アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰省する際、
個人的の意見としては、自分の実家と夫の実家に、お中元、お歳暮でなにかしら物を送っているので、不要かと思いますが
帰省時にお土産は必要でしょうか?

A 回答 (5件)

何か小さなお土産1つでも持っていかれるとよいと思います。

空港、駅で買えるものでもいいので。
もし親戚とかと会う機会があるのであれば、その方達の分も余分に買っておかれると印象が良いですよ。その際「御仏前に供えてください」とか言葉を添えると相手も受け取りやすくなります。
帰省、楽しみですね、ゆっくり家族と過ごして来てください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
私が非常識でした、今後は手土産持参致します。

お礼日時:2022/08/12 09:50

いえいえ(^^;;、世の中の大多数の人が取る言動を「常識」と呼びますが、人はそれぞれ考え方や捉え方、置かれた現状などの違いがあるし、いわゆる「常識」から外れた行動が「常識が無い」とは言えないと思いますよ。



まだお若い方のようにお見受けしましたが、自分やご主人の家に盆暮れのご挨拶を欠かさずしておられるし、その上、何か失礼は無いか、と気遣いされているのだからとても偉いですね。
私の若い頃よりずっと立派デス。自信を持ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツエ様
何件かコメントしてくださっている方を見た所、
手土産持参が多く、自分の常識がないと落ちこんでいましたが、フォローしてくださりありがとうございます^_^

今回の手土産の件勉強になりました♪

お礼日時:2022/08/12 15:46

世帯持ちであれば、たいそうな物でなくてもいいので手土産を持って行くのが常識でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました。

お礼日時:2022/08/12 15:40

意味合いが違うので、持っていった方がいいでしょう。


だって、実家で食事なりお世話になるのでしょうからね。
挨拶代りのお土産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が常識がなかった為参考になりました。

お礼日時:2022/08/12 08:27

手土産は、必要と思います。


安いものでいいですので、地元の特産品とかいいでしょう。
手ぶらで帰省するのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/12 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!