アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省したら実家に泊まるのがマナーですか?

実家に泊まらずホテルに泊まるのは親はかなりショック受けるし、近所や地元の友人や親戚からは変な噂を立てられたり変な目で見られますか?

母親が近所中や親戚中に「うちの子供が帰省しても実家に泊まらずホテルに泊まるのよ!酷すぎると思わない!?」などと言いふらす親は多いですか?

また帰省した時に実家に泊まらなかったらショックを受けたり激怒する親がほとんどだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

帰省したら実家に泊まるのを、マナーと言う様に理解すること自体ずれています。

実家に泊まるのは、親の家に泊まる事を指します。そこには本来距離のない人間関係があります。そういう人間関係でマナーいう言葉は如何なものかと思います。

又、実家に泊まらずホテルに泊まることになる、何らかの条件も事情もお書きになっていません。したがいまして、ホテルに泊まらなければならない条件とか事情は無いものとして判断すれば、親子間は距離のある関係であることを自覚したご質問である。と、判断します。それならホテルに泊まっても良いと思います。

後のご質問は、あなたが親の立場とか近所の人の立場になってお考えになるとお分かりになると思います。私は、あなたの実家の土地柄とか住環境などを始め、地区の慣習などが分かりませんので答えられません。
    • 3
この回答へのお礼

ちなみに実家は足のふみ場もないくらいのゴミ屋敷ですが、両親は70代で母親は高血圧と腱鞘炎なので家事はできません
(病院からはドクターストップかかってると母親が言ってました)

親戚から「お母さんも高齢で病気をかかえてるんだから、掃除とかは無理でしょう?あなた(子供)が帰省した時に掃除や料理をしてあげたらいいのに」「普通は実家に帰ったら娘が家事を全てやるべきなのよ」と言われました

僕は名古屋にいた時鹿児島の実家に帰った時あまりに田舎過ぎて次の日に帰りました。

親は悲しい顔してました。
    • 0

そんなことないですよ。

親が高齢なら布団を出すのも大変だろうし。その時に言えばいいだけのことです。
    • 0

そんなことありませんね。

わたくしも、NO9の方の意見と同じでして、

うちも、親がみんな80代になってしまったので、親の負担を考えて帰省の際にビジネスホテルとかに泊まるかという話になっています。
帰省し実家に泊まると、ふとんの準備、食事の準備、洗い物や洗濯など、親の家事労働の負担がかなり増大するので。

まだ、実際にはとりあえずは実家に泊まってはいますけど、
いずれは、そうなるのではないかと。
    • 3

70歳のジジイです。

息子たちが親子そろって帰宅すれば準備がたいへんです。

布団は客用のものを押し入れからひっぱりだして干す必要がありますし、帰ってからはまた干す必要があります。

息子たちが泊まる部屋も掃除しなければならないし、息子たちがいる間はうかつに戸をあけることもできません。風呂にはいる時間も考えなければなりません。

近くのホテルに泊まってくれた方がどれだけ楽かとは思いますよ。
息子には言いませんが……
    • 3

自由です。

事前に連絡さえすればいいだけの事でしょう。ただ、既に用意してしまった場合は合わせてあげるのも親切かなとも思います。
    • 0

言いふらす親は多くないでしょう。

旦那の実家なんて、前にホテルがあるから、大勢集まる時は布団がないからホテルに泊まってき〜と言われます。
歩いて1分かからない、、快適です。
    • 0

自由。

勝手な言いふらしは、本人に了承得てないので、してはいけない行為。
    • 0

家族には独特のルールがあります。

それは世間と比べるものではありませんので、色んな考えの家族関係があります。
なので、自分とこの家族が例え世間と違ったとしても、それは世間に合わせる必要はなく、そこの家族がそれで成り立っていて社会通念上あまりにも度が過ぎていなければ問題ありません。

ただ私ならそーいう親がいるのなら二度と帰らないです。
    • 0

コロナ前までうちは、温泉旅館に集合でした。

• 0