アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義実家への帰省について 30代女性、結婚10年目。義実家は車で4時間。 結婚してから今まで、義実家へは年に4回程度ですが、必ず家族揃って帰省していました。最近は義父が体調を崩したので、月1程度帰省。帰省の頻度が増え、私自身が疲れてしまったため、しばらく距離をとりたいと思い、義実家へは夫と子どもだけで行ってもらうようにしました。6月と7月の2回の帰省をそのようにしました。次は年末に帰省すると夫から聞いたので、「私は行かないから、子どもと行ってきてね。」と回答しました。すると夫からは「行かないのはいいんだけど、何て言えばいいかなあ?両親から何で来ないのか根掘り葉掘り聞かれるかて、○○が来ない理由が気になるみたいだから、きちんと説明したい。」と言われました。2回とも夫は、現在子宮の病気を患い、体調が優れない(←これは事実です。帰省しない真実の理由にはなりませんが、、、)と伝えたようですが、義両親は納得していないようです。 嫁が1、2回帰省しないのはそんなにおかしなことなのでしょうか?(義両親は嫁は結婚したら婚家の人間になった、自分の実家より婚家を優先してほしいという価値観があります。)体調不良と伝えているのに、なぜそれ以上細かいことまで知りたがるのでしょうか?嫁が来なくても「ああ、今回はいないのね。」では済まないのでしょうか?悪気はないのかもしれませんが、気が重くなり本当に疎遠にしたい気持ちになってしまいました。
皆様の意見、アドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

私は結婚していた時には義実家には帰りませんでした。

お正月もお盆も夫も私も自分の実家に帰りました。
今どき休みに何処へ行こうが個人の自由です。
    • good
    • 3

実際のところはわかりませんけど、


>嫁が来なくても「ああ、今回はいないのね。」では済まないのでしょうか?
↑もし何か嫌な事があるって言うならどうにかしたいと思うかもしれない。
だったら理由・原因が解っていないとどうしようもないから聞く、ってのはあるかもしれない。

> 嫁が1、2回帰省しないのはそんなにおかしなことなのでしょうか?
↑これだけならおかしくはないと思いますが、
今までは頻繁に来ていたのに急に来なくなったら、
そりゃあ、アレ?っておかしく感じるのはおかしくないと思います。

>体調不良と伝えているのに、なぜそれ以上細かいことまで知りたがるのでしょうか?
↑体調不良が2カ月連続または2カ月も続いてるとなれば、
そりゃ細かく知りたくもなるのも解ります。
心配もあるだろうし、ホントかな?ってのもあるかもしれない。

義実家への帰省に限らず今までは定期的に続いてた事が急に途絶えたりしたら気になってどうしたのか聞くのは普通だと思います。
まあ、赤の他人なら適当な理由を言っておけばそれ以上は突っ込んで来ないかもしれませんが、
息子の嫁、家族でしたら特におかしな事とは思わないです。

たぶん主さんの元々あった義実家に対するマイナス感情も相まって余計に嫌に感じてるんじゃないかな~?とは思います。

もし疎遠になってもいいなら正直に言ってみたらどうでしょうか。
「ちょっと毎月4時間かけて行った上に滞在中も
どうしても気を遣ってしまうので、
病気の事もあって帰宅した時にはグッタリしちゃうので少し頻度を減らしたいと思ってる」って。
それで怒るようなら疎遠にしちゃってもいいかもしれない。
    • good
    • 4

失礼ですが、ご主人様の実家は考え方や感覚が前時代的、封建的なところがあるのでしょう。



お姑さんにとっては本当は息子と孫さえ毎回来てくれるなら、お嫁さん抜きでOKなんです。

でもね、私はすぐ想像できた。嫁に来てもらわないと困る理由。ズバリ「世間体」「近所の目」に尽きます。

「○○さんちのお嫁さん、また来なかったわね。余程不仲でお義母さん、嫁に煙たがられているんだろうね」というような噂を恐れているのでしょう。

「○○さんのお嫁さん、また来てくれたわね。上手くいってて(嫁姑の関係が)羨ましいわ」という噂をしてほしいのよ。

ご主人、私の夫と似ています。「○○(私)は家に嫁に来たんだから、自分の実家より婚家先優先は当然だろ」と夫に言われた時は唖然としたものです。あなたのご主人様の方が、まだ優しい言い方をしていますが。

嘘も方便が分からないのかよ。
親のお体裁の方が、奥様の体調より大事なわけないだろ。

最近体調を崩していて、お義母様に万が一感染させないように自衛しています、と言っておけばいい。私は口の悪い姑には随分鍛えられました。でも、根に持たないようにしています。

夫に姑の好物を持たせ、一応気ずかいはした上で欠席します。

何回か続けるとお母様はあなたの不在に慣れます。回数は最小でいいです。理由も本当のことは言わないでおきましょう。とにかくコロナ禍を理由にして、不用意なことは言わないに限ります。いい嫁からは早く卒業することです。
    • good
    • 2

今流に言えば、義両親ガチャにハズレたのでしょう。

ご主人に正直な、真の理由を話して一緒に理由を考えてもらうしかないのではないかと。私は夫の立場ですが、家内の実家には家内が帰るのに随行して生き、何日か泊まって用事を手伝っています。実質婿養子、と言っています。義父は他人とは思えない程の良い人です。
    • good
    • 1

結婚したら婚家の人間に~なんて古い価値観の人たちにとっては、嫁はドレイに等しく、体調不良ごときで来なくなるなんて有り得ないんでしょうね。


入院したって、子どもはどうするんだ息子に迷惑をかけるのかとか言いそうです。
本当に信じられなくて「別の理由があるだろう」と勘ぐっているのか、それとも批難したいだけなのか分かりませんが、旦那さんももっとしっかりしてほしいですね。そんな古い考えの両親の元で育っているので、価値観が近いんでしょうか?
そんなこと奥さんに丸投げせず、「具合悪いのに来いって言うの?何様だよ(要約)」と親に言えないと……奥さんを自分の親から守るのも配偶者の役目だと思いますが。
だいたい、片道4時間もかかるのに年4回もゲェと思いました。それは家族のことなのでみんなが同意してればそれでいいことだけど、一般的にはキツすぎと思われると思います。お子さんも大きくなったら嫌がるようになるんじゃないですかね。
「ああ、今回はいないのね」で済むような人間じゃないことは、今までの感じから分かりませんか。むしろ今まで疎遠にしたくならなかったことがすごいです。
    • good
    • 2

私は、何度か当日に下剤を飲んで、体調が悪いから で


やり過ごした。何度もは無理。だけどね。
今は、コロナがあるからで通りませんか。
    • good
    • 0

義家族に面と向かってお前らに会いたくないし、気を使いたく無い。



と伝えて見ては?

何故女性は出来る嫁を演じるの?

一言言うだけで絶縁が出来、二度と行かなくて良くなります。

変に偽ったり、演じるからおかしくなります。

嫌い、相手なんてしたくない、メンドクサイ、会いたくないと伝えれば分かって貰えますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A