プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。
妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。
これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。

妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、
実際のところ分かりません。

だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い
帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。

それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。
妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。
私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。
自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。

嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが
私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。

妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。
実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、
妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。

ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。
夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。
気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

すみません。

微笑ましくて読みながらつい笑ってしまいました。

さて、奥様の帰省を許せないとの事ですが、独占欲と奥様のご家族との関係が大きいのは
分かりました。


では、こう考えてはいかがですか?

貴方は奥様(勿論お子さんも)大好きで、嫁に行ったとはいえ、奥様のご両親も娘と孫は
可愛くて大好きな筈。


そんな娘(奥様)と孫(お子さん)と自分は351日(帰省日数を除いた分)いつも一緒なんだ。
どうだ!羨ましいだろ。位に思ってみては?

なかなか帰省できない距離での一年に一度の数週間をきっと奥様のご家族も楽しみにされてると思います。
貴女が「本当は許せない」なんて言ってしまえば、奥様はきっと悲しむでしょうし、お子さんもじじ、ばばに
会えなくなるのは寂しいと思いますよ。

ですので、「俺はいつも一緒なんだ。いいだろ~」位の気持ちでいれば心置きなく送りだせるのではないでしょうか。

許せないと言いながらも帰省を促すなんて素敵だと私は思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooは自分で答えがでない時たまに使用しますが、
asuka-nさんのような方に励まされ、その度に質問してよかったと思えます。
おかげさまで回答を読み終えた後ずいぶん楽になりました。
長年悩みの種でしたが光が見えました。ベストアンサーです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:22

私の父親そっくりで、幼少期を思い出しました。



帰省から戻ってくると、父は、「~~をしないまま(してもしなくてもどうでもいいこと)、よく帰省したもんだ」とか酒飲んで、かなり荒れて大変、、というか面倒でした。

父がそのようになっていたのは、嫉妬です。何に対してかは2つあり、父の実家は親類が少なく、それぞれ離れた場所に住んでいることとと(母親と姉父)、父親が健在の頃は、飲んだくれ状態で荒れた、かなり暗い家庭状況にあったこと。それに対して母方の実家は、母を除いて基本的に近い地域に、たくさんの親戚が済んでおり、性格もみんな明るく楽しい状況、さらには私の従兄弟にあたる人たちがみな一流大学→大企業就職というエリートさんか、語学堪能で、海外で勉学や仕事に励んでいるような人たちが相当いる。このギャップが不快の原因だったようです。(一度ひどく酔った時にこのようなことを言っていました)

ちなみに母方の人たちは人を見下すような部分は全くなく、従兄弟たちもガリ勉という感じではなく、普通に文武両道でやっていただけ(要はもともと頭がいいだけ)で、人柄はみな明るく、温厚です。それでも父には馬鹿にされたように映っていたようです。

あなたの奥さんももしかしたらそうかもしれませんが、帰省前後にあなたそのような状態になるのを理解しているため、帰省には積極的でないのかもしれません。私の母も結局、帰らなくなって、次に親族にあったのは20年後、私が結婚する際にみんなを呼んだ時だけ、、という状態です。

なかなか人の気持ちを変えることは難しいでしょうが、一度自分が嫉妬する理由について、深く考えてみたり、あるいは家族に打ち明けてどうしてもそういう態度になってしまうが、気にせずに積極的に帰省するように促してみてはどうでしょうか?

あとは、気を紛らわす趣味でも見つかるとよいのですが。

ちなみに私は嫁さんの帰省は大歓迎派です。といっても車で1時間くらいのところで、毎週末にあちらのお母さんがうちに来るので、帰省はほとんどないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかなり面倒な部類に入っておりますね。気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:26

>自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。



思わず笑ってしまいました。 可愛いですね~


嫁家族とうまく行っていないから、むかつくのでしょうか?

あなたの帰省まで強要されていないのですから、助かったと思って

思いっきり羽を伸ばせば良いと思いますが・・・。


寂しいから早めに帰って来てねと奥さんに言ってみましょう。

頼みを聞いてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し恥ずかしいですが素直になるのもいいですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:23

 嫁が不在の休日は、がみがみ文句を言われずに朝からゆっくりビールが飲めるので非常にありがたいです。


 のんびり、羽を伸ばしたらいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方がすごくいいですね。
肩の力を抜かないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:17

既婚者で成人になる子供が2人いるものです。



とても独占欲が強い方なのでしょうか。

奥様をきちんと愛しているならそういう気持ちはおきないはずなんですが。
あたりまえの事ですが奥様もお子様も家族であってあなたの所有物ではありません。

あなたは家族の笑顔を願う立場であって、その笑顔は本来自分に向けての
ものでなくても本当の愛であれば幸せを感じられるはずです。
今のあなたは単におもちゃを取られるとすねる子供です。

>嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが
色々と単純な話では無いかとはお察ししますが、奥様との不仲の原因の一因に
なる問題なのであれば、もう少し大人になって
一歩下がって上手くお付き合いしてみては如何でしょう。
原因は知りませんが、少しあなたの気持ちを抑えるだけでも解決する事も
あるかと思います。

まがりなりにも一家の大黒柱なのですから
あなたにとって家族とはなんなのか、今一度見つめ考え直されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り子供なんです。大人になりきれない感情があるんです。
neo-ppさんの回答もガツンと響きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:15

おおらかな気持ちで許して上げて下さい。

 
それで夫婦仲が上手く行くならいいんじゃないですか!寂し異ならはっきり言えばいいし、生きぬきもできて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私にはおおらかさが足りないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:12

妻と嫁がまざっていますが


同一人物で良いんでしょうか?^^;
もし意味があってわけていたら
見当違いな回答になるので無視してくださいね。

私も未婚の状態なので
帰省はそれぞれの実家になります。
長くても1週間くらいなんですけど・・・。
毎朝毎晩一緒に暮らしている身としては
いつもの時間に隣にいないというだけで
なんとも言えない不安というか嫉妬というか
負の感情があふれてくることはありますね^^;

連絡不精な人なので帰省中は
まったく連絡がないなんてこともありますし。
(帰省期間中に地元デートはしますが。)
彼が他の人と楽しそうにしていると
「私は?なんで連絡くれないの?」と
醜い感情がもう溢れて溢れて大変です。

自分も考える暇がないくらい楽しむ
これしか方法はないんじゃないでしょうかね・・・。
可能なら毎晩電話でやりとりする、などでしょうか。
子供がいるなら「子供の声が聞きたい」という理由で
奥さんとも会話すれば、相手のご両親だって
わかってくれると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻と嫁は同一人物です。
すみません、普段から妻なんて言わないのでついボロが出てしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:11

凡て自己認識されていて 自己改造するしかないか?



他に良い療法は 奥型帰省時に自分に何か ご褒美を作る

不正で無い何か 好きな事を独りで(いや お仲間とでも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふとゲームでも買ってみようかなと思いました。
素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています