人の実家へお歳暮って贈るものなのでしょうか?(ちなみに私の実家も主人の実家も同県内で車で20分くらいのところにあります)また私たち夫婦から私の実家や主人の実家へお歳暮は贈るのですか?みなさんどうされていますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

贈るべきかどうかというのはわかりませんが、うちはお互い贈りあっているようです。


他県に住んでいますが、時折連絡を取り合ったりしているようなので、形だけしているというわけではないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 15:39

べきというものでもないですね.


共に付き合い程度だと思います.
お互い親密であれば贈り合いもしますが・・.

これって結構盆,暮れにしなければならなくなるので大変です.
お互い様にしましょうという家も結構あります.
一度贈ったら止められませんから,よーく考えて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 15:39

主人43歳、私37歳結婚4年目です。



私達夫婦からお互いの実家には中元・歳暮は贈っていません。でもお互いの実家同士では中元・歳暮のやりとりは結婚後ずっと続いているようです。

私の母親は「夏はメロン、冬はそば」と毎年決めていて考える手もも無いし金額も5千円~1万円なので負担になるほどのものではないと言っています。

結婚して3年目に入った時に一度「先方には負担かもしれないからやめようか?」という話しもありましたが、「中元や歳暮をやめてしまったら先方の家族のことを考えることも無くなるし、遠方で普段行き来がないだけに年に2度だけでも電話で話ができるきっかけになるから(お礼の電話で)」と言って続けています。

娘をお嫁に出した両親の親心というものでしょうか?私には息子しかいませんがもし娘がいたらきっと母親がしてくれたのと同じように娘婿の実家には中元・歳暮を贈りたいですね。他の方も仰るように一度すると途中で止めるのは難しいので最初から負担の少ない範囲でお品も定番を決めてしまうのもいいかもしれませんね。ご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!