プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の女です。実家は九州で、今は関西の大学に1人暮らしで通っています。
この年末年始、1週間ほど帰省しました。
夏は1ヶ月以上帰省して、関西に戻る時が寂しすぎて戻ってからも5日ほど酷いホームシックに襲われました。
今回はたった1週間だし、大丈夫だろうと思っていましたが…やっぱり寂しいです。
自分で選んだ道なのに甘えているとわかっています。情けないです。
実家にいるときは母と不仲でむしろ早く出たくて仕方ありませんでした。
たしかに1人暮らしを始めたときは開放感満載で、とくにホームシックにはなりませんでした。
しかし一旦帰省というものをしてみると、
みんなが歓迎してくれて、食べたいものを食べさせてくれて、話を聞いてくれて…
こっちの生活が楽しくないわけではありません。やりたい勉強ができ、友達もでき、バイト先にも恵まれ楽しい生活を送っています。
数日経てばまた1人暮らしに慣れると思いますが、どうもこの帰省前後の数日の寂しさに慣れません。
どうしたら慣れますでしょうか…
帰省のたびにこんなになっていてはダメだと思っています。

A 回答 (3件)

夏休み、年末年始、次は春休みですかね。

実家の方も慣れてくると歓迎ムードは薄れてきます。
だって3〜4ヶ月でまた帰ってくるんだもの。

徐々に実家に住んでた時と同じような対応になってくる。
だらだらしてると怒られたりもする。

思い切りちやほやしてもらえる間に楽しみましょう。
ホームシックもその間だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者さまがカチンとくるかもの「いつまでもあると思うな親と金」ってよく言いますよねぇ。

学生生活9ヶ月でしょうか?今は親はあるけど金がない時ではないですか?
なら実家に甘えても良いと思います、故郷への帰省ラッシュやUターンラッシュから少し外れて移動できる間に・・・

一般的に学生って「時間はあるが金はない」、勤め人って「金はあるが時間はない」と思います。
勤め人になるとそう容易く長期で帰省はできなくなりますよ!

また帰省前とか帰省中に関西での行動予定(友人と会食するとかスキーに行くとか)と根回しを少し練って見てください。
少し感慨が違うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら慣れるかと言ったら、回数を重ねていくしかないですね。

まだ1年目なのですから、数日ほどホームシックに襲われるくらい別にダメじゃありません。
ちなみに、家族のほうだって慣れてくると、だんだん今ほどは歓迎してくれなくなってきます。
そういう意味でも「今の内だけ」の話です。
    • 0
この回答へのお礼